きみといっぽ|元シンママの子育て情報ブログ

子育て・ママ美活・暮らしに役立つ情報を発信してます!ママをもっと楽しみたい!

*゚*。*⌒* オススメ記事 。*゚*⌒*゚*。*

恋愛体質なシンママが恋愛する上で大事にするべき3つのこと

恋愛体質なシンママが恋愛する上で大事にするべき3つのこと

好きな人がいて、誰かを思うことは楽しくて幸せなことなのに、なぜかいつもネガティブな感情に悩まされる。

恋愛をしていると、そんな状況になる人は少なくないと思います。
幸せな気持ちも、辛く苦しい気持ちもあって当然。

恋愛をしているとネガティブな感情が生まれるのはしょうがない。
でも、自分のモチベーションが下がるような付き合いなら止めたほうがいい。

 

この記事では、【恋愛する上で大事にするべき3つのこと】についてご紹介します。

恋愛すると案外忘れがちだけど、とっても大事なことです。

是非、参考にしてみてくださいね!

 

その1:相手に依存しない

「恋愛依存症」と呼ばれる女性は少なくありませんよね。

恋愛をすると「あなたがいないと生きていけない」という状態に陥る人のことです。


社会人になると、常に相手のことを優先的に考えて行動するのは、難しくなります。
それでも相手を優先していると、自分の生活がままならなくなったり、自分を保つことが出来なくなります。


相手を大切に思うことと、相手に依存することは別のこと!
個人的に、依存している状況では本当の恋は出来ないと思っています。
「相手に依存しすぎて辛い…」そんな状況を変えるにはどうしたらいいでしょう。

相手に依存しないためには?

「淋しい」という感情に固執しないこと!
淋しいと思う感情が相手への依存を生みます。
 
ふと、一人お酒を飲んだ夜なんかに過去の幸せだった時間を思い起こして淋しいと感じたりしませんか?
“あのときは幸せだったなぁ”とか…。
 
誰にでも寂しさはあるし、淋しい感情に触れないことは難しいけど、自分の淋しさから相手に依存する方が、結果淋しい状態になりかねません。
“淋しい”と感じる時は
  • 明るい音楽を聴く
  • 笑える映画を観る
など、違う感情に触れましょう。
 
そうすることで、気持ちをシフトしやすくなります。
私のお勧めは面白い写真や動画を見ることです^^
ちょっとの時間で感情のシフトチェンジが出来ます♪

その2:相手に期待ばかりしない

「期待しない」ってなんだか寂しいような気もするけど、期待しなければ傷つかないことって結構あると思います。
 
例えば、毎日の連絡。
スマホを通じてやり取りすることが多くなった現代、毎日連絡を取り合うカップルも少なくないでしょう。
 
特別、約束もしていないけど「今日も連絡がくる」と思い込んで連絡がこない…。
不安になりますよね。
 
「嫌われたかな?」「なにかあったのかな?」「浮気してるのかも」
ネガティブがネガティブを呼んで、ネガティブな感情がとめどなく流れ込んでくることでしょう。
 
恋愛をすると、さまざまな願望が生まれます。
  • 相手のことをもっと知りたい
  • 相手にもっと近づきたい
  • 相手の一番になりたい
その願望は徐々に…
  • 私のことをもっと知ってほしい
  • もっと私を求めてほしい
  • 私を一番に考えてほしい
といった「期待」へと変化することも珍しくありません。
 
その期待を裏切られる度に、自分も傷ついて、相手を苦しめてしまうことになりかねません。

相手に期待しないとどうなる?

相手への期待度が低いほど、相手にしてもらったことに対しての喜びは増します。
 
「こんな風にしてもらえるなんて」「こんな風に思ってくれているなんて」と相手に感動できることが増えます。
 
人は、自分のことを大事にしている人を大事にしますよね。
相手に感動することが増えると、自然と「大事にしよう」という感情が積もり、愛されている実感が自信につながります。
 
相手への期待が大きくなりすぎれば、やってもらったことに対する感動は薄れがちになります。
そういう態度から「この人とは価値観が違う」と違和感を覚えられ、解り合えなくなることも…。
 
実際に、私も過去に連絡不精な彼氏がいましたが、連絡がくることに関して全く期待していません。
そのおかげで、ちょっとした連絡があるだけで嬉しい気持ちになっていました。

その3:自分を大切にする

恋愛をしているとついつい、周りが見えなくなるくらい、相手のことばかり考えてしまうものです。
でも、自分を大切に出来る恋愛こそ、“幸せな恋愛”と呼べるのではないでしょうか。
 
前述した①依存しない②期待しないこともここに繋がってきます。
「好きだから自分が傷ついても良い」と思っている状況に酔っているだけの恋愛から卒業しましょう。
 
無駄なネガティブを量産しない為にも、自分を大切にすることです。

自分を大切にするには?

「自分軸」を大切にしましょう。
「相手軸」に振り回されてばかりでは幸せにはなれません。
 
「思いやること」と「振り回されること」は別物です。
いつもいつも自分の感情を優先するということではありません。
恋愛をする上で重要なのは“寄り添いあうこと”だと思います。
 
あなたを振り回すような相手であれば、寄り添う必要は一切ないです。
あなたを大切に出来ない恋愛はあなたを幸せには出来ない、ということに気付いてください。
私はそういう状況の恋愛から離れたからこそ、今の幸せがあると思っています。
 
 
恋愛を思いっきり楽しみながら、
自分の人生の可能性を広げられるように、
相手に依存しすぎず、期待しすぎず、自分を大切にすること。
 
この3つのことを意識するだけで、結構ラクに恋愛できる気がします^^
 
▼あわせて読みたい▼

★ランキング参加中!

ぽちっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログへ  

★こんなブログですが…読者購読してもらえたら嬉しいです!