きみといっぽ。

~未婚シングルマザー的しあわせLife~

【マイホーム】犬と暮らす家づくり。ドッグスペースの間取りと工夫

こんにちは!

アラサー元シングルマザーのkimiです^^

 

最近はマイホームに関する記事ばかり書いてますね~。

興味が全力でそこに注ぎ込まれている為、お付き合いください。。。

 

我が家には15歳になるミニチュアダックスフンドが2匹います。

犬たちも快適に過ごせるスペースを確保することは私にとっては重要ポイント

人間が暮らしやすい住宅を求めるように、

彼らにももちろん、安心して暮らせるスペースは必要です。

 

本日は、我が家のペットたちのスペースについて。

f:id:kimissmam:20190416115344p:plain

犬と暮らす家づくり

 

現在のドッグスペース

現在、我が家では犬たちにはケージを使用しています。

在宅中は放していますが、不在時、就寝時はケージで生活しています。

 ▼我が家が使用しているケージと同じタイプ▼

アドメイト Vintage StyLe ウッドドッグサークル

アドメイト Vintage StyLe ウッドドッグサークル

 

 

このケージ!!

意外と場所をとる…。

 

実家では犬たち専用の部屋があったため、意識していなかったのですが…

賃貸に引越してから、このケージの存在感が半端じゃない。

 

現在住んでいる賃貸のLDKは12.5帖。

狭くないと思うんです。

がしかし!!

ケージの前に、トイレ用のペットトレーを二つ並べて配置。

ケージとトイレスペースで1帖弱は占有しています。

f:id:kimissmam:20190416104017j:image

どーーーん!!w

生活感丸出しでごめんなさいw

ケージは置きなくない!!

このドッグスペースを新しい家でどこに設けるか

間取りを考える段階で、犬のスペースも同時に考えました。

 

家を建てたら絶対、ケージは置きたくな!!

でも放し飼いは、怪我などのリスクがある!!

(1匹は失明+耳も聞こえていない)

なぜケージを置きたくないか??

理由は簡単で…邪魔!!w

そもそも家の中に、犬のスペースを確保すれば、

ケージ要らないじゃん!!ってなったんです。

 

みんなどんなふうに犬のスペースを確保しているんだろう??

はい。検索しましたーーー!

お決まりのinstagramとRoomClipで♡

クローゼット収納の下に…

www.instagram.com

クローゼット下に犬スペースを設けられている方は結構多かったです!

我が家も最初はこのスタイルで行こうと思っていました!

上の収納にわんこ様たちの小物が収納できるし、見た目もスマート♡

テラスへの同線の前に…

www.instagram.com

換気もいいテラス前スペースをドッグスペースに。

日向ぼっこの犬の生活導線も考えられています。

おしゃれなわんこ様のお部屋です♡

階段下の一角を…

www.instagram.com

階段下に設けられたドッグスペース。

階段下の勾配がある場所を利用してわんこ様のお部屋にする方も多いようです。

ゆったりとしたスペースを確保出来て、見た目もスマートですよね♡

[スポンサーリンク]

 

犬の占有スペースを設けるに当たって考えたいポイントは…?

  1. 犬の大きさ、頭数
  2. スペースとして必要な面積
  3. どれくらいの時間過ごすのか?
  4. 掃除のしやすさ
  5. 日当たり具合

我が家の場合…

  • ミニチュアダックスフント 2匹
  • 最低90×60㎝
  • 就寝時と不在時…12-15時間程度(引越し後は日中も在宅になる)
  • トイレスペースと分けたい
  • 日向ぼっこが出来るスペースと眠るスペースは分けたい

理由は…

現在15歳のシニア犬である2匹は、普段寝ている時間のほうが長い為、眠る時に充分なスペースを確保してあげたいこと。

目が見えづらくなっている為、出来るだけ段差や角などはないほうがいい。

排泄も失敗することも増えたため、トイレスペースは寝る場所の近くに分けたい。

日中は日向ぼっこをさせてあげたい。

こんなところでしょうか。

我が家はここに設けることにしました!

ケージを置きたくない!!と言いながら…ドッグスペースをどこに確保するか。

インスタグラムやネット検索で得た、様々なアイディアを基に…

我が家は!!!!!

スタディースペースの下をドッグスペースにすることにしました!!

f:id:kimissmam:20190416112146j:image

異様にデカいデスクの理由はそこ!!w

サイズは180×80㎝です!!

▼詳しい間取りはこちらから▼

www.kimippo.com

 

この図では椅子が置いてありますが…

デスクとして使用している間はわんこ様たちは放し飼いですし、

就寝時はデスクは使用していないので。

 

スペースを最大限無駄にしたくない!!という理由からココに。

参考にした施工事例があったんですが…転用不可だった為、イメージ無し><

 

このスペースにはもちろん!

ケージとして使用するための扉をつけます。

(現在その扉の仕様について、設計士さんが頑張って考案中w)

デスク横のスペースにトイレスペースを設ける予定。

 

昼間の在宅中は窓を開けて、テラスへの行き来も自由にし、思う存分!

日向ぼっこしてもらいたい^^

 

もちろん、室内とテラスもフラットにしました~!!

現在、庭にある外水栓も犬のトリミングに使用できるように、

温水使用可能なものを選定中!

カクダイ ステンレス双口シャワー混合栓柱 ペット用 624-206

カクダイ ステンレス双口シャワー混合栓柱 ペット用 624-206

 

[スポンサーリンク]

 

最後に 

まだまだ考えることがたくさんあるマイホーム。

わんこ様のスペースもある程度決まって、一安心♡

高齢の為、長く住むことにならないかもしれませんが…

彼らの残された時間を有意義に過ごしやすくしてあげたい。

「どうか家が建つまで元気でいて!!」と心から願っています。

 

▼あわせて読みたい▼

www.kimippo.com

 

★ランキング参加中!

ぽちっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ  

★こんなブログですが…読者購読してもらえたら嬉しいです!