きみといっぽ|元シンママの子育て情報ブログ

子育て・ママ美活・暮らしに役立つ情報を発信してます!ママをもっと楽しみたい!

*゚*。*⌒* オススメ記事 。*゚*⌒*゚*。*

子育てと仕事の両立にテクノロジーを活用!ママに嬉しい!注目アイテム5選を紹介!

女性は母親になると、生活が180度変わります。

赤ちゃんが生まれた瞬間から、

しなければいけないこと、気になること、不安…に追われる毎日。

 

現代のママは、仕事に家事に育児…ととても大変ですよね。

 

最近は「イクメン」と呼ばれるパパも増えてきて、男性が育児休暇取得できたり、夫婦で子育てに取り組むことを社会的にも進めていますが…

まだまだママが家事や育児などを仕事をしながら8割近く行なっているとされています。

 

パパも仕事をやりながら家事や育児を行なってくれているというところもありますが、実際はまだまだママの負担のほうが大きいのです。

 

そんな時にオススメなのがテクノロジーを利用したオススメグッズです。

育児の手間や精神的な負担を少しでも軽くできるようなテクノロジーがどんどん開発されています。 

 

今回はテクノロジーを利用したベビーテックや、

ママ・パパにオススメのアイテムを5選紹介していきます。

育児とテクノロジー

これからの育児はテクノロジーで変わる!ママに嬉しい注目アイテム5選

[スポンサーリンク]

 

ママにオススメ!ベビーテックって知ってる?

今はネットの時代です。

 

ネットはテクノロジーの1つで、

最近はネットを活用したテクノロジーが様々な分野でいくつもあります。

 

ベビーテックというのは、

妊活中~出産~新生児~小学校入学までの間のサポートをしてくれるアプリケーションやWEBサービスのことです。

 

育児はもちろんのこと、家事全般もサポートしてくれます。

 

進化し続けるベビーテックを使うことで、時間にも余裕ができ、時間に余裕ができることで気持ちに余裕ができ、子どもと楽しく遊ぶことができたり、自分の時間を持つことも可能になるのです。

 

また、ベビーテックは5つに分類されており、

  1. 食事管理
  2. 発育管理
  3. 安全管理
  4. 健康管理
  5. 妊活中、妊婦さんの管理

の5つがあります。

 

ベビーテックがあることで妊活中~出産~新生児~小学校入学までの間に時間や気持ちに余裕を持つことができ、子どもをしっかりと守ることができるというメリットばかりなのです。

育児とテクノロジーは相性がいい

育児とテクノロジーはとても相性がいいのです。

 

ママは育児だけでなく、家事や仕事をしなくてはなりません。

 

家事や仕事をするのに、育児はベビーテックの助けを借り、子どもの安全確保をする、家事や育児をパパと一緒にできるようにアイデアを出してくれるというように、ママにだけ負担のかからない育児ができます。

 

また、忙しいと育児の記録まで手が回らないこともあります。

 

子どもが成長する記録などはしっかりと残しておきたいものですよね。

 

そんなときにベビーテックがあれば、育児の記録もこまめにできてしまうのです。

 

育児とテクノロジーがコラボしたベビーテック。

ママにはオススメです。

[スポンサーリンク]

 

ママに嬉しい注目アイテム5選

ベビーテックは様々な種類が存在します。

アプリケーションやWEBサービスも様々です。

では、ママにオススメの注目アイテムを5選で紹介していきます。

さく乳器母乳アシスト電動ProPersonal/ProPersonal+/PigeonSwitch

www.youtube.com

 

アプリケーションでさく乳、授乳管理ができるだけでなく、おっぱいの状態などによって吸引されるリズムが変動します。

 

これはベビーテックの食事管理に役に立つテクノロジーですね。

 

ママにもベビーにも優しい商品だと言えます。

お仕事ごっこアプリケーション

お仕事ごっこ

お仕事ごっこ

KidsStar Inc.無料posted withアプリーチ

 

このアプリケーションは様々な業種のお仕事が体験できるようになっており、子どもが楽しみながら仕事について勉強することができます。

 

さらに子どもにとってメリットがあるだけでなく、企業としても親に対し、本当にある業種を扱うことで広告効果もあるため、お互いウィンウィンの関係になれます。

 

このアプリケーションは子どもの発育管理に役に立つベビーテックですね。

hugsafety

www.hugmo.net

子どもの睡眠状態などを確認することができ、子どもの安全保護のためにとても便利です。

 

Hugsafetyは子どもの睡眠状態を管理してくれ、子どもの睡眠に何かあった場合はタブレットなどに情報を送信してくれ、すぐにお知らせしてくれます。

 

事前に事故を予防することができます。

 

マット自体はコードレスでアプリケーションとも連動しているので使いやすく、見守る人材削減にもつながるのでオススメです。

 

ベビーテックの安全確保としてオススメですね。

[スポンサーリンク]

 

パパっと育児@赤ちゃん手帳

パパっと育児@赤ちゃん手帳-育児記録を見える化・電子書籍化

パパっと育児@赤ちゃん手帳-育児記録を見える化・電子書籍化

FirstAscent無料posted withアプリーチ

0歳~6歳までの育児日記アプリケーションです。

 

赤ちゃんの泣き声を解析してなぜ泣いているのか?を教えてくれますし、子どもの様子をしっかりと記録することができます。

 

後で子どもの成長を見返すこともできるのでオススメです。

 

ベビーテックの健康管理にオススメのアプリケーションですね。

メロディ・アイ

melody.international

母子の健康状態と医師が遠隔でも確認できるデバイスです。

 

胎児の心拍数はもちろん確認することができ、自宅で確認することができるのでオススメです。

さらにBluetoothで接続したスマートフォンで管理でき、専用のアプリケーションを利用すると、結果が表示されることになります。

 

医師や助産師さんとのコミュニケーションにもなるのでオススメです。

 

ベビーテックの妊活中、妊婦さんの管理としてオススメですね。

テクノロジーの力を借りて、育児にゆとりを♪

今回はテクノロジーを利用したベビーテックや、ママにオススメのアイテムを5選紹介してきました。

 

テクノロジー上手にを育児に取り入れることで、

パパも早い段階で育児に関わるハードルが下がり、

ママも育児の悩みを共有しやすい環境が出来やすくなります。

 

気持ちにも時間にも余裕がある育児ができれば、

子どもものびのびと育ってくれるに違いありません。

 

ぜひ、あなたの育児にもテクノロジーを♪♪

 

▼あわせて読みたい▼

www.kimippo.com

www.kimippo.com

www.kimippo.com

  

★ランキング参加中!

ぽちっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ  

★こんなブログですが…読者購読してもらえたら嬉しいです!