きみといっぽ|元未婚シングルマザーの雑記ブログ

元未婚シングルマザーがお届け!リアルな育児の悩みとママの美活、暮らしの知恵まで惜しみなく♬︎♡

【ダイソー】メイクブラシクリーナーと専用洗浄液を使ってみた【実践レポ】

こんにちは!

アラサー元シンママのkimiです♪

 

皆さん、メイクブラシ…洗ってますか?

私、メイクブラシ洗ったこと無かったんです。(汚いとか言わないでー)

 

洗わなきゃなーと思いつつ、

「めんどくさーい」

「まーいっか」が先行して…

 

でもいつも頭の片隅に

「ブラシ洗わなきゃ」と思ってるわけです。

 

先日ダイソーでこんなものを発見しました!

ダイソーのメイクブラシクリーナー

ダイソーで発見!メイクブラシクリーナー

そう!

メイクブラシクリーナーと専用液!

 

ってことで、長年のメイク汚れを落とそう!と重い腰を上げましたw

 

今回はメイクブラシ洗浄について!

本当にビックリするくらいキレイになったので、

是非皆さんも試してみてください\(◡̈)/

 

f:id:kimissmam:20190612153613j:image

[スポンサーリンク]

 

メイクブラシを洗う頻度は?

「顔に使うものだから、やっぱりしょっちゅう洗わなくちゃいけないの?」

メイクブラシの洗う頻度について調べると、実に様々な意見があります。

  • 1週間に1度
  • 2週間に1度
  • 1か月に1度

案外皆さん、洗われてるんですね!!(感心してる場合じゃない)

で、何が正解なの?と思う訳です。

 

正解は…「どれも間違ってない」

 

私は結構ブラシ持ちなんですが、使う頻度がそれぞれ異なりますよね。

毎日使うのはファンデーションブラシとコンシーラーブラシ、チークブラシ…です。

高頻度であればあるだけ、やはり汚れは溜まりやすいです。

 

しかし、高頻度だからと言って高頻度に洗浄しなければいけないのか?

それは違います!

高頻度に洗うと、どうしてもメイクブラシが傷みやすくなってしまいます。

 

基本的に、

リキッド系の汚れが付きやすいメイクに使うメイクブラシは2週間に1度程度。

パウダーなどに使うメイクブラシは1か月に1度程度洗うと良いようです。

 

因みに、使用しているメイクブラシによっても毛質による特徴などが異なるため、そこは確認してから洗浄しましょう!!

メイクブラシを洗わないとどうなる?

「毎日同じメイクに使ってるんだし、洗う必要ないんじゃないの?」

って思う方いらっしゃいます??(え?私だけ?w)

 

でも、よくよく考えてみたら

「雑菌顔に塗りたくってるのと同じなんじゃないの??」って思えてきたり。

 

直接肌にあてて使うメイクブラシやスポンジには、

肌からの汗や皮脂がたっぷり染み込んでいます!

それに群がるように集まるのが雑菌やカビ…。

 

メイクブラシが汚れていると…

  • 化粧のりが悪くなる
  • トラブル肌の原因になる

 

メイクブラシを清潔に保つことは必須!ってことですね。

では早速…!メイクブラシクリーナーを使って簡単洗浄しましょう!

[スポンサーリンク]

 

ダイソーのメイクブラシクリーナー使ってみた!

やり方はとても簡単。

  1. メイクブラシクリーナーに専用液を入れる(1cmくらいの量)
  2. メイクブラシに液を浸してくるくるくるくる~
  3. ぬるま湯ですすぐ
  4. タオルで拭く
  5. 乾かす(干す)

以上です!

 

くるくる回していると泡立ってきます。

f:id:kimissmam:20190612153621j:image

汚れがどんどん落ちてきて…
f:id:kimissmam:20190612153605j:image

キレイさっぱり♡♡♡

コンシーラーブラシ様…

「あれ?こんな色だったかしら?」w
f:id:kimissmam:20190612153601j:image

上の写真のように、ブラシが広がる・毛先が整わない…は汚れている証拠。
f:id:kimissmam:20190612153617j:image

メイクブラシを乾かす時の注意点 

ダイソーのメイククリーナーは立てて乾かせるスタンドも付属していますが…

立てて乾かすのはNG!カビ・根腐れの原因になります!!

寝かせて乾かすor吊るして乾かすが正解◎。

1~2日で乾くので、その間のメイクに困る!!

という方はサブブラシを用意することをお勧めします。

[スポンサーリンク]

 

簡単洗浄!便利アイテム

▼「自分で洗うのは面倒だ~」

というズボラ女子におススメなのが電動メイクブラシクリーナー。

こんなのあったんや!と驚いたのは言うまでもありませんw

 ▼最近このタイプのメイクブラシクリーニングマット多いですよね!

筆のタイプに合わせて洗う面が変えられるのは良さそう!

▼そもそも汚れにくくするためには…やっぱり日々のケア。

「汚れてるな」と思ったらすぐに使える洗浄用シートは便利ですね!

ネサンス メイクブラシ洗浄用シート (5枚入り)

ネサンス メイクブラシ洗浄用シート (5枚入り)

 

まとめ 

「メイクブラシ洗わなきゃ…」と思ってはいたものの、ずっと洗わずにいた私。

洗ってみて思ったのは…「汚い」。

思った以上に汚れていてビックリでした><

洗ったことないけど洗いたい…と思われてる方!

是非一度洗ってください!

洗うと「洗わない」選択肢がなくなると思いますよ^^

 

▼あわせて読みたい▼

www.kimippo.com

www.kimippo.com

www.kimippo.com

★ランキング参加中!

ぽちっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ  

★こんなブログですが…読者購読してもらえたら嬉しいです!