きみといっぽ|元未婚シングルマザーの雑記ブログ

元未婚シングルマザーがお届け!リアルな育児の悩みとママの美活、暮らしの知恵まで惜しみなく♬︎♡

プロパンガスでも節約出来る!ガス使用量を見直してガス代節約!ガス使用量激減実践レポ!

こんにちは!

kimiです。

 

引っ越して1か月が過ぎようとしています。

ということは!

色んな請求が届くころ…。

 

生活していく中で、実際かかる費用がわかってくる頃ですね~。

実家暮らし⇒一人暮らし10年の彼には想像も出来ない金額が来ることだろう…

と予想はしていたものの…

 

ガス代の検針票を見て驚愕したのは、まず私でした!

え!?なに!?ガス代が1か月20000円??!

そんなにするものなの???

 

実家はオール電化でガスは使用しておらず、

1人暮らしの時はガスでしたが、1か月約4000円くらいだったような…。

 

そこで、我が家のガス使用量を見直すことにしました!

来月ガス代目標…15000円以内!!

f:id:kimissmam:20190408162452p:plain

ガス代の請求金額に驚愕!

[スポンサーリンク]

 

 

我が家のガス使用量は多いの?

そもそも、ガスの使用量なんて気にしたこともなかったのですが…

我が家のガス使用量は適正値なのかを調べてみることにしました。

▼こちらが今月届いた検針票です▼

f:id:kimissmam:20190214112536j:image

今回の使用量は30.2㎥となっています。

一般的に、冬はガス代が高くなりやすいようです。

 

3~4人家庭でのガス使用量平均は

夏場…15㎥

冬場…28㎥

年間平均…20㎥

 

となっており、我が家の使用量はやや多めということがわかりました!

[スポンサーリンク]

 キッチンでのガス使用量の目安

我が家は、備え付の3口ガスコンロが設置されていますが、主に2口を使っています。

引越し後、だいたい1日3品は料理を作っていて、調理時間は30分~1時間ほど。

電子レンジはあまり使わず、下ゆでなどもガスを使用。

 

キッチンでのガス使用量は、毎日調理してもだいたい全体の25%程度との事。

ということは、ここ1か月あたりの使用料は7.5㎥ということになり、

使用料を単純計算すると、1か月約4000円(534円/㎥)ということが分かりました!

 

自炊で節約してるつもりが…高くなっていた!!なんてならないうちに、

調理中のガスを節約する方法を調べました!

キッチンでのガス節約方法

①強火より弱火より、中火を使う!

強火の熱量で時短して節約出来そうな気がするのですが、実は違うようです。

強火の場合、多くは熱量を無駄遣いしているそう。

 

強火で1時間調理した場合の金額は約40円。

中火で1時間調理した場合の金額は約20円。

弱火で1時間調理した場合の金額は約5円。

 

強火と中火では約2倍の価格差がある!!

弱火が一番安くはなっていますが、熱量が少ないため、調理時間が長くなる…というデメリットが存在しています。

②電気調理器を利用する!

ガスよりも電気料金のほうが、安い!というのは、今や一般常識になりつつありますね。

オール電化はまさにそのガス>電気を表すシステムかと。

ということは、

お湯を沸かす際は電気ケトルを使用!

野菜の下ゆでなどは電子レンジを使用!

煮込み料理は炊飯器を使用!

することで、ガス代節約になる+手間と時間も節約出来そう♪

自動調理鍋もありますよね!買ってもらおうかなぁ…

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 1.6L レッド KN-HT99A-R

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 1.6L レッド KN-HT99A-R

 
③食器洗いは極力水で行う!

ガスの使用量の多くを占めているのが給湯器。

平均約75%は給湯器で使用されているようです。

 

油落ちが気になる…

冬場の冷たい水での食器洗い…嫌だ~

という理由でお湯を使用していましたが、

ゴム手袋装着で水を使用することにしました!

油落ちが気になる場合は、食器洗い洗剤を見直そうかと…。

 

上記3つの節約実施で、どれくらいのガス使用量が節約できるかわかりませんが、実践あるのみ!ということで、頑張ります!!

[スポンサーリンク]

 

入浴でのガス使用量の目安

先ほども少し触れましたが…ガスの主な使用量を占めているのは給湯器の使用!

ということは、入浴方法でガス使用量は変わってくる…ということ。

我が家の場合…

私といっぽ⇒湯船につかる(200L/43度設定/自動給湯)・シャワーは使わない

彼⇒シャワー浴のみ(45度設定/15分かけ流し)

※計算方法…風呂のガス代=湯量(L)×上昇させる温度(℃)÷ガスの燃焼量(kcal)÷給湯器の熱効率×ガス単価(円)

浴槽入浴でのガス使用料金

水温15度(冬場なので)と仮定し、43度設定で、200Lためた場合…

ガス使用量の計算式に当てはめると、我が家の場合、1回あたり99.68円

毎日入るので、1か月99.68円×30日=2990円になります。

シャワー入浴でのガス使用料金

シャワー1分間で約10Lの水が出ると言われています。

ということは、シャワー15分で150Lを使用しているということ。

先ほど同様に、水温15度と仮定し、45度設定で、150L使用した場合…

ガス使用量の計算式に当てはめると、我が家の場合、1回あたり80.1円

毎日入るので、1ヶ月80.1円×30日=2403円になります。

 

※我が家のガス単価534円/㎥で計算しています。

 

1か月の入浴利用でのガス料金は5393円ということが分かりました!

入浴は毎日皆が行うものだからこそ!

入浴でのガス使用も見直すことにしました。

入浴でのガス節約方法

①設定温度を下げる

まず、水温と設定温度の差異でガス使用量が変わってくることが分かりましたので、設定温度を見直すことにしました。

お風呂 43度⇒42度 / シャワー 45度⇒40度

シャワー下げすぎでしょ!!と言われそうですがw

そもそも45度では浴びていなかったのです。

シャワーのレバー設定で40度になっていたので、40度でいいなら、最初から給湯温度は40度でいいじゃないの!ってことでw

お風呂はどうしても入浴中に温度が下がってきてしまうので1度だけ下げました。

 

設定温度の変更によって節約できる金額は…

お風呂 3.56円 / シャワー 13.35円

1か月あたり…508.5円の節約になります!

②使用量を減らす

浴槽にためるには、そもそも200L必要なのか?と思ったので、

思い切って150Lにしてみることに!

だいたい浴槽半分くらいたまります。

親子二人入って、肩までギリギリつかれる水量です。

ちなみに、浴槽内のお湯を利用して2人洗って、ちょうど使い切る感じです。

 

200L⇒150Lで節約金額は…1回あたり24.92円

1か月あたり…747.6円の節約になります!

 

シャワー入浴中も出しっぱなしではなく、

こまめに止めて、全体で3分ほど節約してもらいたいところ。

その場合の水量は130Lとなり節約金額は…1回あたり22.25円

1か月あたり…667.5円の節約になります! 

 

節水シャワーの導入も検討中!

水量が減れば、ガス使用量も減って、一石二鳥!

 

まとめ

ガスの使用料金って明細が単純すぎて、

詳しく問い合わせしないと基本料金やガス従量単価のシステムが会社毎に違うので詳細はわかりません。

しかし、今回の請求金額に驚愕し、節約方法を調べると、我が家では1か月約4000円は節約できるのでは?という答えにたどり着きました!!

給湯利用を極力抑えて、電気調理を使用する…

それで1か月どれくらい節約できたかを来月またレポートしたいと思います!

1番安いプロパンガス料金を比較し、お得に乗り換えよう!【エネピ】

 

▼お勧め記事▼

www.kimippo.com

www.kimippo.com

★ランキング参加中!

ぽちっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログへ  

★こんなブログですが…読者購読してもらえたら嬉しいです!