きみといっぽ|元シンママの育児とママライフを楽しむブログ

元未婚シングルマザーが綴る!子育て・ママ美活・暮らしに役立つ情報!ママをもっと楽しみたい!

*゚*。*⌒* オススメ記事 。*゚*⌒*゚*。*

生理中の体重増加!なぜ太るの?痩せやすく過ごすコツとは?

[スポンサーリンク]

 

 

なんで生理中ってこんなに太るんだ~!!!?

痩せようと思った矢先の急激な体重増加。

ただでさえ生理でもやもやしてるのに…体重増加で自己嫌悪増し

 

そんな生理中の体重増加について、書きたいと思います!

f:id:kimissmam:20190228135635p:plain

生理中はどれくらい太る?

生理中、皆さんはどれくらい体重が増えますか?

私は1.5~2キロほど、増えます。

顔はパンパンになり、「太った?」と言われることも多くなる一週間。

なんだか体も丸くなるように感じます。

一般的に、生理中は2~3キロ増加するようです。

生理中の体重増加のメカニズム

そもそも何で毎月生理の度に体重が増えるのか?

それは、老廃物や水分を溜め込む為です。

体重増加の原因は「むくみ」「便秘」によるもので、その重量は1~3キロ

むくみ

生理前は、妊娠に備えて体に水分を溜めるため、むくみが起きやすくなります。

便秘

黄体ホルモンの子宮収縮を抑える働きにより、

大腸に影響を与えるため、便秘になりやすくなります。

また、体に水分を溜めておく為、便の水分量が減り、出にくくなります。

体脂肪の増加

生理前は甘いものが食べたくなったり、こってりしたものが食べたくなったり…

とにかく食欲が止まらない!!という方も多いはず。

私も無性に甘いものが食べたくなるし、

普段は腹8分でいいはずの量も、お腹いっぱいに食べたくなります。

こちらも黄体ホルモンの働きが原因といわれています。

血糖値をコントロールするインスリンに、黄体ホルモンが影響を与えることにより、

血糖値が急上昇した後、急降下するため、低血糖状態となり、お腹が空きやすくなります

生理が終われば戻るの?

生理がくると、妊娠に備えていた体をリセットするため、

溜め込まれていた水分や老廃物が排出されます。

黄体ホルモンの働きも緩和され、便通も良くなります。

 

私は生理中に便通がかなり良くなります。

生理痛なのか?便意なのか?わからないくらい常にお腹が痛いw

 

しかし、水分と老廃物は排出されても、

生理前・生理中に、食欲に任せて摂取した脂肪分は元に戻りにくいそうです。

生理を味方に!痩せやすく過ごすには?

[スポンサーリンク]

 

適度に運動をしよう

生理が始まると、それまで体重増加に影響を与えていた黄体ホルモンの分泌量が一気に下がります。

その影響で、エネルギー量も低下することが分かっています。

食欲は増すのに、エネルギー量は低下って…最悪な組み合わせじゃないか!!!

生理中は、生理によってやる気が落ちたり、生理痛が酷かったり、

人によっては「運動なんかできるか、ボケ!!」という方もいると思いますが…。

もし、ダイエット中だったり、太るのは嫌!という方は是非!!

適度な運動で、エネルギー量の低下に対抗しましょう!

軽いストレッチや、スクワット、足パカなど…自宅でも簡単に出来るものがおススメ♡

水分と食物繊維を多く摂ろう

便秘には、水分と食物繊維が一番効きます!

食物繊維には水溶性食物繊維と不要性食物繊維がありますが、そのどちらもバランスよく摂取しなければ、逆に便秘が酷くなることもあるので、要注意!!

水溶性食物繊維を多く含む食品ベスト5
  1. エシャロット
  2. にんにく
  3. ゆず
  4. ごぼう
  5. 納豆

普段摂取しやすい食品としては、ごぼうや納豆、アボカドやオクラなどもおススメ♡

抹茶や大麦も水溶性食物繊維を多く含む為、青汁を飲むのも効果的です!

私も毎朝青汁でスッキリ快腸♡

ごぼう茶もいいですね♪

美人医師推奨のごぼう茶でエイジングケア&朝スッキリをサポート!

不要性食物繊維を多く含む食品ベスト5
  1. インゲン豆
  2. ひよこ豆
  3. おから
  4. あずき
  5. しその実 

インゲン豆は胡麻和えなどでササッと調理できる食材なので、嬉しいですね。

スープにするのもオススメです!

おからもダイエットフードとしては有名。

生理中の食欲が止まらない時におからクッキーなども良さそう♡

水分摂取には炭酸水もおススメ 

便秘解消にはこまめな水分補給も必要となりますが、その水分補給に炭酸水に置き換えるだけで、便秘解消効果が倍増します。

炭酸水に含まれる炭酸ガスが胃壁を刺激することにより、結腸の働きを促します。

結腸の働きが良くなると、腸のぜん動運動が良くなり、便意に繋がります。

気にしすぎない

生理中はどうしても体重増加は仕方がないもの。

気にしすぎて食事を抜いたり、過度の運動をするのは禁物です!!

ホルモン状態が安定していない状況だということを理解し、栄養バランスがとれた食事、適度な運動を心がけましょう。

また、生理後1週間はダイエットに適した期間と言われています。

卵胞ホルモンが活発に働くことにより、エネルギー量が増加する為、脂肪燃焼効率もアップ!

ダイエットモチベーションは生理後に集中させ、

生理中は気にし過ぎずに過ごしましょう!

[スポンサーリンク]

 

まとめ

生理中の体重増加は仕方がないこと!

でも!生理中でも痩せやすく過ごすことは可能です。

私は、体を冷やす食べ物は控え、根菜のsoupやお味噌汁を摂取したり、

宅トレも生理中はスクワットと軽いストレッチのみにしたりして過ごしています。

自分に合った、生理中の体重増加対策を是非一度試してみてくださいね^^

▼寝起きのパンパン浮腫顔も解決しました▼オススメ!

モニター満足度75%以上!パンパンの悩みをスッキリへ導くむくらっく

▼あわせて読みたい▼

www.kimippo.com

www.kimippo.com

www.kimippo.com

  

★ランキング参加中!

ぽちっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ  

★こんなブログですが…読者購読してもらえたら嬉しいです!