きみといっぽ|元シンママの子育て情報ブログ

子育て・ママ美活・暮らしに役立つ情報を発信してます!ママをもっと楽しみたい!

*゚*。*⌒* オススメ記事 。*゚*⌒*゚*。*

熊本でアートアクアリウム初開催!一万匹超の金魚が彩るアートアクアリウム城【2019】

熊本でアートアクアリウム初開催!一万匹超の金魚が彩るアートアクアリウム城【2019】

熊本でアートアクアリウム初開催!一万匹超の金魚が彩るアートアクアリウム城【2019】

今月11/2から熊本城ホールで開催されている「アートアクアリウム城」に行ってきました。

 

去年は福岡で開催され「行きたい!」と思っていたものの、結局行けず…かなり残念に思っていました。

 

がしかし!!今年は嬉しいことに熊本初開催!!

もう、本当に、本当に、ほんっとうに!!!!!

キレイでした♡♡♡

 

一眼レフをばっちり抱えて行ってきましたので、写真を交えながら「アートアクアリウム城」の魅力を伝えていければ^^

 

この記事では
  • アートアクアリウムとは?
  • アートアクアリウム2019開催都市について
  • アートアクアリウム城熊本の施設情報
  • アートアクアリウム城の見どころ

についてご紹介します。

 

熊本開催は2020年1月13日まで!!

「行ってみたい!」と考えている方は是非参考にしてくださいね♪

[スポンサーリンク]

 

アートアクアリウムとは?

アートアクアリウム城2019熊本開催

アートアクアリウムは2010年に開催された『アートアクアリウム展 ~京都・金魚の舞~』をはじめとし、今年で9周年になるとても人気の展覧会です。

 

現在までの総動員数は990万人(2019年9月時点)超え!

アートアクアリウムアーティスト・木村英智さんが手がける華美なアクアリウム。

 

金魚の美しさを感じさせる世界観に世界中からも高い評価を得ています。

 

江戸時代初期に、金魚は花街を彩る「華」としてもてはやされ、暑い夏には「涼」として飾られていました。

江戸時代後期になると、浮世絵や家具・着物の柄に描かれるほど金魚ブームが起こり、今日までつづく日本独自の金魚文化が発展する礎となったのです。

 

『アートアクアリウム』とは、観賞魚として存在することになった魚たちにとっての一番の晴れの舞台を用意したい!!

という、木村英智さんの想いが形になった展覧会です。

2019年アートアクアリウム開催都市

アートアクアリウムは毎年数か所の会場で開催されていますが…

2019年は、2会場【東京・日本橋、熊本】のみで開催!

東京・日本橋会場は9月23日に閉会しました。

アートアクアリウム熊本の開催施設情報

熊本城ホール

『アートアクアリウム』初の熊本開催となる、会場のテーマは「復興」。

屋内展示としては過去最大級のスケールで熊本城ホールで開催されています。

 

「熊本城ホールってどこにあるの?」と疑問に思われる方も少なくないはず。

というのも、9月にオープンしたばかりのサクラマチクマモトと同じ敷地内に建設されている新しいホールだからです。

 

実はこのアートアクアリウム城は熊本地震前に、熊本城での開催を予定していました。

しかし、熊本地震で開催中止となり4年の月日を経て、「復興」という名の元に、ようやく実現したのです!!

熊本城ホールへのアクセス

 

熊本のメインバスターミナルと同じ敷地内にあります。

サクラマチバスターミナルで下車後、徒歩1分以内。

 

福岡や大分、鹿児島からも高速バスでアクセス可能! 

熊本城ホールの駐車場

車でお越しの際は、サクラマチクマモトの駐車場か、近隣の駐車場を利用することになります。

<サクラマチクマモト駐車料金>

24時間利用可能です!

【平日】

8~22時 400円/60分、以降200円/30分

22~8時 100円/60分、以降100円/60分

【土日祝】

8~22時 600円/60分、以降250円/30分

22~8時 100円/60分、以降100円/60分

※サクラマチクマモト内で3,300円以上お買い物すると2時間無料となります。

<近隣提携駐車場>

  • パスート24辛島公園駐車場 (最初の1時間300円 昼最大1000円/夜最大800円)
  • 辛島公園地下駐車場(終日30分100円 昼最大1000円/夜最大800円)

 

サクラマチクマモト内でのお買い物の予定がない方は、辛島公園地下駐車場が一番安いです!!

[スポンサーリンク]

 

熊本開催!アートアクアリウム城の見どころ

アートアクアリウム城2019熊本開催

ここからは、実際にアートアクアリウム城の展示内容を写真と共に、ご紹介します♡

 

【フラワーフラワーアクアリウム】

アートアクアリウム城「フラワーフラワーアクアリウム」

まず、会場入り口に設置されているのがフラワーフラワーアクアリウム。

水槽の中のアクアリウム空間と水槽を彩るフラワーアレンジメントが融合した華美な世界感!!

入った瞬間に、その魅力に惹きこまれます。

 

【リフレくトリウム F.5&F.8】

アートアクアリウム城「リフレくトリウム」

凹凸レンズや二重レンズなど、見る方向からさまざまな表情を楽しめるリフレクトクトリウム。

レンズ越しに見える金魚の姿が大きく見えたり、小さく見えたり、歪んで見えたりと除き方で世界が変わる不思議なアクアリウムです。

 

【キリコリウム】

アートアクアリウム城「キリコリウム」

江戸切子で作られた金魚鉢に、さまざまな種類の金魚が展示されているキリコリウム。

切子のデザインや魚の種類で、全く違う表情を見せてくれるアクアリウム空間です。

 

【超・花魁】

アートアクアリウム城「超・花魁」

アートアクアリウムの目玉である『花魁』が10年の集大成である超大作。

アートアクアリウムの処女作でありながら、主役に君臨し続ける美しい世界観!

世界最大の金魚鉢で、中には3000匹超の金魚が泳いでいます。

 

【金魚品評】

アートアクアリウム城「金魚品評」

金魚は上から鑑賞する魚ですが、その品評を行うにも最適な浅い円筒状のアクアリウム。

普段なかなか目にすることのできない種類の金魚が多数展示されています。

 

【花魁】

アートアクアリウム城「花魁」

江戸の遊郭花街を演出した『花魁』。

中には1000匹超の金魚が泳いでおり、江戸の花魁が乱舞するようなイメージが表現されています。

金魚鉢が7色に変化するライティングの美しさは圧巻です。

また、メイン水槽の両サイドには、アクアリウム展でしか見れないような神々しい金魚たちが泳いでいます。

 

【祈願金魚箱】

アートアクアリウム城「祈願金魚箱」

2019年新作の賽銭箱状のアクアリウム。

金箔で描かれた金魚の模様と、中を泳ぐ金魚の融合がなんとも美しい。

金魚は昔から富の象徴、縁起物として扱われていました。

この祈願金魚箱に奉納されたお賽銭は全額熊本復興資金として使われます!

ナイトアクアリウムが超目玉!!

展示されているアクアリウムのキレイさはさることながら…

ナイトアクアリウムのゲストが素晴らしいったらありゃしない!!

 

ナイトアクアリウムはアートアクアリウム開催期間中、毎夜17時から開催!(22時まで)

有名DJによる一夜限りのスペシャルナイトや、毎週土曜日は九州各県の人気DJがプレイする「九州 DJ サミット in 熊本」 など、楽しい夜を演出してくれます。

 

ドリンクは会場内、“金魚バー”で、アートアクアリウム・オリジナルの「金魚カクテル」をはじめ、ビール、ソフトドリンクなどを楽しめます。

 

こんな素敵な空間で、音楽とお酒を味わえるなんて…最高すぎです!!!

 

今回は昼間にファミリーで行きましたが…

開催期間中にぜひとも主人とデートで行きたい♡

 

ナイトアクアリウムについては、公式サイトでチェック!

熊本開催!アートアクアリウムのチケットを安く買う方法は?

アートアクアリウムのチケットは、展示会の熊本城ホールの券売機、展示会入口での特設チケット売り場、セブンチケットで購入できます。

 

記念に半券が欲しい方は、展示会入口での購入がおすすめ!

 

アートアクアリウム城入場券

一般(高校生以上) 1200円

子ども(中学生以下) 800円

3歳以下 無料

で入場券を購入することができます。

 

実は、開催前であれば…セブンチケットで早割100円OFFで購入出来ました。

が…!!今は早割券の取り扱いはありません!

 

ナイトアクアリウムのドリンクチケット付のお得なチケットであれば、セブンチケットで購入可能!

ドリンクチケット引換券付 1600円

※子供券の販売はありません。20歳以上のみ

7ticket.jp

[スポンサーリンク]

 

熊本のアートアクアリウム展は2020年1月31日まで!

アートアクアリウム城2019熊本開催

アートアクアリウムは本当に「何時間でも居座りたい」ほど、素敵な展覧会でした!

 

『アートアクアリウム城』熊本開催は、 

<日程>

2019年11月2日(土)-2020年1月13日(月・祝)
※12月31日(火)のみ、休業

<時間>

月-木曜日 11:00-20:00(最終入場 19:30)
金曜日 11:00-22:00(最終入場 21:30)
土曜日 10:00-22:00(最終入場 21:30)
日曜・祝日 10:00-20:00(最終入場 19:30)
※最終日1月13日(月・祝)のみ、10:00-17:00(最終入場 16:30)

で開催されています。

 

ぜひ、熊本のアートアクアリウムを楽しむと共に、新しく出来たサクラマチクマモトを楽しんだり、熊本城の現在の姿を鑑賞したりしながら、熊本の復興を肌に感じて頂きたいです!

 

絶対、もう一回行こう~♡

 

▼あわせて読みたい▼

www.kimippo.com

 

★ランキング参加中!

ぽちっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ  

★こんなブログですが…読者購読してもらえたら嬉しいです!