きみといっぽ|元シンママの育児とママライフを楽しむブログ

元未婚シングルマザーが綴る!子育て・ママ美活・暮らしに役立つ情報!ママをもっと楽しみたい!

*゚*。*⌒* オススメ記事 。*゚*⌒*゚*。*

【熊本市動植物園】ライオンの三つ子の赤ちゃんに会いに行ってきたよ♪熊本地震が結んだ縁!

先週の雨が嘘かのように、晴天だった週末。

梅雨時期のせっかくの晴れ間なので、家族でお出かけしました!

 

行先は…熊本市動植物園!

熊本地震で一部開園が続いていましたが、去年末に全面開園となりました。

しかも…今年5月!

アメリカンサファリから帰ってきたライオンが出産!

おめでたいニュースから早2ヶ月。

 

ようやく三つ子ちゃんたちに会ってきました♡

kumanichi.com

 

今回は、三つ子のライオンちゃんを中心に、

熊本市動植物園のおススメポイントをご紹介します♪

熊本動植物園。ライオンの赤ちゃんと他の動物たち。

熊本動植物園。全面開園!ライオンベビーに会ってきた!

[スポンサーリンク]

 

ライオンベビーを観れるのは8月まで!

最初に言っておきます!

熊本市動植物園でライオンベビーを観られるのは8月まで!

というのも…熊本市動植物園では園舎の関係上、ライオンは2頭までしか飼育することが出来ず、生後3か月になったら九州自然動物公園アフリカンサファリに移されます。

 

一般公開は午後1~3時までとなっています。

正門から入って真っ直ぐ、クマ舎を抜けた先にライオン舎があります。

ライオンベビーを「一目見たい」と行列が出来てますが、10~15分くらいで見られますよ^^

係りの人が観覧時間も案内してくれています。

 

私たちが行った時は14時半で、ちょうど遊び疲れて三つ子ちゃんたちはぐっすり♡
f:id:kimissmam:20190707225358j:image
f:id:kimissmam:20190707225351j:image

もう可愛すぎて可愛すぎて…娘より興奮してしまう私(笑)

三つ子ちゃんたちと一緒に、ママのクリアも時間限定公開中!
f:id:kimissmam:20190707225335j:image

ライオンベビーちゃんたちに会いに行こう!と考えてる方は、期間と時間には要注意!

8月まで!

13~15時まで!

名前の投票があってました!

三つ子ちゃんたちの名前は、候補の中から投票で決めます!

7/15まで投票箱が設置されています。
f:id:kimissmam:20190707225339j:image

わが家の娘は…

  1. ジューク
  2. ハパナ
  3. シオン

に投票してきました!

三つ子ちゃんたちの名前が何になるか楽しみ^^

[スポンサーリンク]

 

熊本市動植物園で見れる動物は?

さて、ここからは熊本市動植物園の他の動物も紹介していきたいと思います!

実は私…熊本に引っ越して9年ですが、熊本市動植物園には10回近く行っています(笑)

 

園内は総面積24.5ヘクタール。全国12位の広さがある動植物園です。

「見る・触る・遊ぶ」感覚を育む為に考案された各施設は、大人も子供も十分に楽しめる内容になっています。

 

園内に設置されている動物資料館では、園で亡くなった動物の剥製なども展示されてあり、生体や命を学ぶ場所となっています。

 

園内の動物の写真展は愛を感じる作品が多数展示されてあり、こんな面白いフォトパネルも♪

f:id:kimissmam:20190822232541p:plain



熊本市動植物園には約120種・700頭の動物と約800種・5万点の植物がいます。

その中でも私が熊本市動植物園に来たなら!

絶対見てほしいおススメの動物たちをご紹介します♪

おススメ動物:ゾウの「マリー」と「エリ」

f:id:kimissmam:20190708002101j:image

動物園で絶対見たい動物ナンバー1と言ってもいいゾウさん!

子供の頃、私はダンボが大好きでした♡

熊本市動植物園で飼育しているのはアフリカゾウ。

のっしのっしと歩く姿はダイナミック!

江津湖の気持ちいい風が吹き込む場所にいます♪

おススメ動物:キリンの「秋平」くん

ゾウ舎の隣にはキリン舎。

2017年10月に父リキが亡くなり、

2018年7月に母である小春が妊娠中に亡くなるという悲しいニュースがありました。

現在は2頭から生まれた秋平1頭になってしまいましたが、すくすくと育ってくれています。

小春にベッタリの甘えん坊だった秋平が、たった1頭でむしゃむしゃとご飯を食べている姿を見ると、切ない反面…勝手に成長を感じて嬉しい気持ちになってしまいます。

おススメ動物:マンドリル「コタロウ」さん

f:id:kimissmam:20190708002414j:image

熊本市動植物園にはマンドリル舎もあります。

今年4月にメスの穂奈美が老衰で亡くなり、現在はコタロウの1頭が展示されています。

コタロウさん、私ツボなんですよね♪

精悍な姿とは裏腹…なんていうか奥ゆかしさがあるというか…。

見ていて飽きません!!

娘はあんまりお気に召さないようですが(笑)

母はコタロウを見ていると愛おしい気持ちになるのです。

日本全国ココでしか見られない珍しいハトも!

動物園でハト?!と思われるかもしれませんが、

熊本市動植物園に展示されている珍しいハトたちを見ると、ハトに対する気持ちが変わるかも?!

日本全国の動物園で、この熊本でしか展示されていないカンムリバト。

matome.naver.jp

本当にハトの先入観を変えてくれる立派な鳥です!

その名の通り、カンムリのように立派で綺麗な鶏冠!

ハト科の中では最大の大きさを誇るハトです。

動植物園内にはアトラクションも♪

メインステージの近辺には遊園地ゾーンがあり、モノレールや観覧車、メリーゴーランドなど大型9種、小型40台の遊器具が設置されています。

200円から利用できるので、小休憩にはもってこいの場所です♪

 

以前はなかった気がするのですが、先日行った時はラブゴンドラなるものが!


f:id:kimissmam:20190707225354j:image

外観も他のゴンドラと違う塗装が施されており、中も「インスタ映え」を意識した(?)ラブリーな装飾になっています^^

f:id:kimissmam:20190822232646j:plain



それほど大きくない観覧車ですが、江津湖周辺の町並みが見渡せます♪

f:id:kimissmam:20190708002437j:image

子どもと有意義な休日を過ごせる!

熊本市動植物園は広さもあり、様々な動物がいて、1日過ごせるくらい充分楽しめる施設となっています^^

今回は行きませんでしたが、公園ゾーンや植物ゾーンでは、シートを広げてお弁当を食べることも可能♪

天気が良い日に子どもと過ごす場所として、とってもおススメです♪

なんといっても、そのコスパの良さも、私が何度も訪れる理由の一つです。

<入園料>

大人・高校生 300円

小・中学生 100円

幼児 無料

めちゃくちゃ安くないですか?!

福岡市動植物園の半額です(笑)

[スポンサーリンク]

 

さいごに

f:id:kimissmam:20190708002507j:image

久々の動植物園!お天気も良く、楽しく過ごすことが出来ました♪

念願のライオンベビーも観られて、癒されまくりました!

最後に…ライオンベビーを観られるのは

8月まで!13~15時までです!

お忘れなく!!

 

▼あわせて読みたい▼

www.kimippo.com

www.kimippo.con

★ランキング参加中!

ぽちっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ  

★こんなブログですが…読者購読してもらえたら嬉しいです!