きみといっぽ|元シンママの育児とママライフを楽しむブログ

元未婚シングルマザーが綴る!子育て・ママ美活・暮らしに役立つ情報!ママをもっと楽しみたい!

*゚*。*⌒* オススメ記事 。*゚*⌒*゚*。*

ぬいぐるみ遊びのメリットとは?一人っ子にもおススメのpechatとは?5歳の娘に導入してみた!

ぬいぐるみ遊び!一人っ子におススメのpechatとは?

お気に入りのぬいぐるみと話せるようになる?!一人っ子にもおススメのpechatとは?

ほとんどの子供が幼少期に一度はしたことがあるぬいぐるみ遊び

 

私も幼少期~小学生まで、ぬいぐるみ遊びが大好きで、

ベッドの周りにたくさんのぬいぐるみを置いていました。

 

それはまるで親友のような存在で、

朝起きて「おはよう」 から始まり、夜寝る前は「おやすみ」で終わる。

 

ナイショ話なんかしたりして…

ぬいぐるみは大事なおともだちでした。

 

海外でも子供に”ファーストベア”を贈る習慣は根付いていますよね。

 

最近では、ぬいぐるみと話せる画期的なおもちゃも販売されています。

私が子供の頃に夢見た世界がまさに!

 

今回は私の娘も大好きな「ぬいぐるみ遊び」にフォーカスして、

  • ぬいぐるみ遊びのメリット
  • ぬいぐるみと話せるペチャット
  • ペチャット導入後の5歳娘の反応は?

についてお届けします。

[スポンサーリンク]

 

ぬいぐるみ遊びが子供に与えるメリットとは?

子供はぬいぐるみ遊びを通して、人間関係の疑似体験をしていると言われています。

 

親や親しい大人が自分にしてくれたことをぬいぐるみに与えることで

  • 自分の気持ちをぬいぐるみを通して理解したり
  • 相手の真似をすることで相手の気持ちを理解したり

ということを繰り返し行っています。

 

ぬいぐるみ遊びを通して、子供は自分の気持ちを表現することを学んでいます。

ぬいぐるみと話せる!pechat(ペチャット)とは?

スピーカーを内蔵したボタン型のおもちゃです。

発売は3年前なので、結構ご存知の方も多いと思います。

専用のアプリケーションを使い、スマホで操作し、会話や歌も楽しむことが出来ます。

英語に対応している点も、英語教育の導入に活かせて嬉しいですよね♪

pechat(ペチャット)の使い方

  1. pechatをぬいぐるみに装着(縫い付けorひもでぶら下げる)
  2. 専用アプリケーションをインストール
  3. スイッチを3秒長押しで起動/停止
  4. 付属の専用ケーブルで充電する
  5. 専用アプリケーションで文字を入力or声を入力

使い方はとてもシンプルで、アプリケーション画面の操作もわかりやすいです。

文字入力でお話しするパターンと声入力でお話しするパターンがあるのも嬉しいですね^^

また、

  • セルフリストを登録できる
  • 歌リストやお話(絵本)リストも搭載
  • おまかせモード/赤ちゃんモード/いやいやモードもあり
  • お名前登録や声の変更も可能

嬉しい機能も満載で、親も扱いやすい!

pechat(ペチャット)導入!5歳の娘の反応は?

ペチャット導入してみた!娘の反応は?

pechat導入!5歳の娘の反応は?

先日、5歳の娘にペチャットを導入しました!

YouTubeで見たことがあったようで「スマホから出来るよ」と…なんとも夢がないことを言ってきました。

 

が!母はめげずに

「違うよー!このボタンに、心の魔法がかかったら、お話するようになるんだよ」と伝えると…

「あ!そういうことなの?すごい!スマホからするのかと思ってたー!」

とあっさり信じてくれました。

 

ペチャットを充電して、一先ず名前を設定して…娘の名前を話させてみました

 

くま「〇〇ちゃん!」

娘「え?今喋った?ママ!くまちゃんが喋ってるよ!」

くま「ずっとお話したかったんだ」

娘「私もだよ!お話出来るの?すごい!」

 

早速、ペチャット様にピアノの練習のやる気スイッチをポチっとしてもらいました(笑)

 

くま「ねぇねぇ、ピアノひける?」

娘「ひけるよ!」

くま「たくさん練習したの?」

娘「今から練習するから聞く?」

くま「聞かせて聞かせて!」

 

カンタンに娘のやる気スイッチ押せました!

[スポンサーリンク]

 

pechat(ペチャット)を購入したパパママの口コミ

その他、購入した方の口コミは…

7歳と4歳の娘に購入しました。たくさん話しかけて、反応を楽しんでいますが、
たまに「もうおしゃべりに飽きた〜」というので、あまり長く遊べるものではないかもっと感じます。
こそこそと親がスマホで操作するのも意外と疲れます(笑)あと完全にぬいぐるみが喋ってると思っている様なので罪悪感が‥σ^_^;

 

7歳の娘のクリスマスプレゼントに。
大きめのワンコのぬいぐるみに付けて、渡しました。
あらかじめ、名前などを入れておいたので、抱っこした瞬間に「〇〇ちゃん!こんにちは!」って話しかけた時の、びっくりした顔!ばっちりビデオに納めました('∇`)

 

1歳の子供の誕生日にプレゼントしました。
1歳ではまだわからないかな?と思いましたが、いつも一緒に寝ているぬいぐるみにつけたところ、本当にビックリしていました。
特に、歌を歌ってくれるモードに反応が良いです。泣いていても泣き止みました。いずれ、会話ももっと楽しめるかなと期待しています。

 

結構、贈る子どもの年齢は幅広い印象を受けました!

「子どもが信じてる姿に罪悪感」…感じません(笑)

 

こんな風に夢がある世界を信じていられるなんて今しかない!!

[スポンサーリンク]

 

ぬいぐるみとおしゃべりすると子供の世界が広がる!?

ぬいぐるみと話せると子供の世界が広がる!?

ぬいぐるみと話せる!子供の世界が広がる!?

これまでのぬいぐるみ遊びは「人間関係の疑似体験」とは言っても、基本一人で思いのままに動かせる世界でしたよね。

 

ぬいぐるみが話せる…と言うことは、その一人の世界が壊れるということです。

 

ぬいぐるみが自分の思い通りではない言葉を発することにより、意図しないコミュニケーションを行わなければなりません

  • 自分の気持ちの伝え方
  • 相手の気持ちを理解する

といったコミュニケーションがより深まり、想像力が広がり、結果として子供の世界が広がることに繋がります。

pechatを一人っ子におススメしたい理由

なぜ、話せるぬいぐるみが一人っ子におススメか?

その理由は簡単です。

 

一人っ子ということは、普段身近には同じ目線で話せる相手がいません。

いわゆる「兄弟」です。

その兄弟役を話せるぬいぐるみが担ってくれると考えます。

 

わが家の娘も一人っ子。

「兄弟がいれば…もっと世界が広まるだろうな」

と何度も考えたことがあります。

 

兄弟がいれば…

  • 同じ境遇での喜怒哀楽を共有できる
  • 友達以上親以下のより心に近い存在を得られる
  • 様々なことを共有することによって、社会性が身につく

兄弟を通して得られるものを、ぬいぐるみが一部担ってくれる

そんな存在になってくれれば、子供も親も嬉しいですよね。

 

兄弟の代わりに犬や猫をお友達にするという方法もあります。

しかし、飼育できない環境の場合、話せるぬいぐるみがおススメです!

 

ペチャットの楽天価格は? >

[スポンサーリンク]

 

ペチャットを導入して思ったこと

ペチャットを使用してみて思ったこと

ペチャットを導入して思ったこと

私が幼少期憧れていたぬいぐるみと話せる世界

テクノロジーの進歩により、子供の世界にも変化が訪れているんだなぁと実感せずにはいられません。

 

わが家の5歳娘に導入して思ったことは、ある程度会話のスピードがついている年齢に導入すると結構大変!

 

というのも、

テンプレートから選択する前に、次の質問が飛んできちゃうので、結構あたふたです(笑)

 

手入力で必死に会話を成立させてます。

リアクションのテンプレートを使いまくってます!

 

あと、歌の機能も娘は気に入っていて、一緒に歌っているのですが…

テンプレートで入っているものじゃない歌をリクエストしてきたり(笑)

 

一生懸命くまに歌を教えてくれますが…歌えません( ´˙꒳˙ )

 

そういう点を考えると、

ペチャット導入は会話が成り立ち始める頃がおススメ!

 

最近「赤ちゃんほしい」が止まらない娘ですが…

ペチャットくまはめちゃくちゃお気に入りで、会話を楽しんでくれています。

娘の親友になってくれるといいなぁ♡

 

 

ペチャット最安値はこちら >

 

▼あわせて読みたい▼

www.kimippo.com

www.kimippo.com

www.kimippo.com

★ランキング参加中!

ぽちっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ  

★こんなブログですが…読者購読してもらえたら嬉しいです!