きみといっぽ|元未婚シングルマザーの気ままな育児ブログ

元未婚シングルマザーがお届け!リアルな育児の悩みとママの美活、暮らしの知恵まで惜しみなく♬︎♡

*゚*。*⌒* オススメ記事 。*゚*⌒*゚*。*

見渡す限りおもちゃだらけ!!娘のおもちゃ部屋について

 

たまに、自分の娘を羨ましいなぁと思うことがあります。

3人姉弟で育った私。

自分だけのおもちゃはぬいぐるみくらいしか持ってませんでした。

 

シルバニアもリカちゃんも買ってもらったけど、お人形だけ。

家なんて持ってなかったし、お着替えや家具さえなかった。

 

クレヨンや色鉛筆も共用だったし、絵を描くのも裏紙。

絵本だって「これは私の!」と呼べるもの…あったかなぁ?

 

一人で集中してお家遊びなんて出来ないから、いつも外で遊んでたなぁ。

 

一人で“あーじゃないこーじゃない”と、お人形遊びしてるいっぽを見て、

じぃじが「切なくなる。。」と言ったことがあります。

でも、私はそんな風に感じたことは全くなかった。

 

むしろ「一人で遊べるって贅沢だと思っちゃう。だって好きなように遊べるじゃん?」と思ってました。

 

おもちゃで遊ぶ時間なんてあっという間に過ぎて行ってしまう。

小学生になったら、お勉強もあるし、お友達との時間もあるし。

一人で好き勝手お人形遊び出来るなんて、今だけだもん。

 

今回はわが家の娘のおもちゃ事情について^^

見渡す限りおもちゃだらけ!娘のもおもちゃ事情

見渡す限りおもちゃだらけ!娘のもおもちゃ事情

[スポンサーリンク]

 

 

子ども部屋は夢がつまったおもちゃ部屋??

引越し後、いっぽのおもちゃは全部2階の6畳洋室に!って決めてました。

ま、リビングに散らかって「片付けなさい」って怒るのも疲れるし、

結局私が片付けなきゃいけないことになっても疲れる

 

今までの家では

  • 1階リビングに【頻繁に遊ぶおもちゃ】
  • 2階の4畳部屋に【たまにしか遊ばないおもちゃ】

で分けて片付けていました。

 

それが1部屋に集まると、とんでもない量のおもちゃw

だけど、『今日はどれで遊ぼうかなぁ~』って

見渡す限り自分のおもちゃが溢れかえった部屋って、魅力的だと思う。

f:id:kimissmam:20190127091032j:image

リカちゃん人形やシルバニアファミリーで遊びたい時はこっち。

f:id:kimissmam:20190127091114j:image

おままごとしたい時はこっち。

f:id:kimissmam:20190127091150j:image

お絵描きや塗り絵したい時はラドセルラックのテーブルを出して。

f:id:kimissmam:20190129090223j:image

絵本読みたいときはこの辺で。

f:id:kimissmam:20190127091248j:image

 

完璧なキッズルーム(女の子バージョン)だ!w

私もこんな部屋で遊びたかったなぁ。

 

デジタルなおもちゃに夢中

完璧なおもちゃ部屋を持っているにも関わらず…

最近の娘はゲームに夢中!!

 

引越後にパパが買ってくれたニンテンドースイッチ。

全部揃えるのに5万over…。

それなのに、欲しがっていたプリキュアのソフトは見つからないし、

実際やってみるといっぽには少し難しいことが判明。

 

結局中古でニンテンドーDS-iを購入。

ゲームのことはよくわからないんだけど、パパ曰く…

「中古ソフトも安くて種類が豊富だし、タッチペンだから、スマホのタッチパネルに慣れてる娘には最適」らしい。

ソフトも5種類くらい買って、全部で6千円くらい。

 ニンテンドーDSi ピンク【メーカー生産終了】

 

ニンテンドーDSi ピンク【メーカー生産終了】

 

 

最初からこっちにしとけばよかったね…と二人で苦笑いしたのは言うまでもなし。

 

でも、毎日毎日ゲームばかりじゃねぇ~と思ってルールを設けました!

 

  • ピアノとダンスの日はゲームしない!

理由:習い事で帰りが遅くなるため、ゲームしてる時間無し!

  • 「お風呂だよ」「ごはんだよ」「寝るよ」と言ったらすぐやめる!

理由:「ゲームしてるから」という言い訳は聞きたくない!w

 

今のところ、ちゃんと守ってくれてます♪

 

集中するとすぐ「お腹空いてないからごはん要らない」とか

「お腹痛いからお風呂入らない」とか言ってくるけど…

「それだったら、ゲームやめなさい」と反撃。

 

「ゲームしてお腹空かないから夕飯食べないとか、そんな風になるんだったら、お母さんはゲームしてほしくない」

「お腹痛いんだったらゲームなんてせずに、お薬飲んで寝なさい」

そもそもお母さんはゲームは反対なのです!

 

目は悪くなるし、世界が狭まる気がして。

弟がゲームの世界で生きていた時期があって、なんかいいイメージがない。

 

もちろん、私も子供の頃はスーファミとかしましたよ!

マリオとかドンキーコングとかボンバーマンとか。

家族で桃鉄にはまって、毎週末夜更かししてたこともあります。

 

皆で出来る楽しいゲームなら大賛成!

家にいると余計な出費はないしw

 

今は子供が遊ぶものも多様化して、デジタルなおもちゃも皆持ってますよね。

YouTube見るな!なんて無理な話です。

 

私たちの子ども時代、TVを見るのが当たり前の世代に、その祖父母世代が「TV見せるな!」と言ったことと同じことです。

 

もっともっと進化した世の中を生きていく子供たちだもの。

しょうがない…か!w

 

▼あわせて読みたい▼

www.kimippo.com

www.kimippo.com

www.kimippo.com

 

 

★ランキング参加中!

ぽちっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログへ  

★こんなブログですが…読者購読してもらえたら嬉しいです!