きみといっぽ|元シンママの育児とママライフを楽しむブログ

元未婚シングルマザーが綴る!子育て・ママ美活・暮らしに役立つ情報!ママをもっと楽しみたい!

*゚*。*⌒* オススメ記事 。*゚*⌒*゚*。*

5歳の娘はへんしんバイクに乗れない!自転車に乗せるにはどうしたらいいの?

[スポンサーリンク]

 

こんにちは♬︎♡

アラサーシングルマザーのkimiです!

 

今月で5歳になろうかという我が娘は…

へんしんバイクを2歳から持ってます(◡̈)/

 

ヘルメットやサポーターも完備!

いつだって防衛モード万全!

がしかし!

購入から早3年…未だに乗りこなせていません

へんしんバイクって簡単に自転車に乗れるようになるんじゃないの?

そんな疑問から始まった我が家のへんしんバイク奮闘記

へんしんバイクが苦手な子。どうしたら自転車に乗れるの?

悲報!5歳娘はへんしんバイクに乗れません。その原因を徹底分析!

へんしんバイクとは?

あっという間に自転車に乗れるようになる!

最近はへんしんバイクやストライダーを導入されるご家庭が増えています。

「30分で自転車デビュー」をキャッチコピーに掲げており、

自転車に乗る為のバランス感覚が養われて、早い段階で乗れるようになる子が多いようです。

 

一昔前の自転車に乗るまでの過程は…

三輪車⇒補助輪付自転車⇒自転車

となっており、私自身もその過程で自転車に乗れるようになったと記憶しています。

 

へんしんバイクはその名の通り、変身する仕様となっています。

ペダルの着脱が可能で、ストライダーと自転車の2段階仕様

導入時はペダルをつけずに、ストライダーとして使用し、足で漕ぐスタイル。

慣れてきたらペダルをつけて、自転車として使用。

 

最初から手元にブレーキもついているので、

操作に関してもストライダー段階で、覚えられる点もメリットかなぁ。

何歳から乗るの?

だいたい、2~3歳児で導入される家庭が多いようです。

公園などで遊ぶ機会も増え、体力が上がりだす頃。

「出来るだけ早く!」と2歳9か月の頃に購入した我が家でしたが…

足が届かず、バランスが悪く乗りづらい状況を生み出してしまい、結果として現在もその恐怖心を取り除けていないように思います。

自転車に跨がった時に、足が着く頃が個人的にはおススメです!

自転車はいつから乗るの?

4歳くらいから補助輪自転車に乗る子が多いようで、

5歳になると自転車に乗れるようになる…といった口コミが多数。

え~~~!5歳で自転車乗れるの?!と驚きました。

自転車で自由に動き回る…って小学生になってからかなぁと勝手に思っていましたが、小学校に上がる前に自転車に乗り出すんですね^^;

[スポンサーリンク]

 

娘はなぜ乗れないのか

最近は公園に行くたびに、このへんしんバイクをお供させているのですが…

娘は一向に”自分で乗る”という意欲が湧かないようです。

2歳下の甥っ子はスラスラと乗りこなし、広い公園を自由自在に動き回っているというのに><

性格的な問題

原因として考えられるのは…

まず、こけるのが嫌!!という気持ちが強いということ。

そもそも、失敗するのが嫌で、何をするにも人の成功例を見てからやりたがるタイプ。

人の成功例を見て、自分で取り組んでみて出来ないと「私には出来ないんだ」とすぐ諦めることが多いです。

対処方法

何をするにもすぐに「出来ない」と諦める娘に

「出来るよ」「出来ているよ」「こうすればもっとこうなるよ」

といった声掛けを行っています。が…www

どんどん母の熱量が上がってきて余計なことも言ってしまうのは私の問題点

小さな自信の積み重ねが大事…と心得なければ!!

動作的な問題

そもそも娘の乗り方が変なんです!!

「足で漕いで進むんだよ!」って教えると…

なぜかサドルに座らずに立ってピョンピョンと飛んでいます。え?w

「座って、足で地面を蹴るの!」って教えると…

なぜか片足しか動かなくなる。えw?

 

バランス感覚を教えようと、ハンドルを一緒に握り、前へ押してあげると…

「いぇ~い!もっと早くして~!」ともはや違う遊びに。え?w

対処方法

小さなへんしんバイクに私が跨り、

「ママが乗ってるの見てて!」「こうやって、足で蹴るんだよ!」

「ほら!前に進むでしょう?」と成功例を見せています。

しかし、娘の反応は…「へぇ~」みたいな!

「ママには出来ても、私には出来ないのよ!」と言っているかのような…T_T

[スポンサーリンク]

 

まさかの一筋の光が!!

今までの取り組み方が間違っていたのかもしれない…と最近は思っていて、

私自身も「本人がその気になるまで気長に待つしかないか」と半ば諦め気味w

 

先日、半日保育生活に参加できる…という保育園のバースデー特典を利用して、

保育園生活を観察してきたのですが…な、な、なんと!!!

三輪車はガンガン乗っていました!!

お気に入りのようで、三輪車で園庭を好きに動き回っていた娘。

なに!!!?三輪車は乗れるのか!!

まさか、まさかの…三輪車⇒補助輪付自転車⇒自転車が娘には良いってこと?!

 

三輪車でペダルをこげば、前に進むという原理は体感している…

ということは…

とりあえずストライダー仕様⇒自転車仕様に変更すれば乗れるのでは?

という結果にたどり着きましたw

 

むしろ、自転車に乗れないんじゃなく、ストライダーに乗れない…という新事実。

先週末は生憎の雨だったので、今度の週末試してみたいと思います^^

 

▼子どもの自転車スタートBOOK▼

子供自転車スタートBOOK (エイムック 3606)

子供自転車スタートBOOK (エイムック 3606)

 

▼あわせて読みたい▼

www.kimippo.com

www.kimippo.com

www.kimippo.com

★ランキング参加中!

ぽちっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ  

★こんなブログですが…読者購読してもらえたら嬉しいです!