きみといっぽ|元未婚シングルマザーの雑記ブログ

元未婚シングルマザーがお届け!リアルな育児の悩みとママの美活、暮らしの知恵まで惜しみなく♬︎♡

【マイホーム】新築時に家電を新調!家電を買い替えるベストタイミングとは?

おはようございます♪

アラサー元シンママのkimiです^^

 

マイホームの打ち合わせが無事終わり、

無事に契約してまいりました!!

月末には地鎮祭♪♪

 

ようやく…本当にマイホームが建つんだな~と実感。(遅いw)

kitchenが決まってから、どんどん楽しみになってきた♡

www.kimippo.com

 

建物の仕様はほぼ確定なので、

次のステージにコマを進めていきましょう!!

(っていってもまだまだマイホーム記事あげますよw)

 

今回は、マイホームを機に買い替える家電について♪

f:id:kimissmam:20190515114958p:plain

家電を買い替えるベストタイミングとは?

新築にお引越し!家電は買い替えるべき?

新築を機に「家具家電も一心して、気持ち新たに暮らしたい!」と考える方は多いですよね。

せっかく理想の家を建てるのに、家の雰囲気に合わなかったり、大きさが合わなかったり…なんとなくしっくりこない…って少なくないと思います。

 

マイホーム建設時には多額の費用が発生します。

そのタイミングに合わせて家電の買い替えを検討する際、

「まだまだ使えるしなぁ」「お金もかかるし」と悩むことも…。

 

その際、どんなことを目安に買い替えを検討するべきなの?

家電の耐久年数…寿命はどれくらい?

家電にも耐久年数…「寿命」があることはご存知ですよね。

ある一定の期間使用すると、消耗による故障が相次ぐ時期がきます。

主な家電の耐久年数は以下の通りです。

  • テレビ  ……平均7.2年
  • エアコン  …平均10.7年
  • 洗濯機  ……平均8.7年
  • 炊飯器  ……平均9年
  • 電子レンジ …平均13.2年
  • 冷蔵庫  ……平均9.9年
  • 掃除機  ……平均6.9年

もちろん、使用頻度やお手入れ頻度にも影響されますが、平均的に6~7年は使えるということですね!

この耐久年数を知っておけば、中古家電を購入する際も目安になりそう♪

あと、保証をつける年数も計算できそうですね^^

[スポンサーリンク]

 

買い替え家電ベスト5

引越しや新築を機に買い替えを検討する家電ベスト5は…

  1. 照明
  2. 冷蔵庫
  3. 洗濯機
  4. テレビ
  5. 電子レンジ

勝手に「エアコンが上位に入ってくるんじゃないか?」と予想していたのですが…照明がダントツで1位でした!

エアコンはどちらかというと「買い増し」する家電のようですね。

照明かぁ…。

確かに、今の家に引っ越す際に照明買いなおした!

白熱電灯のシーリングからLEDのシーリングに新調。

 

冷蔵庫・洗濯機は、家族構成が変わったり、生活が変化する際に買い替えする方が多いようです。

テレビは、大きい部屋になれば、大きくしたいですよね!!

家電を最新機種に買い替えすると…

10年前の家電と最新家電を比較すると、機能がよくなっていたり、デザイン性が良くなっていたり、様々な仕様が変更されていますよね!

年々家電も省エネ機能がよくなり、買い替えで消費電力が下がり、電気代の節約につながることもあります^^

使用している家電の消費エネルギーと購入検討中の消費エネルギーを比較して、電気代を算出してみても面白いですよ♪♪

www.tainavi-switch.com

我が家の場合

我が家は今年1月に引越ししたばかりですが…

その際に新しく購入したのは、電子レンジと炊飯器、ケトル、照明です。

冷蔵庫・洗濯機は実家で以前使用していたものを持ってきました!

 

冷蔵庫は冷凍庫と併用して使用している為、結構場所をとるのと、どちらも8年以上使用している為、今回買い替えることに!

洗濯機は実家で外で保管していた為、結構劣化が進んでいて、こちらも7年使用しているため、買い替えタイミング!

 

テレビは彼と私とそれぞれ使用していたものを持ち込み…

私が持ち込んだTVは6年、彼が持ち込んだTVは10年使用。

どちらも32インチ

まだまだ見るに困っていないのですが…

広いリビングになるため、リビングのTVは新調予定です^^

[スポンサーリンク]

 

我が家の家電購入優先順位

  1. 洗濯機
  2. 冷蔵庫
  3. 自動掃除機
  4. テレビ
  5. HDDレコーダー

洗濯機、冷蔵庫は先ほど言った通り、使用年数の経過と劣化が激しい為、優先順位は高め。買い替え必須アイテムです!!

 

自動掃除機は…お掃除ロボットですね^^

今は充電式コードレスのハンディタイプを使用しています。

犬・猫と生活している為、時期によっては毛の飛散が激しい。

毎日掃除機を掛けたいけど…実際週2回かけれればいいほう…。

ズボラな私のお助けアイテムとして、お掃除ロボット導入予定ですw

 

テレビ・HDDレコーダーは彼希望。

私はあんまりテレビ見ないほうなので^^

まだ壊れているわけではないので、優先度は低めですw

引越しのタイミングでは、予算的に厳しそうなので…

冬のボーナスで買い替えることにしました♪

家具家電買い替えの予算

今回、我が家の家具家電買い替え予算は…50万円!!

夏のボーナスで補填予定です!(相方さん有難う!!)

冷蔵庫が1番高価なお買い物になりそうですね。

鏡面タイプの冷蔵庫…かっこいい♡♡♡がしかし…お高いw

でも、こだわったキッチンだし…相方さんにも「かっこいいじゃん」と言ってもらえたので♪♪鏡面タイプを採用予定^^

洗濯機は現在は洗濯乾燥機を使用していますが…

新築ではガス会社のサービスで乾燥機の乾太くんが導入されるので、洗濯機能のみの物を購入します!

これ、結構大きいですよね?先日家電量販店でお値段見てビックリでした!

家電購入はいつがおトク?

いざ、家電を買い替えるぞ!!となった時、気になるのはその費用。

出来るだけ安く買いたい!!と思うのは皆さん、同じだと思います。

まとめて買い替えるとなると、その費用も膨大ですよね!

ということで!家電購入はいつがお得なのか?調べました!

家電の安い時期は大きく分けて2つ!

モデルチェンジ時期

最安値で購入出来るのはモデルチェンジ時期!!

商品がリニューアルされるため、その時期に合わせて前モデルの値段はガクッと下がります。

メーカーや家電によってもモデルチェンジ時期は少し異なるのですが…

  • 洗濯機縦型は6~8月
  • ドラム式洗濯機は8~10月
  • テレビは6~9月
  • 冷蔵庫は8~11月
  • 掃除機は8~9月
  • 電子レンジは7~9月

上記のようになっています。

全体的に夏前後が狙い時?!な感じですね^^

新モデルが出る2~3か月前が値下がりのタイミングです。

狙っている家電のモデルチェンジ時期をあらかじめ調べておくと、お得に購入出来そうですね!!

セール時期

家電に限らず、一番おトクに購入できるセールと言えば決算セールです。

決算セールは9月と3月の年2回行われることが多いですね。

その2回のうち、年度末にあたる3月が一番値下げ率が大きくなると言われています。

 

新モデルが出る前+決算期が重なっている時期に買い替えられれば…一番お得に購入できる!!ということになります。

家電量販店購入vsインターネット注文

最近はネット通販でも家電が多くなり、価格.comなんかで調べても「すごく安い!!」と思う商品も多いです。

 

インターネットで購入するメリットは安さ

特に、デジタル家電(パソコン・カメラ・タブレットなど)やクロモノ家電(テレビ・レコーダーなど)は前期モデルなども取り扱っており、薄利多売な印象が強く、とてもお安いです!

店員さんの相手もしなくていいし、ネットでポチッと翌日到着…素晴らしいw

でも、インターネット購入で心配なのは、やっぱり保証の面

 

「あったらいいな。」がここにある!TWINBIRD公式オンラインストア

 

家電量販店で購入するメリットは保証をしっかり受けられる点

家電量販店で購入すると長期保証サービスなどを付帯することが出来、大型家電の場合、メーカー保証に加えた長期保証サービスが無料でついてきたりします。

家電が故障した際も、家電量販店に持ち込めば、すぐに対応してくれる…もメリットですね!

後は、価格交渉が出来たり、ポイントでキャッシュバックを受けたりも出来ます。

複数家電を購入する際は上手に価格交渉をすることは必須です。

インターネット購入が増えているからこそ、その価格と比較して提示することも出来ますよね?

家電量販店も売り上げが欲しいことには変わりないので、ある程度の価格交渉は引き受けてくれます^^

さいごに

我が家の家引渡しは9月末予定です。

モデルチェンジ時期に被るので、旧モデル購入は厳しいかなぁ。

でも、夏のボーナス商戦で、ある程度値引き交渉をしたい所存です!

複数購入で大きい金額になるため、なんとか予算内で家具家電をゲットしたいところ…。

値引き交渉が得意な母を連れて、量販店に行く予定ですw

検討中の家電については後日詳しく書きたいと思います♪♪

 

▼あわせて読みたい▼

www.kimippo.com

www.kimippo.com

www.kimippo.com

 

★ランキング参加中!

ぽちっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ  

★こんなブログですが…読者購読してもらえたら嬉しいです!