きみといっぽ|元未婚シングルマザーの気ままな育児ブログ

元未婚シングルマザーがお届け!リアルな育児の悩みとママの美活、暮らしの知恵まで惜しみなく♬︎♡

*゚*。*⌒* オススメ記事 。*゚*⌒*゚*。*

突然の蕁麻疹…その原因は疲れ?ストレス?コリン性蕁麻疹とは??

f:id:kimissmam:20190408163238p:plain

こんにちは!

アラサーシングルマザーのkimiです♬︎♡

 

引越し3日後に突然おこった蕁麻疹(いつもよりひどいやつ)。

30代ってこんなものなのか?

それとも私の問題なのかw

 

先日2日間、点滴治療を受けました。

というのも…就業中に突然(16時頃)顔に小さな蕁麻疹が大量に出てきたのです。

なんか痒い…なんか違和感…と思い、トイレの鏡で確認すると目の周りに数十個のぶつぶつが!(小さな膨疹)

背中と足も痒かったので、服を捲って鏡越しに確認(誰もいなかったのでw)。

全身出来てる!!!!!

ナニコレ!!!!!

その日はすぐに早退しました。(あまりにも顔が酷いのでw)

 

[スポンサーリンク]

 

 

◆水曜日夕方…かかりつけ医は休診

医療機関ってなんで水曜日(もしくは水曜日午後)お休みのところが多いんでしょう。。。

私が行った事がある医療機関はほとんどそうです。

あ~どうしよう…。

そういえば新居の近くに整形外科メインで内科やってるクリニックあった!と思い出し、受診。

強烈な痒みに襲われながら、問診、受付、待機。

待機中にGoogle先生でクリニックの口コミも拝見w(3.3普通評価)

15分くらいで診察室に呼ばれました!

 

★診察パート1

「蕁麻疹はどこですか?」と言われ、顔・背中・足を見せました。

「アレルギー体質ですか?」

「はい。割と蕁麻疹出やすいです」

「何のアレルギーか調べたことありますか?」

「はい。ハウスダスト、ダニ、あとはお薬でも」

「そうなんですね。これもなんかのアレルギーですね。今日は対処療法で静脈注射と塗り薬出しておきます。皮膚科に行ってくださいね」

と言われて診察終了。

 

強ミノと呼ばれる(正式名称:強力ネオミノファーゲンシー)アレルギー疾患治療薬と抗ヒスタミン薬を点滴してもらいました。

「早い方で30分もすれば、症状は落ち着きますよ」と看護婦さん。

その言葉通り、30分後には痒みも治まり、車に乗る頃には目の周りの発疹もほとんど治まっていました。

 

★処方箋

処方箋はいつも飲んでいるフェキソフェナジン(抗ヒスタミン薬)とステロイド剤。

薬剤師さんからの問診。

「今日はどうされましたか?」

「急に蕁麻疹が出て…」

「アレルギーですか?」

「アレルギーだと思いますが、特に何か食べたとか、なくて。」

「化粧品変えたりもないですか?」

「ないです。」

「蕁麻疹はよく出ますか?」

「結構よく出ます。入浴後や発汗時にも小さい蕁麻疹が少量出たり。寒暖差でも出ます。」

「それですね~。私も寒暖差アレルギーあるんですよ。入浴後や発汗の時も出るのであれば“コリン性蕁麻疹”かもしれないですね。肌がきれいな人に多いんですよ!」

「そんなことないですよ。明日かかりつけ医にかかってみます。」

「そうですね!お大事にされてください」

 

先生よりよっぽど親切な薬剤師さんや~w

 

◆翌日、かかりつけ医を受診

点滴後、治まっていた蕁麻疹は夜中(朝方)にはまた痒みを伴い復活。

「もう。なんなんこれ!!」と痒みに悶絶しながら熟睡できずに朝。

起床後、鏡を見ると完全復活ブツブツ顔。

足の裏まで蕁麻疹!

 

そんな状況で朝彼を玄関で見送ると数分後帰ってきた。

なに???

「バッテリー上がって車動かない。会社まで送って~」

えーーーーー!いやいや、あなた送ったら余裕で遅刻ですよ、私。

と思いながらも、とりあえず今日は病院行ってから出勤しよう!ってことで往復1時間かけて送りました。

 

いっぽを保育園に送った足でかかりつけ医へGO~

 

★問診

かかりつけの内科は看護師さんによる問診がとても丁寧。

問診票の記載はなく、診察前に必ず看護師さん問診が待合室とは別室で行われます。

 

「今日はどうなされましたか?」

「昨日夕方にいきなり蕁麻疹が出て。結構頻繁に軽度の蕁麻疹は出るんですが、昨日は特にひどかったので。」

「まだ痒みはありますか?」

「顔と背中と足に発疹が残ってて、痒いです。夜中も痒みが酷くて。」

「何か変わったものを食べたとかありますか?」

「ないです。昨日こちらがお休みだったので別の内科を受診し、点滴を受けました。」

「どういった点滴ですか?お薬手帳ありますか?」

お薬手帳と昨日の診療明細書を提示。

「強ミノですか。今日も点滴ご希望ですか?」

「そうですね。痒みが酷いので、症状を抑えてほしいです。」

「わかりました。ほかに気になる症状はありますか?」

「先日引越をして、結構疲れが残っているので、そのせいで体が過剰に反応してる…とか関係ありますか?」

「そうなんですね。そうですね、日頃からアレルギー体質であることを考えると疲れが関係してるかもしれません。」

と一通り問診を終え、

「点滴ご希望とのことなので、ベッドで横になりますか?」

「はい。お願いします。」

 

いつものお薬をもらう時以外に来院するときは結構ベッドに休ませてくれますw

 [スポンサーリンク]

★診察パート2

ベッドに横になって15分後くらいに先生が来て、

「痒み酷いですか?」

「そうですね。昨日より強くはないんですが、まだ発疹も治まってないです。」

「そうですか。点滴どうしましょう?いつものお薬で様子見て頂いても、治まると思うんですが…」

「いつものお薬は飲んでるので、今日は点滴をお願いします。」

「わかりました。すぐ症状が治まるお薬点滴しますね。」

 

問診で前情報が完璧なので、診察はいつも短め。

でも、こちらの要望をだいたい汲んでくれるくれる先生。

 

★点滴

点滴は何の薬か忘れちゃったんだけど…。

点滴が始まる前に母とlineでやり取りしていたのですが、

「疲れてるんだったら、プラセンタ注射してもらい!即効元気になるよ!そこの病院確か、2本で1500円くらいだったような気がする~」と。

看護師さんが点滴の準備をしている時に

「プラセンタ注射受けられますか?」と聞くと

「1本1000円です。初めてですか?」

「はい。初めてです」

「初めての場合、同意書が必要になるので、先生に確認しますね。」

点滴の準備が終わり、点滴開始。

暫くすると看護師さんが来ました。

「先生が今日はこちらのお薬があるので、プラセンタは後日に…とのことでした。同意書の文面だけお渡しするので、ご希望の際は、来られてください」

との回答でした。

 

「今日はお車で来られてますか?点滴のお薬が結構眠気が出るお薬なので、運転は控えていただきたいのですが…」と看護師さん。

「運転です。でも近所なので大丈夫です。」

「そうですか。お迎え可能なら頼んでください。」

(お迎え可能じゃないですよ~。)

「はい。」

看護師さんが去った後、私は爆睡していたようで、肩をたたかれ起きた時には既に1時間半が経過w

「ぐっすり眠ってらっしゃたので、確認できませんでしたが、本日2本点滴してます。」

「わかりました。ありがとうございます。」

「受付の者が来るまで休まれててくださいね。」

 

暫くして会計後、帰宅。

結局眠気が酷く、会社はお休みしましたw

[スポンサーリンク]

 

 

◆今回の蕁麻疹は一体なんだったのか?

今回の蕁麻疹、結局何が原因かはわかっていないものの…

1回目に受診した薬局の薬剤師さんの言葉が気になり、コリン性蕁麻疹について調べてみました。

 

★コリン性蕁麻疹とは…?

 コリン性蕁麻疹は、一つ一つの膨疹が小さく、痒み以外にチクチクとした痛みが伴う場合が多い。

・蕁麻疹と共に発汗を伴うことが多い

・運動や入浴後、辛い物を食べた後、緊張して体温が上がった時などに出ることが多い

・冬などに汗をかく運動をした時、夏に悪化しやすい

 

確かに私の症状に似ている部分が多い。

ここ数年、入浴後や朝洗顔後に米粒大の小さな膨疹が出る時があります。

「皮膚が弱いからだろうな~」って気になるものの、病院に行くほどではないか…と個人判断。

寝不足が続いた時や疲労を感じている時は日中も、手の甲や顔にポツポツと現われます。

仕事中は事務所の暖房が効き過ぎで、意外と汗をかくので、そのせいかも…。

 

★コリン性蕁麻疹の治療法は…?

コリン性蕁麻疹の原因は明らかになっていません。

皮膚の中で漏れ出た汗がアセチルコリンを誘発し、皮膚の肥満細胞を刺激してヒスタミンが出ます。これによって膨疹が出ます。

治療にはヒスタミンを抑制する抗ヒスタミン薬の無い服が有効。

 

抗ヒスタミン薬といえば、私の常備薬のフェキソフェナジン錠もその一つ。

アレルギー症状に対する処方で有名なアレグラと同様のお薬です。

私の場合、出産後に鼻炎や目のかゆみ、肌の湿疹などが酷くなったため、常備薬として処方してもらっています。

 

汗に対するアレルギー反応が原因であれば、

汗をかくことに少しずつ慣れていく為の治療も併用して行うことも。

汗に対するアレルギーとか辛すぎる…

年中蕁麻疹と戦わなきゃいけないなんて…。

 

◆最後に

本当に日々“体質改善しなきゃ”と改めて思うことが増えた30代。

自分の体調管理にもう少し気を使いたいものですw

そろそろ運動も再開したいなぁと思う今日この頃。

 

今度プラセンタ注射も受けてみたいと思います♪♪

 

★ランキング参加中!

ぽちっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログへ  

★こんなブログですが…読者購読してもらえたら嬉しいです!