きみといっぽ。

~未婚シングルマザー的しあわせLife~

インターネットが命綱!な私に起こった引っ越し後の悲劇。プロパイダ契約とポケットwifi

こんにちは!

アラサ―シングルマザーのkimiです。

 

引っ越して1か月になろうとしていますが、

我が家…実はまだインターネットがきていません!!

 

賃貸契約書にはJCOMが入っていると記載があったので、

彼が契約変更をして、JCOMを使う予定でいました…。

がしかし!!

JCOMに契約変更の連絡を入れると、対象物件ではないことが判明。

 

いやいやいやいや…

嘘でしょ~~~~~~!!?

 

ってことで、まずはどこを契約するか、

彼と検討に検討をした出来事を書きたいと思います。

[スポンサーリンク]

 

 

我が家のインターネット使用頻度

まず、我が家の主なインターネット使用頻度は以下の通り。

  • ブログ
  • ネットショップ
  • アフィリエイト
  • ネットショッピング
  • ライティング

  • タブレットでネットサーフィン

いっぽ

  • Youtube鑑賞

とこんな感じです。

 

ま、メインで使ってる私の使用料は1か月10GBもないくらい。

彼も携帯キャリア通信料で充分に足りるでしょう。

問題はいっぽ!

いや、動画見せなければいいんです!いいんですけど…

今までTVにインターネットを繋いで動画鑑賞していたので、全く見れない状況は苦痛以外の何物でもないですよね。

動画の長さにもよりますが、1日30分視聴したとして、1か月あっという間に10GBは消費してしまいます…。

 

1か月約20GBをデータ使用するとなると、インターネット契約や必須。

というより、今のご時世、自宅にインターネット引いていないという人も珍しいですよね。

専門チャンネルが観たい

彼は元々JCOM契約。

理由は元々住んでいたマンションにあったから、という単純なもの。

でも、その中のゴルフチャンネルは観たい!とのこと。

私は元々TVはあまり見ないので、チャンネル数とか気になりませんが…。

専門チャンネルが観られるインターネット回線

インターネット契約で調べると、もうあれこれとプロパイダがたくさん!

途中から投げ出し気味になりましたw

ま、でも専門チャンネル(しかもゴルフと限られている)が観られる…と限定すると、ある程度見えてきました。

インターネットテレビチャンネルは以下の通り。

ひかりTV

ぷらら光が提供している光回線を利用したテレビサービス。

スカパーで放送している主要なチャンネルは殆ど対応していて、チャンネル数が豊富。

VODも合わせて契約すると、約12000本の映画も楽しめます。

ひかりTVが視聴できるインターネットサービス
  • フレッツネクスト
  • フレッツプレミアム
  • ぷらら光
  • ドコモ光

フレッツ光の回線を利用した光コラボレーションサービスで利用できます。

スマホをドコモで契約している場合、スマホ割などを利用できて、月額料金が安くなります。

彼もドコモなので、最初はこのドコモ光でフレッツTV契約が濃厚でした!

フレッツ光、ドコモ光共に電話で相談しましたが…

不動産管理会社への確認⇒工事可能かの現地確認⇒工事日の設定⇒設置

という流れで、どんどん面倒になった彼w

「光コンセントがあるから、工事しなくていいと思うよ!」と伝えましたが…

「それ言ったんだけど、現地確認が必要だって」とのこと。

めんどくさっっっ!!w

因みに、管理会社さんからは「お好きにどうぞ~」と言われたそう。

フレッツTV

NTT東日本・NTT西日本が提供しているテレビオプションサービス。

オプションコースが豊富で、スカパーや4K放送も視聴可能。

1チャンネルからでも視聴可能な為、決まった番組が観たい人などは低価格で利用できる。

フレッツTVが視聴できるインターネットサービス
  • ドコモ光
  • ソフトバンク光
  • ビッグローブ光

スマホをドコモやソフトバンク契約している場合、スマホ割などを利用できて、月額料金が安くなります。

こちらも検討余地あり!かと思いましたが、私が住んでいる熊本は対応エリアではありませんでした。

auひかりテレビ

au(KDDI)が提供しているテレビオプションサービス。

オプションサービスなので、もちろん!auひかり回線がなければ視聴できません。

私は依然auを利用していましたが、現在はUQなので、こちらは検討の余地もなく…。

CATV

有線でテレビ信号を受信するサービス。JCOMが有名ですね!

チャンネル数の多さが何と言っても魅力。

ただ、インターネット通信速度が遅いとの口コミ多数!

テレビチャンネルを多く視聴したい+インターネットもぼちぼち使う!って方には良いのかもしれません。

我が家が決めた!BBIQ光!

あれやこれやと検討を続けていた我が家ですが…

管理会社に再度確認したところ、お隣さんはBBIQ利用とのこと!

ってことで、BBIQについて調査開始。

BBIQとは?

BBIQは九州の光回線。地域密着で、最大1Gbpsのネット回線を格安に提供。

九州エリアでのお客様満足度はなんと№1

フレッツ光と比べても、価格が割安になっているところも利点です。

BBIQひかりの利用料金

我が家が契約したギガコースについての利用料金です。

戸建て住宅の場合

月額使用料が1500円割引になって、最初の1年はおトクに利用できます。

通常料金

2~12か月 4800円 / 13か月以降 5800円

続けて割(自動更新3年)

2~12か月 4000円 / 13か月以降 5000円

続けて割ビッグ(自動更新5年/3年)

2~12か月 3700円 / 13か月以降 4700円

現在1年間1500円割引を行っているのでさらに…

2~12か月 3200円となっています!

 

集合住宅の場合

ギガスタート割が適用され、最初の1年は1000円割引となります。

加入者が2~7戸の場合…

 2~12か月 4100円 / 13か月以降 5100円

加入者が8~15戸の場合…

2~12か月 3600円 / 13か月以降4600円

加入者が16戸以上の場合…

2~12か月 3100円 / 13か月以降4100円

となっており、加入者が多いほど、お得に使える料金体系となっています。

更に、ギガコース利用で、開通翌月から11か月間300円割引となります。

 

[スポンサーリンク]

 

1年目の月額使用料は断然安いですよね。

2年目以降も他サービスと比べると数百円ほど安くなっています。

更に、集合住宅の場合、契約戸数で割引があります。

我が家の場合は2世帯なので4100円!と300円割引で月額3800円。

 

※5年契約

BBIQ光の5年縛りの違約金は、1年目 35,000円 2年目 25,000円 3年目 20,000円 60か月以上 20,000円と更新月の解約等で無料は存在しないようです。

セキュリティーサービスが無料

BBIQ契約期間中、最大5台までセキュリティーソフトが無料で利用できます。

自動更新なので面倒な更新作業もなく、快適にインターネットが出来る!

工事費はというと

契約キャンペーン中で工事費が無料の時もあるようですが、

現在は工事費2000円。ですが…!!!

2万円分の商品券が頂けます♪

ちなみに、この商品券は開通後のアンケート回答の後、頂けるとのことです。

BBIQ光テレビも同時契約

BS4K配信が開始され、映画、海外ドラマ、スポーツなど、多彩な専門チャンネルが見放題!

ベーシックプラン(cs47ch)

TV+ネット+2年約束

BBIQにプラス! 2~24か月 2400円 / 25か月以降 3000円

TV+ネット(縛りなし)

BBIQにプラス! 2~24か月 3100円 / 25か月以降 3700円

TVのみ

2~24か月 5100円 / 25か月以降 5700円

プレミアプラン(cs58ch)

TV+ネット+2年約束

BBIQにプラス! 2~24か月 3000円 / 25か月以降 3600円

TV+ネット(縛りなし)

BBIQにプラス! 2~24か月 3700円 / 25か月以降 4300円

TVのみ

2~24か月 5700円 / 25か月以降 6300円

 

光テレビについては、彼にお任せで、我が家の契約はプレミア2年約束コースにしました!

いっぽ向けで”ディズニージュニア”が観れるから…ってただそれだけw

オプションで録画機能付きチューナーも2台契約(月額1600円)してました。(要る?w)

 

光テレビも契約キャンペーンで5000円分の商品券がもらえまっす!

合計25000円のキャッシュバックですね♪

 

ようやく、仮契約まで出来ました(*^_^*)

がしかし!!!!!

工事日はなんと…3月上旬*1

それまでインターネットどうするよ???!

ってことで、ポケットwifi契約しました!

契約縛りなし!使い放題のポケットwifi!!

ポケットwifiもた~くさん!選択肢があって困りました。

でも今回私が求めているのは、

インターネット工事までのとりあえず1か月使えるもの。

契約縛り2年とかいらん!それだったらネットカフェ行くわ!っていうw

1か月だけの契約が可能で、すぐ使えるものないかなぁ~と探した訳です。

 

ありました!

私が求めていたポケットwifi!!!!

その名も…縛りなしWiFi

名前の通りw契約縛り一切なし!1か月利用可能!

しかも初期費用なし!永年3300円!

月間通信使用料の制限もありません。

契約期間の縛りなしでだけで探せば、他にもありますが…

初期費用がない上、最短翌日届く…のはこちらだけ!!

因みに、解約手数料もありません!

 

申し込んだ翌日、レターパックライトで手元に届きました!

届いたのは

富士ソフト +F FS030W FS030WMB1

富士ソフト +F FS030W FS030WMB1

 

充電もされていて、ボタンを押して、PC側のセットをしたら、即行使えました!

 

縛りなしwifiのおかげで、現在難なく、このブログを更新できている…という訳です。

 

まとめ

まさかまさかの引越し後のインターネットハプニング。

 

「そんなに急がなくてもいいんじゃない?」と言う彼に「私の収入源だから!」と、急いでもらったのは言うまでもなくw

 

ってか工事に1~2か月かかるって(ー_ー)!!

ネット回線工事って、今でも忙しいのかな?と純粋な疑問。

 

ま、なにはともあれ、無事回線しそうなので、一安心♪

引越し後、インターネット回線待ちの際は、縛りなしwifiがお勧めです!

いっぽさんにyoutubeは見せていませんがw

 

こちらの記事も是非♪

www.kimippo.com

www.kimippo.com

 

★ランキング参加中!

ぽちっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログへ  

★こんなブログですが…読者購読してもらえたら嬉しいです!

 

*1:+_+