きみといっぽ。

~未婚シングルマザー的しあわせLife~

【節約】ガス代を節約したい!自由料金とは?ガス会社は乗換可能?!

こんにちは♪

アラサ―シンママのkimiです!

 

先日のガス代請求に驚き、ガス代節約について調べに調べまくっています!

毎日ガスを使う度に金額を概算で考えて、恐怖すら感じます。

絶対!来月の請求金額マイナス5000円を達成するぞ~~~!

と燃えています。

そこで、今回は、ガス使用に当たって、根本的なところ…

ガスの価格やガス会社乗換えについて、書いていきたいと思います。

f:id:kimissmam:20190408161923p:plain

[スポンサーリンク]

 

 

平均価格と適正価格とは?

我が家のガス使用量は平均的なのか?を調べている時に

下記のサイトにたどり着きました!

高いガス料金を安くする協会 | プロパンガス料金消費者協会

プロパンガスについて、様々な情報が記載してあります。

 

プロパンガスは公共料金と思われている方って結構多いと思うんです。

都市ガスは公共料金です。事業者が勝手に価格を設定できないようになっています。

しかし!!プロパンガスは「自由料金」となり、事業者毎に価格を設定できます。

高く設定することも出来る!ということ。

 

生活するうえで必然的に使うものですから、その価格差で、

使用量に関係なく、請求金額が変わる!!ということです。

そこで、我が家のガス単価を熊本の平均相場と比較してみました。

我が家のガス単価はどれくらい安くなる?

f:id:kimissmam:20190214112354j:image

 

診断結果はかなり高い!

ですよね!!って言っちゃいそうでしたw

1㎥534円。

ガス会社を変更すると1㎥410円。

マイナス124円です!!

※適正価格は協会が定めているもので、国が定めているものではありません。

ガス単価が変わるとどれくらい節約できる?

f:id:kimissmam:20190214112351j:image

ガス会社を乗り換えるだけで、月間3756円も節約できる!

年間45072円って大きすぎる!

頭にくるくらいの価格差。馬鹿に出来ないです。

[スポンサーリンク]

 

都市ガス契約は出来ないの?

プロパンガスと都市ガスだと、

都市ガスのほうが比較的安価というのは皆さんご存知でしょうか?

(地域によっては都市ガスが高い)

プロパンガスの価格は都市ガスの1.5~2倍と言われているそう。

その理由は、プロパンガスのほうが火力が強い=ガス熱量が高い!からです。

都市ガスとプロパンガスを比較しているサイトも多く、都市ガスのほうが断然安い!!ということがわかりました。

 

そこで、小さな疑問が…

「我が家も都市ガスに変更できないのか?」

答えは…変更できます!!

(一軒家であれば…)

 

がしかし!そこにはデメリットも…

都市ガス導入時のコスト

都市ガスに変更するとなると、ガス配管を引く必要があります。

都市ガスの配管がすぐ近くまで来ている場合はこの限りではありませんが…

配管工事でだいたい20万円ほどのコストがかかります。

また、給湯器やコンロも買い替えが必要となり、安く済ませても10万円ほどはみておく必要があります。

ガス会社を選ぶことが出来る?

プロパンガスから都市ガスへ変更するという方法もありますが、

導入コストを考えると、ガス会社を変更するほうが容易です。

プロパンガスは公共料金ではないので、

自由に販売店を選んで、契約することが可能です。

[スポンサーリンク]

 

ガス会社を変更する場合は…

  • 自分の住んでいる地域の販売店を調査する
  • 各販売店のガス単価見積もりをとる
  • プランや計算方法の詳細を聞く
  • 契約変更や解約の条件を確認する

上記のことをきちんと確認する必要があります。

インターネットでも簡単見積もり可能です。

1番安いプロパンガス料金を比較し、お得に乗り換えよう!【エネピ】

賃貸でも乗換可能なの?

ガス代節約の為には、ガス会社を乗り換えるのが一番だな!

とわかったのですが…我が家は賃貸。

賃貸でも乗り換えられるよね??!だって自由に選べるんでしょ??!

って思ったんです。思ったのに…(涙)

 

実は、賃貸の場合…大家さんが契約変更をしなくてはいけません

じゃ、大家さんに掛け合ってみよう!って少しだけ思いました。少しだけw

 

でもよくよく調べていくと、

掛け合ったところで、契約変更は難しいのでは?と思うようになりました。

というのも、

  • 集合住宅の場合、全室一括変更となる
  • ガス導入時の設置費用上乗せ分がある可能性がある
  • 契約権限は入居者にないことをいいことにガス単価を高く設定してある

全室一括変更…は入居者の方と「ガス代安くしませんか?」と入居者同士で一致団結することは可能かと思います。

しかし…

大家さんが物件を建てる際に、ガス設備(給湯器やコンロ)を無償提供してもらうことを前提に契約していた場合…契約に関する条件が付帯されている可能性が高いです。

また、その無償提供分が、入居者の毎月のガス代にプラスαで徴収されている可能性がある…というから驚き。

大家さんにしてみれば、高いガス料金を払うのは入居者であり、無償でガス設備を設置出来るメリットのほうが断然、魅力的なのは当然です。

 

その物件に長く住むのであれば、

大家さんに掛け合ってみるというのも必要になってくるのではないでしょうか。

まとめ

ガス会社を変更すれば、ガス代は安くなります。

一軒家であれば、我が家も絶対乗換えてました。

しかし、残念ながら、賃貸…。

ますます、日々の努力が必要である!ということを痛感せずにはいられませんw

家買ったら絶対!オール電化にしよう!と心に誓いました。

 

年間5万円も安くなることも?!プロパンガスの料金比較なら【エネピ】

【住宅本舗】まずはシミュレーションから

 

▼あわせて読みたい▼

www.kimippo.com

www.kimippo.com

 

★ランキング参加中!

ぽちっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログへ  

★こんなブログですが…読者購読してもらえたら嬉しいです!