きみといっぽ。

~未婚シングルマザー的しあわせLife~

【健康】漢方薬を変えてみた!『桃核承気湯』便秘改善でダイエット効果も?月経困難症にもおススメ!

[スポンサーリンク]

 

こんにちは!

アラサーシンママのkimiです♬︎♡

 

私は10代の頃から、酷い便秘症(月2回くらいしか排泄しない)に悩んでおり、その改善の為に漢方薬を常用しています。

ずーっと!!

ツムラの62番防風通聖散を服用していたのですが、

今月から、61番桃核承気湯に変更!

防風通聖散にとうとう…耐性が出来てしまったのか、排泄が減ったため。

 

便秘気味になり、体重も増加傾向。(それだけが要因ではないがw)

下っ腹はどんどん成長していき、妊娠5ヶ月頃くらいの腹に。

 

「ママ、赤ちゃんいるの?」と娘に聞かれるほど˙꒳​˙)

 

桃核承気湯を母が常用していて、何度か貰って飲んだ事がありました。

便秘症への即効性は知っていたので、かかりつけの内科で変更依頼!

あっさりと受付けて貰い、今に至ります(◡̈)/

 

漢方薬といえば、『葛根湯』を思い出される人も多いと思いますが…

日本で承認されている漢方薬の種類はなんと!!294種類もあります。

様々な効能がある漢方薬ですが、今回は、

便秘症に悩んでいる女性に、是非オススメしたい漢方薬について、ご紹介します!

f:id:kimissmam:20190308004955p:plain

漢方薬のすすめ

漢方薬は、2種類以上の生薬を組み合わせて作られたものです。

生薬とは、植物・動物・鉱物などを乾燥などの加工を施し、医薬品として用いるもの。

 

生薬の種類も様々ですが、

アケビやイチョウ、ウコン、大麦や葛もそれらに含まれます。

飲み会前にウコンを飲む!!という方も少なくないですよね^^

ウコンや葛根湯などを飲用したことがある方はご存知かもしれませんが…

漢方薬は風味が独特なので、苦手な方が多いのも事実です。

 

漢方薬は自然の物を使用している為、多少クセが強いのは否めませんが、

「人間の体も自然の一部」という考え方があり、”病気”そのものの治療というより、

症状や体質、全身の状態から統合的な治療を行うという特性があります。

 

局所的な治療を行う西洋医学とは本質が異なり、体質を基礎に原因を探る為、一人一人に合った治療を行える点が利点だと言えます。

桃核承気湯(トウカクジョウキトウ)とは?

「桃核承気湯」は体力が中等度以上でがっちりタイプの、「実証」の人に対する「瘀血」を改善する代表的な「駆瘀血剤(くおけつざい)」です。
のぼせ気味、便秘がちで、「気」という体をめぐるエネルギーが違った方向に流れる「気逆(きぎゃく)」をともなう人に向きます。月経不順や月経困難症、月経痛、月経時や産後の精神不安のほか、腰痛、痔、打撲などに用いられます。高血圧の随伴症状の頭痛・肩こり・めまいの改善にも用いられます。

桃核承気湯(トウカクジョウキトウ): ツムラの漢方処方解説 | 漢方について | ツムラ

桃核承気湯に含まれる生薬は

  • 桃仁(トウニン)…モモの成熟した種子を乾燥させたもの
  • 桂皮(ケイヒ)…トンキンニッケイ(カシア)などの樹皮を乾燥したもの
  • 大黄(ダイオウ)…タデ科のダイオウ属植物の根および根茎を乾燥したもの
  • 芒硝(ボウショウ)…天然の含水硫酸ナトリウムNa₂SO₄・10H₂O又はNa₂SO₄・2H₂O
  • 甘草(カンゾウ)…甘草はしょ糖の50倍の甘さをもつ植物

上記の6種類が桃核承気湯には含まれています。

 

この中で、便秘症に最も効能があると言われているのは…大黄

お通じに関する漢方薬のほとんどに、この大黄が含まれています。

桃核承気湯はどのタイプの便秘に合うの?

『便秘』といっても様々な症状がありますよね?

腹部膨満感や腹痛、しぶり腹や下腹部痛…。

硬便と軟便を繰り返す方もいれば、硬便が続きがちで出づらい方もいます。

 

便秘のタイプもともと持った体質などを考慮して、

気持ちの良い便通を促す漢方薬を決めていきます。

 

桃核承気湯には、便通に良いとされる生薬、

大黄をはじめとし、桂皮、芒硝が含まれており、便秘にはてき面です!

 

「宿便まで出し切る!」といった具合なので、

腹痛を強く感じられる方も少なくないようですが…

服用して半日も経たずして、頑固な便秘が嘘だったかのように、出ます!!

常に便秘がちで、宿便まで溜まってしまった頑固な便秘タイプの人におススメです。

[スポンサーリンク]

 

便秘改善でダイエット効果?

最近のダイエットで注目されているのが「腸活ダイエット」

その名の通り、腸を整えてダイエットにつなげる…といったものです。

 

皆さん、便秘でどれくらい体重が増加しているかご存知でしょうか?

慢性的な便秘で2~3kg!1週間便秘をすると…軽く1kgは増加します。

常に便秘がちで宿便がお腹に溜まっている…という状態の人では5kgも抱えているという人もいるそうです。

 

便秘は、むくみや血行不良の原因ともなり、様々な不調を伴います。

さらに!腸の機能が低下していると、肝臓に負担がかかり、基礎代謝を悪くします。

便秘は体重増加だけでなく、基礎代謝を落とし、痩せにくい体にしてしまう…ということです!!

 

逆に言えば、便秘を改善できれば、ダイエット効果も期待できます。

女性に嬉しい効能がたくさん

桃核承気湯には便秘改善のほかにも、女性に嬉しい効能があります。

桃核承気湯に含まれる桃仁という生薬は、昔は産後のむくみや月経不順に用いられていました。

血行を整え、消炎、鎮痛、鎮咳(ちんがい)、緩下(かんげ)などの作用があると言われています。

また、抗炎症作用・鎮痛作用・解毒など多くの効果がある生薬の王様と言われている甘草も含まれています。

 

月経困難症や月経痛、肩こりなどの症状にも効果がある漢方薬となります。

まとめ

私は、酷い便秘症+月経困難症+肩こりの症状があり、桃核承気湯はまさに救世主!といったところ。

漢方薬は、「体質から改善していく」という特性がある為、即効性を感じにくいものもありますが、だいたい2か月くらいでその効果を感じる人が多いようです。

私はすでに酷い便秘症は改善されましたが、今後、月経困難症や慢性的な肩こりも治ると良いなぁと思っています^^

ちなみに現在、2.5kg減!

酷い便秘に悩まれている方は是非!

一度そのコー〇ックを辞めてw漢方薬も試してみてもいいかもしれません♪

▼桃核承気湯▼

【第2類医薬品】ビタトレール 桃核承気湯エキス〔細粒〕47 30包

【第2類医薬品】ビタトレール 桃核承気湯エキス〔細粒〕47 30包

 
【第2類医薬品】ツムラ漢方桃核承気湯エキス顆粒 20包 ×2

【第2類医薬品】ツムラ漢方桃核承気湯エキス顆粒 20包 ×2

 

▼あわせて読みたい▼

www.kimippo.com

www.kimippo.com

www.kimippo.com

 

話題のスーパーフード「モリンガ」を配合したフルーツ青汁

 

★ランキング参加中!

ぽちっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ  

★こんなブログですが…読者購読してもらえたら嬉しいです!