きみといっぽ|元シンママの育児とママライフを楽しむブログ

元未婚シングルマザーが綴る!子育て・ママ美活・暮らしに役立つ情報!ママをもっと楽しみたい!

*゚*。*⌒* オススメ記事 。*゚*⌒*゚*。*

2019 デザインあ展 in KUMAMOTO|親子で楽しめる『デザインあ』の魅力とは?

2019 デザインあ展 in くまもと|親子で楽しいデザインあ展リポート

2019 デザインあ展 in KUMAMOTO|親子で楽しいデザインあ展リポート♪

先日約2か月間開催されていた、【デザインあ展 in KUMAMOTO】に行ってきました!

 

わが家では毎朝教育テレビがお決まりなので、「デザインあ」は毎日観ています。

 

大人も子どもも楽しめる人気番組ですよね♪

 

この記事では、
  • デザインあ展レポート
  • デザインあオリジナルグッズの紹介

子どもの感性をくすぶる「デザインあ」の魅力をお伝えします♡

[スポンサーリンク]

 

「デザインあ」とは?

「そもそもデザインあ知らない!!」という方もいらっしゃいますよね?

デザインあはNHKで放送されていて、

「デザインあ」は、私たちの身の回りに当たり前に存在しているモノを
こうした「デザイン」の視点から徹底的に見つめ直し、斬新な映像手法と音楽で表現。
こどもたちに「デザインの面白さ」を伝え、
「デザイン的な視点と感性」を育む一歩となることをめざしています。

子どもにデザインの面白さ、デザイン的な感性を育む為の番組です。

 

「こどもたちの未来をハッピーにする」

「デザイン的思考をはぐくむ」

ことがコンセプト。

 

本当に大人も観ていて楽しいので、是非おすすめしたい番組!

<放送時間>

デザインあ5分版:Eテレ 

月曜~金曜日 朝 7:25~7:30

木曜日 夕 17:40~17:45

デザインあ:Eテレ

土曜日 朝 7:00~7:15

金曜日 夜 22:45~23:00

[スポンサーリンク]

 

「デザインあ」展の展示コーナー

デザインあ展では、3つの展示コーナーに分かれており、それぞれにさまざまな展示物があります。

 

見て楽しんで、体感して楽しんで♪

本当に楽しい空間満載!

観察の部屋(全19種類)

身の回りにあるモノ・コトから「お弁当」「マーク」「容器」「からだ」「なまえ」の5つのテーマが取り上げられています。

それぞれのテーマがデザインによってどのように生活に繋がっているのか?

「みる」「考える」「つくる」というステップで展示されています。

 

●たまごの変身

f:id:kimissmam:20190909100811j:image

スタートは同じたまごでも、調理の仕方や手順が変われば、出来上がりが異なる…ということが一目瞭然。

たまご好きの私が一番初めに見入ってしまったコーナーです(笑)

 

●いれもの二十面相

f:id:kimissmam:20190909101014j:image

左側が醤油刺し、真ん中が目薬ケース、右側がペットボトルです。

 

ゾートロープというアニメーションの手法を使って、用途が同じ容器の形の共通点や、違いを観察できます。

 

光りながら回転する様子に娘が「キレイだね~」と言いながら「なんか目が変」とその見え方に不思議な気持ちになったようです。

体感の部屋(全4種類)

体感の部屋では、番組オリジナルソングや音楽とピッタリシンクロする映像が、展示室のスクリーンいっぱいに映し出されています。

360°取り囲む映像は圧巻!

 

番組内でよく使われている、

  • 「あ」のテーマ
  • 解散!
  • 森羅万象
  • ガマンぎりぎりライン

の4つのオリジナルソングで構成されていました。

 

この部屋が一番楽しかったです!

楽しすぎて見入ってしまい、写真なし(笑)

概念の部屋(全15種類)

「くうかん」「しくみ」「じかん」の3テーマで構成され、場、時のながれ、人のうごきをデザインを通してどのように感じているのか?

体験型作品が多く展示されていた概念の部屋。

 

●はやい「あ」

f:id:kimissmam:20190909101005j:image

真ん中の筒部分に「あ」を映し出す10台のカメラが設置されています。

1/10秒のはやさで切り替わり、「あ」のアニメーションが作り出されて映像に。

 

近くのモニターに映し出されるのですが、速すぎて「え?映った?」と娘は何度も聞いてきました(笑)

 

●あかるさ、いろいろ

f:id:kimissmam:20190909100848j:image

あかるい、くらい、あたたかい、つめたい。

あかりの量や色合い(色温度)を操作して、空間の印象が変化するのを体感できます。

 

この色合いだと「東京タワー」この色合いだと「工事用灯」など、様々なシーンが映し出されて面白かったです。

 

●歯車になる

f:id:kimissmam:20190909100852j:image

「社会の歯車だ~」となかなかいまいちなことを言ってた旦那様(笑)

歯車になって噛み合いながら、楽しくくるくる回っていました。

f:id:kimissmam:20190909101018j:image

なかなか上手くかみ合わずに光らせることが出来ずに苦労しました(笑)

 

前に並んでいた家族は家族みんなで歯車になって回って…

回り過ぎて収集つかなくなって、スタッフさんに助けてもらい、注意されてました^^;

[スポンサーリンク]

 

「デザインあ」オリジナルグッズ

デザインあ展限定オリジナルグッズには、一般的なグッズ(ハンドタオル・キーホルダー・ポストカード)もさることながら…

「デザインあ」ならではのグッズがあってついつい購入してしまいました♪

あスケッチブック(展示会限定)

f:id:kimissmam:20190909105022p:plain

最後の最後まで買おうか検討して買わなかった「あスケッチブック」。

しかし、会場限定だと知っていたら、絶対買ってた~(涙)

 

「あ」だけが真ん中に薄く書いてあるだけのスケッチブックで、会場でも投稿作品が展示されていて、凄く感性を刺激されました。

 

実際、会場で書いた「あ」スケッチはこちら。

●娘5歳バージョン

f:id:kimissmam:20190909100129j:image

●私バージョン
f:id:kimissmam:20190909100134j:image

「あ」をモチーフに、「どんなものが書けるだろう?」と考えて、それぞれオリジナルの「あ」が書けるのは面白いです!

解散ノート(展示会限定)

f:id:kimissmam:20190909100141j:image

私が実際購入した解散ノート。

中身を見ても「???」不思議だらけなノートです(笑)

f:id:kimissmam:20190909100146j:image

描かれたモチーフを囲ってみたり、モチーフをなぞってみたり…

これもまた、感性が磨かれるノートだと思います!

娘と一緒に遊び倒したいノート♪

デザインあ みるほん

日常に見られるデザインをちょっと違った角度から切り取るとおもしろいものが見えてくる!と人気のみるほん。

こちらはネットでも購入可能です!

デザインあ かくほん

 “いろいろろっかくけい”“ふしぎなはこぬりえ”“スイッチクイズをつくろう”“はっぱでかく”など、“かく”という手段をつかって、『デザイン的思考』を楽しく育む本。

こちらもネット購入可能!早速私もポチしました♪

デザインあ 解散!の散

普段見慣れているものが、ありえないような形で分解され整然と並べられた様子が次々出てくる仕掛け絵本。

デザインあの「解散」シリーズはとても人気なので、私も購入検討中♪

こちらもネット購入可能です♪

[スポンサーリンク]

 

「デザインあ」で子どもの感性をくすぶる!!

f:id:kimissmam:20190909100226p:image

日常の中に普段から触れているもの、見ているものを面白ろおかしくデザインされているのがデザインあ。

 

大人も子どもも楽しめるところが一番の魅力です!

 

特別なおもちゃがなくても、こんなにも面白いもので溢れているんだよ!というのが子どもに伝わればいいなぁ…とデザインに触れながら思いました!

 

普段見えている世界を面白おかしく変化させるヒントが「デザインあ」にはたくさん詰まっています♪

 

是非、観たことがないという方は観てみてくださいね♪

 

▼あわせて読みたい▼

www.kimippo.com

www.kimippo.com

 

★ランキング参加中!

ぽちっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ  

★こんなブログですが…読者購読してもらえたら嬉しいです!