きみといっぽ。

~未婚シングルマザー的しあわせLife~

【ブログ】私がブログを書こうと思った理由。150記事を達成して今思うこと。

こんにちは!

アラサ―シンママのkimiです♪

 

このブログを始めて1年と8ヶ月が経ちました。

もうすぐ2年…。

やっとこさ、150記事超えました~!(おそっw)

 

始めた当初の記事を見ると恥ずかしいくらいどうでもいいことばかり書いてる。

▼初投稿記事

www.kimippo.com

現在は削除してしまった記事もいくつかありますが、

「消さなきゃよかったなぁ」なんて、今更思う。

(消さなかったら180記事くらいあったかなぁ)

150記事を一つの到達点として、今回は、

  • 私がブログを書こうと思った理由
  • これからどんなブログにしていきたいか

にフォーカスしてお届けしたいと思います♪

f:id:kimissmam:20190408161828p:plain

[スポンサーリンク]

 

私がブログを書こうと思った理由

ブログを開設して2年近く経つので、あやふやな部分もあり~のw

確かこうだった!はず!と振り返りながら書いてます。

最初のきっかけ

まず、ブログの存在、ブログ自体に興味を持ったのは、

育児について検索する機会が増えたということ。

育児に関するコラムだったり、育児に関することが掲載されているサイトだったり、

検索するととにかくいろいろ出てくる訳です。

 

そんな中、育児の悩みをリアルタイムで共感できるものが「ブログ」でした。

 

そうそう。

こういうママのリアルな声

「これやってみた!」っていう経験談が知りたかったの!

 

地元から離れて、身近に育児の相談を出来るのは親くらい。

親に聞くのもいいんだけど…現状の育児を知りたい!と思っていました。

ママ友という、共感し合えるツールwを持ち合わせていなかった私には、

ブログは身近で共感できる唯一のツールだった訳です。

見る側から、書く側へ

育児に関するブログを読み進めていくうちに

”シングルマザー”が書くブログを目にする機会も増えました。

同じシングルマザーとして、子どもとの関わり方や、自分の人生の歩み方、家庭と仕事のワークライフバランスなど、日々のことが赤裸々と綴られているブログが多々…。

 

そういうブログを読んでいくうちに、

私自身も私のような境遇の人に、何か共感を届けることは出来ないか?

孤独でツライ状況に、少しでも寄り添うことが出来ないか?

と、自然と思うようになっていきました。

ブログをはじめた頃の気持ち

誰かに何か共感を届けたい…と思いながら、

文章力の乏しさと日常を切り取る能力の無さに苦戦していましたね。

www.kimippo.com

www.kimippo.com

こんなこと誰か知りたいのか?と思うことも多々w

でも、とりあえず書けるものを書こう!自分が知りたいことを書こう!

と取り組んでいたように思います。

時間もお金もない 

ブログを書き続けるって、ホント根気がいる作業です。(当時の私には)

フルタイム勤務でダブルワーク、育児…目が回るほど時間に追われていました。

毎日疲れ果てているのに、目に見える形で手元には残らない。(お金のこと)

 

”この現状から抜け出したい”

”この現状を抜け出すためにはどうしたらいいの”

と思うことが増え、具体的に今何をするべきなのか?何が出来るのか?を考えました。

現状回帰のために取り組んだ副業

副業で検索すると、それ本当に稼げるの?」「安全なの?」と思えるものも多々。

私自身が利用していたリスクの少ない副業は

ポイントサイトやクラウドサービス、アンケートサイトなど。

リスクがなく、確実にお金になります。

ただ…副収入と呼べるだけの高額な収入になる為には結構な時間と労力が必要。

 

あとはネットショップやメルカリ、ラクマ、バイマでの転売。

これは利益率を考えれば、結構お金になります。

始めてしまえば、時間もそれほど拘束されずに、ランニングコストもかかりません。

今もネットショップとバイマは続けており、そこそこお小遣い程度にはなっています。

[スポンサーリンク]

 

ブログを収益化できないか?と考える

とっても飽き性な私は、ブログに対するテンションが下がりつつありました。

当時の1日のアクセス数は10PVほど。

”書いても書いても、誰も見てくれないなら意味ないじゃん。”と投げやりw

そこで、アクセスを集める為にどうすればいいか?を調べ、

ランキングサイトに登録してみたり。

 

そうこうしていくうちに、

”ブログ 収益化””ブログ アフィリエイト”

という言葉をよく目にするようになっていきました。

 

”ブログって収益化できるの?!”

これが私の最初のイメージw

ブログ収益化の為にしたこと

ブログを収益化するために私がしたことは

  • はてなPROへの変更
  • 独自ドメインの取得
  • グーグルアドセンス申請
  • Amazonアソシエイト申請
  • ASPへの登録

収益化するための最低限!ってところでしょうか。

この辺の詳細は他の方のブログでも多数書かれているので、今回は深堀しません。

▼独自ドメインはこちらで取得

お名前.com  

▼ASPはこちらを利用

アフィリエイトなら【A8.net】

がんばる個人のための「もしもアフィリエイト」

【AFRo】もっとひろがる!アフィリエイト

これからどんなブログにしていきたいか 

収益化するための準備が完了したのが、1年前。

その頃はブログに対する熱量も上がって、記事をとにかく量産!

ブログを収益化するならとりあえず100記事書け!と色んなブログで見たからw 

▼当時の量産記事▼

www.kimippo.com

www.kimippo.com

この時期に書いた記事で、今でも高い人気があるのはこの記事。 

www.kimippo.com

自分のブログの需要を考える

100記事超えてきたあたりで、

どんな内容がよく見られているか、

どんな人が検索してきているか、が見えてきました。

 

現在、ようやく150記事。

まだまだ記事数としては全然なんですが…

1日のアクセス数は平均180PVとなってきました。

もうすぐ運営から2年…と考えると本当に少ないPV数なんでしょうがw

純粋に嬉しい!!!!!

私が知りたいこと、書きたいことを書く

今月、出来るだけ毎日記事を書こう!と毎日PCに向かっているわけですが…

ブログを始めた当初のような、ブログを書く苦痛は全くないです。

ま、ニートなんでw時間もあるんでw

 

自分のブログをどんな人が見ているのかが分かってきたので、

自分の知りたいことや書きたいことを通して、見た人に有益な情報を与えるためには?と考えることが出来るようになってきました。

自分の知りたいことを書いていると、アウトプット効果で、

結構深く知ることが出来る!というメリットもあります。

 

あとは、何気ない1日の一コマを深堀するクセがついてきました。(良くも悪くもw)

[スポンサーリンク]

 

初心忘れるべからず!で取り組む

ブログをはじめようと思ったきっかけ。

www.kimippo.com

私自身も私のような境遇の人に、何か共感を届けることは出来ないか?

孤独でツライ状況に、少しでも寄り添うことが出来ないか?

この気持ちをベースに、

もっと人に共感してもらえる、誰かの役に立つブログを書いていきたい。

その中で、少しでも収入を得られたら(出来るだけってのが本音かw)、と考えてます。

 

ブログについて書くつもりは本当になかったんですが、

運営2年を目の前に、150記事達成したこのタイミングで、

自分のブログに対する今の気持ちを残しておきたく…書きました!

これからも日々精進していきます♪

 

★ランキング参加中!

ぽちっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログへ  

★こんなブログですが…読者購読してもらえたら嬉しいです!