プライムビデオの子ども向けコンテンツ|小学生の娘がハマったおすすめ作品10選

プライムビデオの子ども向けコンテンツ|小学生の娘がハマったおすすめ作品10選 子育て
この記事は約12分で読めます。

近年、動画配信サービスが充実し、利用されているファミリー世帯も多くなりましたよね!

様々な動画配信サービス毎に観れる作品が異なったり、○○向けというような特徴も違います。

ファミリー世帯に人気なのがNetflix、Hulu、Amazonプライムビデオの3つです。

その中でもダントツ人気で、わが家も愛用しているのがAmazonプライムビデオ

プライムビデオの特徴
  • Amazonプライム会員(年額4900円)なら無料で見放題(8000作品)
  • プライムビデオ会員は月額500円で利用できる
  • 配信タイトルは30000作品以上
  • キッズ作品がかなり充実している
  • 無料で視聴可能なキッズ作品が豊富
  • ダウンロードも可能

大人も子どもも楽しめるアニメ~洋画まで幅広く取り揃えてあります。

最新作品も有料レンタルで即視聴可能!

今回は、ファミリー世帯に人気のプライムビデオ作品で、小学生の娘がハマったキッズ作品10選をご紹介します♪

この記事のポイント
  • 小学生の子どもに見せたい作品がすぐわかる
  • Amazonプライムビデオの利用方法がわかる
\ファミリー世帯人気№1動画サービス!/
スポンサーリンク

小学生の娘がハマった!プライムビデオおすすめ10選

Amazonプライムビデオのキッズコンテンツは、映画などの長編作品から10~30分程度の短編動画のシリーズものなど、約4000作品が鑑賞できます。

今回は小学生の娘がハマった長編作品から10選をご紹介いたします♪

映画ドラえもん のび太の宝島

2018年公開。主題歌は星野源さんの「ドラえもん」。1時間48分の作品。

作品のあらすじ

映画ドラえもんの冒険シリーズ「のび太の宝島」。

「宝島を見つける!」とジャイアンたちに宣言したのび太が、ドラえもんの秘密道具”宝探し地図”を使って宝島を探しに行く物語。

ノビタオーラ号と名付けられた船で宝島に向かったのび太たちは急に海賊に襲われ、しずかちゃんがさらわれてしまいます。

さらわれたしずかちゃんを助け出すことができるのか?!宝島に眠る財宝に隠された秘密とは?!

船上での場面が多く描かれていて、全体的に躍動感がある作品です♪

しずかちゃんがさらわれた海賊船で過ごすシーンはラピュタを彷彿させるような面白さも^^

> ドラえもん作品は全38作が鑑賞可能

映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん

2014年公開。1時間36分の作品。

作品のあらすじ

大人のほうが号泣しちゃう?!「ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」。

ぎっくり腰の治療で行ったマッサージ店でロボットに改造されてしまうとーちゃん。喜ぶしんのすけとは裏腹に、みさえは受け入れることができない。

超便利なロボとーちゃんは、料理もできる!掃除もできる!育児もできる!最高のロボット。

そんなロボットに改造された”ロボとーちゃん”には、父親たちの復権をもくろむ父ゆれ同盟の陰謀が?!

いつもどこかやる気のない野原博ですが、この作品ではいろいろな”とーちゃんの顔”を見ることができ、しんのすけとの絆を感じるシーンは心温まります♪

最後のシーンでは、一緒に観ている親のほうが涙をこらえられませんでした(笑)

> クレヨンしんちゃん作品は全24作が鑑賞可能

映画すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ

2019年公開。1時間5分の作品。

作品のあらすじ

すみっコたちのお気に入りのお店「喫茶すみっコ」の地下室に置いてあった古い飛び出す絵本が物語の舞台。

絵本を眺めていると、突然しかけが動き出し、絵本に吸い込まれてしまうすみっコたち。絵本の中で出会ったのは、どこからきたのか、自分が誰なのかもわからない、ひとりぼっちの寂しいひよこ。

すみっコたちで「この子のお家を探そう!」と新しい仲間のために奮闘しますが…?!

娘が3回は号泣したすみっコぐらし作品。

私もこの作品を観るまではすみっコぐらしについて何も知りませんでしたが、この作品を観た後は「なんて優しい」「なんて寂しい」「なんて温かい」キャラクターなんだろうと思いました!

グリンチ(吹替版)

2018年公開。大泉洋さん吹替え。1時間25分の作品。

作品のあらすじ

クリスマスシーズンに子どもと一緒に観たい「グリンチ」。

友達も家族もいないグリンチはいつもひとりぼっち。ずっと寂しい毎日を過ごしていた彼はやがて…小さな小さなハートの持ち主、ひねくれものになってしまった。

そんなグリンチが一番嫌いなクリスマスシーズンがやってきた。村中がクリスマスの幸せ気分に包まれる中、グリンチは「クリスマスを盗む」というとんでもない作戦をたてる。

心優しい村の子どもシンディ・ルーとの出会いで変わりゆくグリンチの心とは?!

2000年に実写映画化されたグリンチの3DCGアニメーション映画で、わが家は実写映画から観ています♪

娘はママ思いなシンディ・ルーが大好きで、グリンチを観た後は必ず私に優しくなります(笑)10回以上は鑑賞している大好きな作品。

SING/シング通常版(吹替版)

2017年公開。1時間47分の作品。

作品のあらすじ

誰もが聴いたことあるヒットソングや名曲が次々と流れて心躍る「シング」。

バスター・ムーンが経営するムーン劇場が倒産危機を乗り越えるために開催された歌のオーディションが開催される。

人生を変えるチャンスをつかむために参加者たちはそれぞれの思いを胸に劇場へと集結!

参加者たちの夢の背景にあるリアルな日常や、ムーン劇場の再建など、みんなの未来はどうなってしまう?!

本当に大人も子どもも楽しめるヒットソングが60曲以上登場!

コミカルな動物の動きに子どもも目が離せない様子でした♪

愛とユーモアたっぷりのストーリーで、最後まで飽きることなく楽しめる作品です。

コララインとボタンの魔女(吹替版)

2010年公開。1時間40分の作品。

作品のあらすじ

ホラーテイストなファンタジー作品「コララインとボタンの魔女」。

主人公の少女コララインは、引っ越したばかりの家で、封印されていた”別の世界への入り口”のドアを見つけてしまう。

ドアの向こうでコララインを待っていたのは、花が咲き誇る美しい庭、心躍るサーカス、コララインの願いをなんでも叶えてくれる”別の”ママとパパ。

楽しい異世界と現実のパパママの愛の間で揺れ動くコララインの心は?!

子ども向けで出てくる作品ですが、大人のほうが考えさせられる場面が多い作品。

ホラーテイストで神秘的なつくりですが、えぐいシーンなどはなく、家族で楽しめる映像、ストーリーになっています。

リトルプリンス 星の王子様と私(吹替版)

2015年公開。1時間46分の作品。

作品のあらすじ

名門校に入るために勉強付けの毎日を送る主人公マッケンジー・フォイ。名門校の学区に引っ越してきた彼女の隣の家には、とても変わった老人が暮らしていた。

ある日勉強に明け暮れる彼女のもとに一つの紙飛行機が飛んでくる。その紙飛行機には、とある少年の物語が書かれていた。その物語に心惹かれ、隣の老人と関わるようになる彼女。

ある日、体調を崩し病院に運ばれてしまった老人を元気づけるために、物語の王子を探しに旅立つ少女。待ち受ける出会いとは?!

教育熱心なママの元で完璧な未来のために作り上げられた完璧なタイムスケジュール。

夢も楽しみもないそんな世界から、子どもらしさを取り戻しつつ、彼女が本来の姿に戻っていく展開に心温まります。

1度というより、2度3度と観るほどに理解が深まるような作品♪

怪盗グルーのミニオン大脱走

2017年公開。1時間29分の作品。

作品のあらすじ

イルミネーション・エンターテイメントによる人気シリーズ『怪盗グルー』の第三弾。

悪党稼業から足を洗い、反悪党同盟の捜査官になったグルーの前に、いろいろなガジェットを使い犯罪を繰り返すバルタザール・ブラッドが立ちはだかる。妻のルーシーとともにバルタザールを捕まえようとするが、取り逃がしてしまい反悪党同盟を解雇されてしまう。

そんな中、生き別れた双子の弟ドルーとの再会で、再びバルタザールを追いかけることに!

一方、グルーが悪の道に戻らないことがわかり、彼と決別したミニオンたちは、新たなボスを探す中で思わぬ事態に…?!

この怪盗グルーシリーズでは、新たに登場する弟のドルーとグルーの兄弟の絆、ルーシーと三人の子どもたちとの新たな絆など、兄弟や家族の絆が感じられる場面が多いのが印象的。

また、ところどころに登場するミニオンたちのハチャメチャ感がとても面白い。

ぜひ家族で笑って鑑賞してほしい作品です♪

映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年

2015年公開。1時間34分の作品。

作品のあらすじ

ちびまる子ちゃん映画3作目の「イタリアから来た少年」。

世界の5か国からやってきた子どもたち。花輪君のお願いで、みんなの家にホームステイをすることに…。

まる子の家にはイタリアからやってきたアンドレアが来ることに。学校で授業に参加したり、週末は大阪や京都へ出かけたり、楽しい日々を過ごすまる子たち。

最初こそ戸惑うまる子だったが、徐々にアンドレアの気持ちを知り、距離を近づける二人。そんな楽しい日々にもお別れの時が…。

限られた時間の中でまる子たちと外国の子どもたちの間に生まれる友情にとても感動します。

主題歌である大原櫻子さんの「キミを忘れないよ」が胸にジンときて、別れのシーンは涙なしには観られません。

6歳娘と二人で感動した作品♪

エアー・バッド

2016年公開。1時間37分の作品。

作品のあらすじ

父を亡くし、母と妹と一緒に引っ越してきた少年。新しい学校にもなじめず、一人孤独な毎日を送っていました。

そんなある日、バスケの練習をしているところで迷い犬のバディと出会い、心通わせていくストーリー。

バスケが天才的にうまいバディの表情の変化がなんとも愛くるしい!

犬好きから評価が高く、シリーズ化されているエアー・バッド。

とにかくバディの表情の動きが可愛らしく、目が離せない作品です♪

バッドエンドかと思いきや、涙をさそうハッピーエンド。犬好き必見!

Amazonプライムビデオを利用する方法

Amazonプライムビデオは、

  • パソコン
  • スマートフォン
  • タブレット
  • テレビ
  • ゲーム機
  • メディアストリーミング端末
  • Blu-rayプレーヤー
  • スマートディスプレイ

などで鑑賞することができます。

わが家では、パソコン・タブレット・テレビで接続して、複数端末で視聴しています。

プライムビデオは通常会員で1本あたり数百円~鑑賞することができますが、「いろいろな作品を鑑賞したい!」という方には見放題のプライム会員がおすすめ!

視聴制限なく、端末ダウンロードも可能!30000本以上の作品を見放題で堪能できます♪

プライム会員サービスに入会する

Amazonプライム会員になると、Amazonが提供する様々なサービスやコンテンツを利用することができます。

プライム会員特典
  • 配送料が無料になる
  • お急ぎ便や日時指定が無料で利用できる
  • プライムビデオで映画やドラマが見放題
  • プライムミュージックで音楽が聴き放題
  • プライムリーディングで無料で本を読める
  • プライムラジオが聴ける
  • kindleが4000円引きで購入できる
  • kindle本が月1冊無料

わが家はプライムビデオ見放題サービスだけでも、会員費の元を十分に回収することができていると感じています♪(毎日鑑賞!)

お得な特典満載なプライム会員は年額4,900円(月額500円)で登録できます。

しかも、登録から30日間は無料なので、期間内に受けたいサービスだけを利用して、無料期間中に解約することも可能です◎

\プライムビデオ見放題!無料体験/

無料?有料?コンテンツの見分け方

プライムビデオ内の作品には、プライム会員見放題の作品と、レンタル・購入の作品があります。

見放題作品には、下記画像のように「✓prime」の帯が左上に記載してあります。

レンタル・購入作品には、下記画像のように「✓prime」の帯がなく、

作品を開くとレンタルもしくは購入のボタンが表示されます。

最新の作品が多く、DVDのレンタル・販売が開始されたタイミングで有料コンテンツとして公開されます。

\最新人気作品も視聴可能!/

子どもが安心して利用するための機能制限

Amazonプライムビデオには、様々なコンテンツが30000作品以上あります。

しかし、成人向けの作品を観たり、勝手に有料作品を購入されてしまうのは困りますよね。

端末を子どもに渡して鑑賞させる場合は、次の二つの機能制限をしておくと安心です。

年齢別視聴制限
  1. プライムビデオの設定にアクセスする
  2. プライムビデオPIN設定で数字4桁のPINを設定する
  3. レーディング表で年齢制限を設定する(G=全年齢、PG12=小学生には助言が必要、R15+=15歳以上、R18+=18歳以上)
  4. 視聴制限を適用するデバイスにチェックを入れて保存する

年齢制限は、幼児の場合は「G」小学生の場合は「PG12」がおすすめ。

購入制限
  1. プライムビデオの設定にアクセスする
  2. プライムビデオPIN設定で数字4桁のPINを設定する(設定済の場合は不要)
  3. 購入制限を「オフ」から「オン」に切り替える

購入時にPINを求められるため、PINを知らない場合は購入制限がかかることになります。

Amazonプライムビデオはファミリー世帯必須サービス!

Amazonプライムビデオのキッズコンテンツは、映画などの長期作品から10~30分程度の短編動画のシリーズものなど、約4000作品が鑑賞できます。

今回は小学生娘がハマった長編作品おすすめ10選をご紹介しました!

小学生娘がハマった長編作品10選
  1. 映画ドラえもん のび太の宝島
  2. 映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん
  3. 映画すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ
  4. グリンチ(吹替版)
  5. SING/シング通常版(吹替版)
  6. コララインとボタンの魔女(吹替版)
  7. リトルプリンセス 星の王子様と私(吹替版)
  8. 怪盗グルーのミニオン大脱走
  9. 映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年
  10. エアー・バッド

天気が悪い休日や、何も予定がない連休、季節ごとの長期休暇など、子どもがいる家庭で重宝するAmazonプライムビデオ。

Amazonプライム会員であれば、視聴制限なく見放題作品を複数端末で視聴することも可能!

親はアクション映画、子どもはアニメ映画…などそれぞれに充実した映画ライフを堪能することも出来ちゃいます♪

プライム会員は、登録から30日間は無料なので期間限定でお試ししてみるのもあり!

ぜひ、Amazonプライムビデオで家族で充実した映画ライフを♪

\30000作品以上を楽しめる!/
きみ
きみ

ファミリー世帯にはAmazonの得するサービス「Amazonファミリー」もおすすめ!登録無料で会員限定爆安セールに参加できる♪

詳しくは下記の記事を見てみてね♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました