きみといっぽ|元シンママの育児とママライフを楽しむブログ

元未婚シングルマザーが綴る!子育て・ママ美活・暮らしに役立つ情報!ママをもっと楽しみたい!

*゚*。*⌒* オススメ記事 。*゚*⌒*゚*。*

スクラブ洗顔はどんな時にするの?30代からの美肌改革!毛穴汚れが気になりだしたら…

最近、スクラブ洗顔をはじめました!

スクラブ洗顔を始めた理由は…

  • 毛穴汚れが気になりだした!
  • 肌がくすんでる気がする!
  • なんとなく肌がごわつく

特に毛穴汚れ!鼻の角質は特に気になる!

 

元々肌もあまり強くないので、スクラブは避けてきたんですが…

年齢に肌になったからこそ、とりあえずトライ!!

スクラブ洗顔…なかなか良い♡♡♡

 

ということで!!

毛穴汚れが気になる方、

肌がくすんできたなと感じる方に、

やってみてほしいスクラブ洗顔をご紹介します♪

スクラブ洗顔はどんな時にするの?30代からの美肌改革!毛穴汚れが気になりだしたら…

スクラブ洗顔はどんな時にするの?30代からの美肌改革!毛穴汚れが気になりだしたら…

スクラブ洗顔!素材によっても効果は違う?

スクラブ洗顔料といえば、小さな粒子!ですよね。

この粒子の力を借りて、古くなった角質や毛穴汚れを綺麗にしています。

含まれる粒子の大きさや滑らかさは素材によっても異なるので、自分に合ったスクラブ洗顔を選ぶことが最も重要です。

天然素材

米ぬか
みんなでみらいを 米ぬか酵素洗顔クレンジング 85g

みんなでみらいを 米ぬか酵素洗顔クレンジング 85g

 

米ぬかは、まさに昔の人の美容知恵!

米ぬかには美容に嬉しい成分がたくさん含まれています。

ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンE…

肌の代謝を促し、肌ツヤを良くしてくれ、肌の老化を防いでくれる!

食べて良し!塗って良し!の万能素材♡

天然塩
天女の華 美容塩 1000g

天女の華 美容塩 1000g

 

昔から「塩水は肌にいい」と言われてきました。

海で怪我しても「塩で治る」と子どもの頃に言われていた記憶が…。

塩には殺菌能力があり、塩化ナトリウムやマグネシウム、肌に良いミネラル成分がたくさん含まれています♡

砂糖

 「美容の大敵」と呼ばれてきた砂糖。

しかし、砂糖には驚くほどの保湿力があるようです。

昨今、医療現場でも床ずれなどにも使われている砂糖。

砂糖の保水力を味方につけて、肌を保湿し、活性化♡

こんにゃく
スクラブ石けん こんにゃくボール 110g

スクラブ石けん こんにゃくボール 110g

 

天然スクラブで昔からよく聞くこんにゃく。

こんにゃくには保湿力+バリア機能のあるセラミドが含まれています。

セラミドは様々な食材にも含まれていますが、こんにゃくのセラミドがダントツ!!

高級化粧品などにもセラミドは良く使用されています♡

海藻

海藻には美容成分でお馴染みのレチノールが豊富に含まれています。

ビタミンAの一種で、ヒアルロン酸の生成を促す成分です。

肌にハリと弾力を与え、肌トラブルやシミ、シワにも有効♡

敏感肌におススメのスクラブ

私は結構敏感肌で皮膜が薄目です。

あまりにザラつくスクラブだと返って肌を傷つけてしまいます。

そんな方におススメしたいのがクレイスクラブ♡

アイビー化粧品 クレイスクラブ 100g

アイビー化粧品 クレイスクラブ 100g

 

 肌汚れをしっかり落としてくれ、肌触りも滑らかです!

毛穴を綺麗に保つことは基本!

「肌がきれい!」と思う時のポイントはどんなところでしょうか?

私が「肌がきれいだな~」と感じるポイントは

”毛穴が綺麗かどうか?”は重要ポイント!

毛穴が綺麗な肌って透明感が違うと思いませんか?

毛穴の黒ずみ原因

毛穴の黒ずみの主な原因は皮脂汚れ。

毎日毎日、毛穴にはたくさんの皮脂汚れが溜まります。

日常の洗顔で落としきれない皮脂汚れが蓄積し、毛穴に詰まって角栓に…。

その角栓が徐々に黒くなった状態が『黒ずみ』です。

[スポンサーリンク]

 

肌がごわつく原因

皮脂汚れが蓄積した毛穴…。

角栓が出来ることにより、毛穴内部に排出しきれない皮脂がどんどん溜まります。

肌の状態が悪くなると、正常なターンオーバーを促すことが出来ず、柔らかい触感がなくなり、ごわついた肌に。

スキンケアを行っても、肌内部への浸透が悪くなります。

スクラブ洗顔で肌も心もリセット♡

スクラブ洗顔は、状態が悪くなった肌を手軽にリセットできます!

「リセット」なので…毎日行わず、週に1~2回がベスト!!

肌の状態に合わせて、日常ケアに取り入れることが大切♡

ターンオーバー効果でワントーンアップ!

肌がごわつく、くすんで見える…のはターンオーバーが滞っている状態です。

スクラブ洗顔することにより、古い角質を除去し、肌の正常なターンオーバーを促すことが出来ます。

古い角質が残った肌は、どうしてもくすんでしまいがち。

ターンオーバー後の肌はもっちり♡ワントーンアップ!

 

スクラブ後は化粧のり抜群!

スクラブ洗顔後の化粧のりの良さが私の一番のお気に入りです♡

スクラブ後の肌は古い角質や毛穴汚れが除去され、スキンケアの浸透力も良くなります。

スキンケアの効果がよくなる⇒肌の保湿力があがる⇒化粧のりが良くなる!!

肌表面の凹凸がなくなり、肌触りも抜群です♡

スクラブ洗顔を行う注意点

[スポンサーリンク]

 

スクラブ洗顔を行う上での注意点は…

  • 肌が濡れた状態で行うこと
  • 強い力でこすらないこと
  • 保湿をしっかり行うこと

スクラブ後の肌は、ゆで卵の殻を剥いだような状態です。

スクラブ後はしっかりと保湿を行いましょう!!

アラサー肌だからこそ…

肌へのダメージが気になるスクラブ洗顔。

しかし、正しい方法で行えば、年齢肌にも嬉しい効果が抜群です!!

肌が健康になることで、くすみ感が消え、表情も明るくなります。

化粧のりが良くなれば、第一印象も変わります!

「肌の調子がいまいちだなぁ」と感じた際は、

一度スクラブ洗顔をしてみてはいかがでしょうか??

 

▼あわせて読みたい▼

www.kimippo.com

www.kimippo.com

 

★ランキング参加中!

ぽちっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ 

★こんなブログですが…読者購読してもらえたら嬉しいです!