まつ毛美容液の効果を感じる期間は?|自まつ毛力を高める栄養と習慣

まつ毛美容液の効果を感じる期間は?|自まつ毛力を高める栄養と習慣 アラサー美活録
この記事は約5分で読めます。

女性が一度は憧れる「ふさふさ」まつ毛。

最近では『マツエク』ではなく、『まつ育』に励まれる方が増えていますよね。

しかし、まつ育を始めるとすぐに気付くことがある…

「え?まつ毛伸びてる???」

そう!まつ毛はなかなか伸びてこない!!!

まつ育での悩み
  • まつ毛が伸びる期間ってどれくらいかかるの?
  • まつ毛美容液って効果があるの?
  • 強いまつ毛を保つためにはどうしたらいいの?

この記事では、こんな疑問にお答えします!

せっせとまつ毛を育てた私の【まつ毛の状態変化】も合わせてお届け!

自まつげ力に悩む方は是非!最後まで読んでくださいね♪

まつ毛の成長期<毛周期>とは?

まつ毛にも、他の体毛と同じく、毛周期があります。

毛周期とは、体毛が生え変わる周期(サイクル)のことです。

一般的に、まつ毛の毛周期は早い人で30日、遅い人で100日程度!

まつ毛の毛周期4段階
  1. 成長初期ー皮膚の中で成長が始まる時期
  2. 成長期ー皮膚の表面に出て、太く長く伸びていく時期
  3. 退行期ー毛母細胞が消滅し、成長が止まる時期
  4. 休止期ー毛が抜け落ち、次の毛が生えるための準備期間

この毛周期を繰り返しながら、まつ毛は3~6か月の期間をかけて、生え変わっています。

成長初期のまつ毛にエクステなどのダメージを与えると、成長の妨げになるので注意が必要!

また、成長期に美容液を使用すると、より丈夫に育つことが期待できます。

退行期に入ると、まつ毛が伸びることはないので、エクステをするには一番良い時期!

毛周期を理解すると「あ~!!全然伸びないじゃん!!」と悩むことも少なくなります。

ぱやぱやまつ毛を眺めながら「成長期、成長期」と思って過ごしましょう♪ 

まつ毛美容液の効果とは?

マスカラはもちろん…マツエクに付けまつ毛など!

まつ毛に負担をかける生活が続くと…まつ毛ハゲが出来てしまいます。

私も、本当に悲惨なくらい目元おハゲちゃんでした。

自まつ毛を健康にしてあげることで、まつ毛に負担をかけずに、アイメイクを楽しむことは可能になります!

実は、まつ毛の健康を守るために大事なのは…保湿です。

髪の毛にもトリートメントやヘアオイルを使いますよね?

それは、切れ毛を防いだり、髪を健康に保つため!

まつ毛も同じです!!!

しっかりと保湿をしているまつ毛はコシが強く、切れにくい。

マツエク専門店に通っていると一度は言われたことがあるはずです。

「美容液を使うと持ちが良くなりますよ~」

そう。マツエクは自まつ毛力がなければ付けられないのです!

まつ毛の栄養に良い成分が多く配合されたまつ毛美容液を使うことをお勧めします^^

\スッピン力向上!ふさふさまつ毛になりたい!/

まつ毛美容液【Eyelash ONE -アイラッシュワン-】

まつ毛に必要な栄養とは?まつ毛の健康も体内から♪

まつ毛の為に必要な栄養があるってご存知でしたか?

実は食べ物にも、まつ毛に必要な栄養がたくさん含まれています!

しかも、お手頃に普段から摂取できる食材ばかり♪

『まつ育』のためにも、積極的に取り入れてほしい3つの食材を紹介します。

納豆

実は、お肌を再生したり活性の働きをしてくれるほか、毛髪も促す栄養素が含まれている納豆。

夜寝ている間に細胞が再生すると言われているので、夜食べるのが効果的だとか。

納豆はダイエットにも効果的な栄養を含んでいるので、夕食に摂取することをお勧めします。

海藻類

昔から、「髪が綺麗になる」「髪が伸びる」なんて言われている海藻。

海藻類にはヨウ素が豊富に含まれているほか、亜鉛や鉄分も相まってまつ毛の元気を取り戻す甲状腺のホルモン分泌を促進してくれる働きがあります。

昆布をお出汁に使用したり、サラダやお味噌汁などに入れて、積極的に摂取しましょう♪

※過剰摂取は甲状腺機能障害につながる場合もありますので、注意が必要です。

ゴマ

ごまは丈夫な毛を作るために必要なアミノ酸を多く含んでおり、タンパク質や亜鉛、カルシウム、ビタミンなど、育毛に効果的な成分を豊富に含んでいます。

アントシアニンを多く含む黒ごまは、太くて丈夫なまつ毛にしてくれます。

肝臓における脂肪の分解を促進し、脂肪を燃焼しやすくするという働きもあるため、ダイエットにもお勧めの食材です。

まつ育実践記録!まつ毛の状態変化

まつ育するぞ~!と意気込んでマツエク卒業した当初…。

まつ毛の抜け落ちや切れ毛も酷く、本当に貧相な状態でした。

何度も言いますが、本当に目元ハゲだったんです!!

まつ毛とまつ毛の間の隙間も酷いことになってました。

しかし…!!

毎日せっせと朝晩にまつ毛美容液を塗り、ビューラーも辞めて、極力目元をこすらないようにオイルクレンジングにも変えました。

その結果…!!

3か月後には毛量が増え、一本一本にコシを感じられるようになってきました!

まつ育を始める前は、長いまつ毛も毛先がチリチリっと細くなっていたんですが、現在はピンっ!としています。

目尻のまつ毛は長さ1.1mm(一番長い毛)。

上向きにクルッとカールしています。

目頭付近も全然生えていなかったのに、ちゃんと全体的にまんべんなく生えた!

まつ育に取り組みだして1か月くらいの頃は、目に見えて変化がなく、何度も心が折れそうになっていました。

でも本当に、諦めずにまつ毛ケアを続けてよかったです!!

何事も継続は力なり!

まつ育で自まつ毛力は鍛えられる!

ふさふさまつ毛に憧れるがゆえに、自まつ毛力がボロボロになっている…と感じている方、結構多いですよね!

おさらい
  • まつ毛は毛周期を繰り返しながら3~6か月で生え変わる
  • まつ育には保湿が大事
  • まつ毛に必要な栄養を摂る
  • じっくりじっくり続ける

ことで、自まつ毛力は高まる!!!!!

是非、まつげちゃんをすくすくと育ててあげてください♪

\体内からの紫外線・日焼け対策サプリ/

まつ毛美容液【Eyelash ONE -アイラッシュワン-】

コメント

タイトルとURLをコピーしました