きみといっぽ。

~未婚シングルマザー的しあわせLife~

乾燥!ふけ!脱毛!もしかして…ハゲ始めた?!

ほとんど社内の人と関わらない私ですが…
先日、前のお店の常連だったTさんと社内カフェに行ってきました。

Tさんは現在韓国支社駐在なので、2ヶ月くらいに1度、私がいる事業所に戻ってきます。
その度、社内食堂や喫煙所、カフェテリアなどでおしゃべりw
普段、社内で人と話すことを極力避けている私なので、同じ部署の人なんかに目撃されるとかなり困惑します。
だって、まるで別人ですからねw
元々しゃべりだすと止まらないタイプなのに、自分のデスクにいるときは仏頂面で一切話さないのですから。
しかもTさん50歳!(たしか…w)
だけど私はタメ口だし…「どういう関係やねん!?」と突っ込みどころ満載。
いや、本当に何もないけどw

今日は、以前貰ったiqosの箱とセット品、買いだめしてたワンカートン分の煙草を貰いに行ったのです。
これだけ書くと、貢がせているような感じに見えますけど…違いますからね!
コーヒーはいつも奢って貰ってますけどw

Tさん…実は数ヶ月前に狭心症の発作で倒れまして…
結構ヘビースモーカーだったけど、“絶対禁煙”とお医者さまと家族に促され、禁煙したわけです。
それで、倒れる1ヶ月前くらいに購入していたiqosを私に譲ってくれた!という話しでして…。
iqos発売当初からiqosを愛用していた私ですが、2ヶ月前に2台目も破損して、買い換えてなかったので。
だって、もう2台も壊してしまって、また3台目を買う勇気がなかったw
絶対また壊す自信あったし^^;ガサツなんでしょうけど。

前置き長くなりましたが…(カナリ!w)
そんな韓国駐在中のTさんから面白い話が聞けたので、ご紹介します。

f:id:kimissmam:20180220000453p:plain

[PR]体にやさしい成分だから、家族みんなで使える!

頭皮や肌がデリケートな人のために考えられたサロンクオリティのアミノ酸系シャンプー&トリートメント

やさしさとうるおいをアナタのもとへ【Lus Riche ラスリッシュ】 

え?なに?ハゲ始めてる?!

韓国に行って1年ほど経ったとき、風呂場の排水溝に大量の毛が溜まっていることに気付いたとのこと。
韓国は乾燥が酷いらしく、肌の乾燥から始まり、頭皮の乾燥も酷くなってきて、ふけ症のような症状もあったとか。
でも1度目の排水溝の毛については、そこまで気にせず数ヶ月。
引越し後1~2ヶ月後にまたまた排水溝に大量の毛が!?
「やばい!ハゲ始めてる?!」とあせって、即効ググッったらしい。
「乾燥 ふけ 脱毛」で検索すると、たくさん情報が出てきたらしく、

「つばき油がいい」と書いてあったとか。

なぜ椿油が頭皮にいいの?

頭皮ケアに使うことでどんな効果が期待できるのか…、オイルを使うことで頭皮がベタベタしてしまうのではないか…。

と気になることがいくつもありますよね。

天然の植物由来の椿油は、ホホバオイルやオリーブオイルとともに、世界三大オイルのひとつにも数えられています。

椿油の大きな特徴は、オレイン酸が豊富なこと。

オレイン酸の効果

  • 保湿力が高く乾燥を防ぐ
  • 皮脂のバランスを整え不足している油分を補う
  • 抗酸化作用に優れ紫外線やカラーリングのダメージから守る

うん!なんだか頭皮に良さそう!!

椿油による頭皮ケアには

  • フケ・かゆみを防ぐ
  • ベタつきを防ぐ
  • 乾燥を防ぐ

といった効果があるそうです!

椿油のクレンジング作用で、シャンプーだけでは落ちにくい頭皮の皮脂汚れやフケなどを浮かせて落とせる。

高い保湿力で頭皮を乾燥から守り、足りていない油分を補ってくれる。

椿油の保湿効果によって、必要以上に皮脂が分泌されてしまうのを防ぎ、ベタつきの防止にもなる。

オイルなのにベタつかないっていいですね^^

椿油によるケアをすることで、頭皮を清潔に保津ことができ、健やかな頭皮環境に整えられる!

どうやってケアするの?

【頻度】
毎日〜週1回
シャンプーをする前に、頭皮が乾いた状態で行うこと。

【使用量】
ティースプーン1~2杯(5~10mL)
一度出したものは、容器に戻さない。

【使い方】

  1. 乾いた手のひらに椿油を適量とり、頭皮にいきわたるよう、まんべんなく指の腹でなじませる
  2. なじませたら5分程度置く。(メーカーによって目安の置き時間は変わるので注意!) 椿油が汚れを浮かしてくれる時間!
  3. ぬるま湯で頭全体をよくすすぐ。
  4. シャンプーで頭皮を丁寧に洗う。泡立ちが良くない時は2度洗いする。
  5. シャンプー後はしっかり髪を乾かす!

スポンサーリンク

 

 

使用してみてどうだったの?

日本の自宅に戻ったと同時に、家族から「ハゲはじめてない?」は~げっは~げっ!とハゲコールの洗礼を受けたそうですがw
数日間の滞在中、椿油で頭皮マッサージをしていると…家族に「なんか復活してきたね!ぺちゃんこだったのにw」と言われたらしいっす!
よかった^^だって、お父さんが薄くなっていく…て切ないよね。
私は久しぶりにTさんに再会したし、ぺちゃんこ状態を見た訳ではないですが、別に以前と変わらない印象でした!
むしろ、なんとなく前より黒々とした頭髪の印象
Tさんと同じような症状からの薄毛に悩み始めているのなら、椿油は有効かもしれないですね^^

↓こちらはTさん使用の椿油

有名なやつですね~!

↓こちらは大島椿の次に口コミサイトで名前が出ていました!


まだまだ“薄毛”とは疎遠な私なので、貴重なお話しが聞けたので、ご紹介しました♪
先日、いっぽが祖父の頭を撫でながら「ツルツルですね~」と言っていたのを思い出したので、椿油…贈ってみようかな^^;

 

[PR]☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆

「楽天カードでポイント生活はじめよう!」

★ランキング参加中!

ぽちっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログへ  

★こんなブログですが…読者購読してもらえたら嬉しいです!