きみといっぽ。

~未婚シングルマザー的しあわせLife~

日曜日は娘のリクエストスケジュール!結構な長旅になりました!

こんばんは、未婚シンママのkimiです。

 

さ、先週末の続きを書きたいと思います。

日曜日の朝、熱は下がり(微熱だけど)、元気もそこそこあるし、晴天なのに家にいるのももったいない!!と言うことで、いっぽのリクエストで公園に行くことにしました。

 

まだ桜は咲いてないよなぁ…ってことで、菜の花が咲いている公園に行くことに。

熊本県菊池市の温泉街にある、菊池公園。

ネット情報をみると「桜まつり開催中」との記載あり。

「お祭りあってるんだって~」と言うと、

お祭り好きのいっぽはより、テンションUP。

 

桜と菜の花が一緒に鑑賞出来る菊池公園。

ま、思った通り、桜は咲いていませんでしたが…菜の花も見当たらない…。

しかも、桜まつり用の提灯をちょうど業者の人が吊り下げているところだった。

 

「ごめん、お祭りまだみたい…」と告げると、

「じゃ、待っとこうか!」とウキウキとした返事が…w

「今日はまだお祭りじゃないみたいだから、違う公園行こうか?」

「やだ!!!お祭りがいい!!」と頬を膨らませるいっぽ。

「なが~~~い滑り台がある公園行かない?」と言うと、

「行く!!」と即答。

スポンサーリンク

 

ってことで予定を変更して、熊本県玉名市の蛇ヶ谷公園へ。

家を出て早1時間半経過w

途中コンビニでおにぎりとおやつを購入して、ドライブしながら昼食。

かなり遠回りでドライブを楽しんで、いっぽが飽きはじめた頃に到着!

f:id:kimissmam:20180319231548j:image

初めて来る公園だったので 、駐車場から歩いて行く人について行きました。

天気が良かったので、人がたくさん!

遊具の無い芝生スペース、小さい子用スペース、大きい子用スペース、山道探検コース…と多様に遊べるスペースが区切られていました。

 

大きい子用のスペースの向こう側に山から続く青い滑り台が…。

その横に丸太の階段が山の頂上に続いていました。

いっぽは即行「滑り台行こう!!」と…w

 

結構勾配のキツイ階段で、何度もくじけそうになるいっぽ。

一緒に連れてきていたダップーのうめ(4歳メス)もハァハァと息を切らしていました。

上りきるまでに振り向いては何度も青ざめる程高い。。。

 

じんわり汗をかいたので、着ていたニットのガウンを脱ぎ、リュックにIN!!

滑り台用のマットを敷いて、いっぽが先に出発。

私はうめを抱いて、いざ…!!!!!

 

大人って、子どもより体重があるせいか、かなりスピードが出ます。

あっというまにいっぽに追いつき、一緒にゴールまで滑りました^^

本当に長くて、楽しい滑り台でした♪

 

滑り台を滑った後は、少し上のほうにある小さい子用のアスレチックゾーンへ。

 

公園に行くといつもそうなんですが…

シャイガール発揮!!眺めるだけで、遊べないいっぽw

近くのベンチに腰かけて、おやつタイム。

f:id:kimissmam:20180319213810p:plain

うめちゃんにも水をあげて、まったりと30分w

アスレチックで他の子が遊ぶのを眺めていました。

 

飽きたのか、「あっちに行こう」と誘われ、大きい子ゾーンへ。

中学生くらいの子がバンバンサッカーボールを蹴っていて怖かったので、すぐさま小さい子ゾーンへ移動。

移動中、サッカーボールが案の定飛んできて、うめのお尻にクリーンヒット。

「きゃんっ」と鳴いて尻尾を巻いて走るうめ。

「すみませ~ん」と女の子が謝りにきてましたが、走り去ってしまいましたw

 

小さい子ゾーンに行くと、小さい子たちが「わんわんだ~」とたくさん寄ってきました。

人見知りでビビりなうめは私の後ろに隠れて怯えていました^^;

「ごめんなさい…。この子怖がりで~」と親御さんに苦笑いしながら立ち去りましたw

 

小さい子ゾーンでもシャイガール発揮するいっぽ。

動物の石像??に乗りたいと言うので、乗りに行くと、ちょうどそのタイミングで小さい子が走ってきて、いっぽが乗ろうとするのを遮り、乗ってしまいました。

 

いくつかあったので、「あっちのペリカンさんにしたら?」と言うと、切なそうに微妙な表情を浮かべながらもペリカンさんに…

 

座りません!!w

 

その横の馬の石像のところへ行き、

「お馬さんかわいいねぇ」となでなで。

f:id:kimissmam:20180319170041j:image

可愛いか??w

f:id:kimissmam:20180319232056p:plain

 

その広場の真ん中に小さな滑り台があり、誰も居なくなるのを石像に座ってしばらく待ち、誰も居なくなってから、滑り台へ。

1回滑って、2回目を滑ろうとすると、他の子が来たので断念。

 

なんでそんなに消極的なの…??と思いながら、

「滑りたいなら滑っておいで?」と促しましたが、

「もう滑らなくていい」と言うので、広場の奥にあったシーソーへ。

 

二人でシーソーに跨り、たくさんピョンピョンしてあげました^^

f:id:kimissmam:20180319231633j:image

すっごく楽しそう♪

 

シーソーで遊んだ後は、軽くお散歩して、帰宅することに…。

まだ遊びたいとグズってましたが、「明日熱出ても嫌だしなぁ」という親の勝手で、強引に駐車場へw

「私も疲れたよ」By.うめ w

f:id:kimissmam:20180319231737j:image

 

車に乗ってからも暫くグズグズ。

大泣きするいっぽ。

しかし、帰り道で山を発見。

 

「山行きたい!!」(口癖ですw)

そう、何故か小さい頃から山大好きないっぽさん。

事あるごとに「山行こう!」と言ってくるw

 

小さい頃から阿蘇によくドライブに行っていたからかなぁ。

 

次は「山行きたい」とグズリだす。

その時すでに15時…。

そこから阿蘇に行けば帰りは18時。

 

悩んだけど、ドライブだけならいいか~って事で、次は阿蘇山へ。

途中、家に寄って、お疲れモードのうめのみ帰宅。

[スポンサーリンク]

 

 

天気が良い割には雲が多めだった阿蘇。

野焼きがあった後なので、黒ずんだ山を観て

「山、どうしちゃったの?雪が無くなったから黒くなったの?」と聞くいっぽ。

 

適当かぁちゃんは

「そうかもね~」なんて適当な返答w

ドライブだけの予定だったのに「外に出たい」との強いリクエスト。

 

とりあえず手で検温。

熱は無いようなので、「少しだけだよ?」と言って、大観峰へ。

大観峰への道の途中の絶景駐車場でもよかったんだけど、結構車がいたので断念。

 

大観峰も結局人だらけでしたがw

 

いつもは頂上までの直進コースを歩きますが、

その日はくねくね道のほうを歩きました。

結構勾配がキツイ坂で、またまた何度も挫けそうになるいっぽ。

f:id:kimissmam:20180320000026j:image

励まして励まして、何とか上まで来ました。

 

f:id:kimissmam:20180319235415p:plain

f:id:kimissmam:20180319170108j:image

風も心地良い、春の阿蘇山。

私は新緑の季節の阿蘇が好きですが、この風景も阿蘇感ある~!!

 

大好きな阿蘇山を堪能して、ようやく岐路へ。

帰りに食材の買い物を済ませて帰宅。

 

到着したのは19時前。

 

「大きいお風呂行こう!」といっぽからの第三のリクエストw

ばぁばもちょうど帰宅し、温泉に行くことに。

 

植木温泉の荒木観光ホテルの立ち寄り湯に行きました。

大人300円、子ども200円にしてはハイクオリティーなホテルの大浴場!!

内風呂も露天風呂も広い!

そして誰も居ない!w

 

「穴場でしょう?」と誇らしげに語るばぁば。

本当に穴場!

夕方からは宿泊客は宴会があるから、入浴してる人が少ないようです。

入浴に必要なシャンプーリンスは馬油のものがあるし、洗顔も2種類、ピーリングも2種類、ボディーソープもあります。

入浴後のスキンケア用品、ヘアケア用品も置いてありました!

タオルと着替えだけ持っていけばOK!

熊本 植木温泉 荒木観光ホテル【公式サイト】|ホーム

大露天風呂はいっぽいわく「アリエルのお風呂」らしいですw

[スポンサーリンク]

 

 

ラジウム泉で肌もスベスベ、1日の疲れも癒して、帰宅しました^^

 

本当にながぁ~い1日でした!

いっぽの1日楽しかったようで、夜は熟睡。

私も温泉効果か、疲れがどっと出て、爆睡でした!

 

翌日、親子揃って熱出しましたが^^;

 

こちらの記事も是非♪

www.kimippo.com

 

★ランキング参加中!

ぽちっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログへ  

★こんなブログですが…読者購読してもらえたら嬉しいです!