きみといっぽ。

~未婚シングルマザー的しあわせLife~

【ヘアケア】ノーシャンプーで時短ケア!クレンジングクリームとは?

こんにちは、アラサーママのkimiです。

 

先日購入したマイリトルボックス3月ボックスに入っていた、

ロレアルのエルセーヴ エクストラオーディナリー オイル ラクレム ラヴォン クレンジングクリーム。

 

 

その美髪効果が半端じゃなさすぎて!!

もうシャンプーできない!!って思っちゃうほど。

 

最初は泡立たない感じに慣れず、

『これって本当に頭皮綺麗になってる?」と不安になってましたが、

洗いあがりは髪はしっとりふわっとさらさらだし、頭皮のベタツキとかも感じません!

 

娘にも使用してみると…

塗れた状態でも指通りするする!

髪のツヤ感もあって、乾燥して絡まりやすくなっていたのに、翌日もさらっとふわっとしてます^^

 

そこで、今回はノーシャンプーヘアケア!クレンジングクリームについて、ご紹介します。

f:id:kimissmam:20180322232008p:plain

シャンプーによるダメージとは?

そもそもシャンプーによって髪にダメージがあるってご存知でしたか?

私は今回、クレンジングクリームで洗う生活を始める前は全然知りませんでした。

 

今までいろんなシャンプーを使用してきて、頭皮が乾燥して痒くなったり、フケっぽくなったことはあるので、頭皮も肌だから刺激が強いものは良くない!と言う程度の感想はありましたけど^^;

頭皮への影響

シャンプーの原料には界面活性剤が2~3割ほど使用されています。

この界面活性剤は洗浄力があるので、頭皮の皮脂汚れを落とすことには効果的というわけです。

ただし、洗浄力が強いものは皮脂が取り除かれ過ぎてしまい炎症を起こすことも…。

減少した皮脂を補おうとして頭皮から余分な皮脂が過剰に分泌される為、フケが増えたり、髪や頭皮のニオイなどの原因にもなります。

髪への影響

髪の毛の表面を守ってくれ、髪を健康に保ってくれるキューティクル

外部からの汚れや紫外線、風などの刺激が内部に浸透しないようにしてくれています。

そのキューティクルを破壊しているのも…実はシャンプーだったりするのです。

シャンプーに含まれるシリコンが髪の毛をコーテイングして指通りを良くするしてくれますが、キューティクルに付着することで、キューティクルを剥がしてしまい、髪の毛にダメージを与えます。

ノーシャンプーによるメリットとは?

数年前から「ノープー」や「湯シャン」という言葉でノーシャンプーが話題になり、シャンプーをしないヘアケアを行う女性が増えているそうです。

前にテレビで中村アンさんも「シャンプーは毎日しない」と言っていたのを聞いたことがあります。

前述したように、シャンプーには皮脂を落としすぎてしまったり、キューティクルを破壊してしまったり、髪に様々なトラブルを起こす原因になっていることがわかります。

ノーシャンプーによって、その様々なトラブルでダメージを受けた頭皮や髪を健康に戻してくれる効果が期待できるそうです。

しかし…、シャンプーなしで頭皮の汚れはちゃんと落ちるのか?

って絶対に気になりますよね。

実は、シャワーのお湯だけで7~8割の汚れは落とせるようです。

しかも、40度以上のお湯はシャンプーと同じくらいの洗浄力があるとのことなので、しっかりすすぎを行うことで、その心配はなさそうです。

ノーシャンプーだと臭いが気になる?

「女の子のシャンプーの匂いが好き」という男性もいるほど、シャンプーの後のいい匂いってクセになりますよね。

シャンプーの種類によって、匂いが違うので、それを楽しんでいる方も少なくないはず。

でも、そのシャンプーをしないということは?!

頭皮の臭いや髪に染み付く臭いでクサくなるのでは…と不安になります。

やはり、口コミを見ていても、ノーシャンプー生活を始めた最初の頃は臭いが気になる方は多いようです。

もともと、落とされすぎていた皮脂をカバーする為に皮脂過多になっている頭皮が、シャンプーを辞めた直後も分泌することによる影響です。

皮脂が正常な分泌サイクルに戻るまでは、臭いとの闘いになるかもしれません。

[スポンサーリンク]

 

 

ノーシャンプーの最大のメリットを活かしていい匂い!

ノーシャンプーによるメリットとデメリット(臭いとの闘い)を紹介してきました。

髪の健康を守ってくれるキューティクルを維持して、頭皮の健康も正常に保ってくれて、クサくならない!!

それが、ロレアルパリの”ノープーシリーズ”です!

(ケミカルを使用しない!というノーシャンプーの意義には反する気がしますがw)

洗髪(シャンプー機能)、保湿(コンディショナー)、補修(トリートメント)の3つのステップを1ステップで行えます。

使用方法

  1. しっかりと髪と頭皮をすすぐ
  2. 2~3プッシュほど手に取り、毛先になじませる
  3. 3プッシュほどを手に取り、頭皮になじませる
  4. 頭皮にクリームが残らないようにしっかりとすすぐ

私は、頭皮になじませる時は頭皮を優しくマッサージするようにしています。

普段デスクワークで肩こりも酷いので、後頭部持ち上げるように馴染ませると気持ちすっきりしますよ^^

髪のお悩み別セレクト

細くて絡まりやすい髪をさらさらつややかに…

※ベルガモットローズの香り

 ひどくパサついた髪に濃厚なうるおいを…

※ココナッツリリーの香り

普通~太い髪もしっとりしなやかに…

※シトラスと優しいフローラルの香り

 ストレスを受けた髪にうるおいを与え、健やかな美髪へ…

※フルーティーフローラルの香り

 まとめ

髪や頭皮のダメージなんて知りもせずに、「これが当たり前」だと思っていたから、シャンプーをしない選択なんて、ロレアルパリのクレンジングクリームに出会う前は考えられませんでした。

でも、もう知ってしまったからには…シャンプーに戻れないw

というより、このクレンジングクリームの美髪効果から離れられません

頭皮がきちんと洗えてるか心配になるからこそ、逆にしっかり洗えてる感じがします。

繰り返すダメージヘアにお悩みの方に是非一度試していただきたいです!

 

こちらの記事も是非♪

www.kimippo.com

 

★ランキング参加中!

ぽちっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログへ  

★こんなブログですが…読者購読してもらえたら嬉しいです!