きみといっぽ。

~未婚シングルマザー的しあわせLife~

【ダイエット】入浴方法を変えるだけで痩せる?!反復浴でデトックス!

こんにちは、アラサ―ママのkimiです。

 

とうとう、薄着の季節が到来。

露出が増える季節になると気になる箇所がたくさん…。

さぁ、本格的なダイエットの始まりですw

 

3月は外食や、間食も多く、

いつもよりもカロリーを摂取することが多かったため、

万年ダイエッターの私も約2キロ増。

 

去年の8月から始めたダイエットで2月までに4.5キロ減量したのに~。

ってことで、本気ダイエットを再開します!!

目標は2か月で-3キロ。体脂肪率は-3%。

 

今回は【ダイエットシリーズ】第一弾。

毎日行う入浴法を変えるだけのお手軽ダイエット…

【反復浴】について紹介します^^

[スポンサーリンク]

 

 

反復浴ダイエットとは

ダイエットを意識した効果的な入浴法といえば、半身浴がメインですが…

半身浴は長時間(最低でも20分)することが重要になってくるので、

子どもと一緒に入浴するママにとっては持続して行うことは難しい。

そこで、入浴時間を長く確保できないママにお勧めなのが、反復浴です。

短い時間で効率よく、代謝をあげて、ダイエット効果を高めましょう。

 

反復浴のやり方

  1. 40~42℃の少し熱めのお湯に肩まで浸かる
  2. 湯船から出て休憩
  3. もう一度肩までお湯に浸かる
  4. 湯船から出て休憩
  5. 最後に肩までお湯に浸かる

湯船から出て休憩の間に、体や髪を洗って過ごします。

1度目の休憩で自分を洗って、2度目の休憩で子どもを洗うといいですよ。

我が家の時間配分

計ったことないですが、大体の感覚でいくと…

  1. 10~15分 子供と唄を歌ったり、その日の出来事を話したり。
  2. 10~15分 髪~身体~顔を洗って、マッサージ。
  3. 5分 子供のおもちゃの片付け待ちで入浴。マッサージ。
  4. 10分 子供の髪~身体~顔を洗って、うがい。
  5. 5分 子供とゆ~っくり数を数えてのんびり入浴。

こんな具合です。

元々入浴時間が長めなので、のんびりと反復浴しています。

インターネットで調べると…

3分⇒5分⇒3分⇒5分⇒3分が理想のようです。

でも、5分じゃ洗えないです…。

 

反復浴の効果

子供が出来る前は、毎日1時間以上の半身浴をしていました。

半身浴はじんわりと温まって、じわ~っと汗が出てくるという感じでした。

反復浴では、出たり入ったりを繰り返すことで、

比較的早い段階でじわ~っと汗が出てきて

その後はダラダラと止めどなく噴き出してくる感じです。

汗がたっぷりと排出されて、すっきり。

 

反復浴を行うことで、一度の入浴で平均200~300gの減量ができるとの口コミも。

そして消費カロリーは、なんと!

一度の入浴で約300~400kcalにもなるというから驚きです。

 

血流がよくなることで…

  • 代謝がよくなる
  • むくみが改善される
  • 食欲を抑えられる

といった効果があるようです。

[スポンサーリンク]

 

 

反復浴をする際の注意点

反復浴を行うと大量の汗をかきますので、入浴前は必ず、水分補給を行いましょう。

出たり入ったりを繰り返しますので、食後の身体には負担がかかるので、食後は避けましょう

心臓や脳に疾患がある方や妊娠中の方は、過度の負荷となる場合があるので、行わないでください。

 

まとめ

ダイエットをいざ始めよう!と思っても、

運動する時間をとらなければならない為、忙しいママにはとても難しいですよね。

食事制限をしようと思っても、子どもと食事をするため、変な食生活を見せる訳にもいきません。

そこで、毎日行う入浴法を変えるだけでダイエットに繋がるのであれば、特別な時間も必要なく、継続して行うことが可能です。

年齢と共に代謝は落ちていくばかり…。

でも「いつまでも女性らしいカラダでいたい!」「綺麗なママでいたい!」という思いは変わりません!

まだまだ、暖かくなり始めたばかり。

夏までに絶対痩せるぞ~!!!!!

ってことで、実践的【ダイエットシリーズ】続けていきたいと思います^^ 

 

こちらの記事も是非♪

www.kimippo.com

 

★ランキング参加中!

ぽちっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログへ  

★こんなブログですが…読者購読してもらえたら嬉しいです!