きみといっぽ。

~未婚シングルマザー的しあわせLife~

【熊本県】桜の名所8選♡もうすぐ春だ!桜だ!

極寒だった冬が過ぎ、だんだん昼間は暖かさを感じることも増えてきましたね♪

春と言えば、桜!花見!お外でビール!w

2018年の熊本桜満開予想は3/31!!

今年はどこにお花見に行こうかなぁ…ってことで、熊本県の花見の名所をまとめてみたよ^^

※↓桜の写真じゃなくてごめんなさい。。

f:id:kimissmam:20180223155341p:plain

スポンサーリンク

 

 

【熊本城】

震災後、まだまだ修繕工事が行われている熊本城ですが、二の丸広場や周辺地域から、綺麗な桜を見ることが出来ます。

熊本城を擁する熊本城公園では、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヒゴザクラなど約800本の桜が観賞でき、ライトアップされた熊本城の幻想的な姿が見られますよ!

住所

熊本県熊本市中央区本丸1-1

【一心行の大桜】

熊本県の人気花見スポット№1を誇る一心行の大桜!

樹齢約400年のヤマザクラ、毎年見事な花を咲かせ、訪れる人を魅了し続けています。

2004(平成16)年の台風で大枝が2本折れてしまったため、今では枝を守るための手入れや、開花時期に行われているライトアップの明るさを控えめにするなどの対策がとられています。

2018年3月下旬~4月上旬(開花時期により変更あり) 南阿蘇桜さくら植木まつり(植木や地元特産品の販売など、各種イベントを開催予定)が開催されます。

住所

熊本県阿蘇郡南阿蘇村中松

 

【菊池公園】

子ども連れで楽しめるのは菊池公園!

菊池市内を見渡せる小高い丘に位置する菊池公園は、ソメイヨシノやヤマザクラなど約3000本の桜で覆われる桜の名所となっています。一本の木から一重と二重咲きの花を咲かせる珍しい「墨染桜」も見どころです。園内には大型アスレチックを備えるほか、近隣には菊池温泉や菊池神社、物産館などもあり、家族連れの人気レジャースポット。

現在(2/9~3/11)菊池わいふのひなまつりが開催中。

住所

熊本県菊池市隈府

 

[PR]海外セレブも注目のアフリカ産100%ピュア、無添加、オーガニックの美容オイル!

 

【田原坂公園】

少し赤みがかったソメイヨシノが咲くことで有名な田原坂公園。

130年余前の西南戦争の名残をとどめながら、現在は憩いの場として親しまれています。

資料館も備え、家族でのんびりと過ごすのにおすすめのお花見スポットです。

住所

熊本県熊本市植木町豊岡862

【ホンダ桜並木】

くまもと景観賞「緑と水の景観賞」 を受賞したこともあるホンダ桜並木!

全長約1.7キロメートルの直線の道路の両側に171本の桜が空を覆うように枝を伸ばしています。天気のいい日に桜吹雪が舞う姿は圧巻です。

大津桜祭り当日は、一部が歩行者天国になり、その中でゆっくりと花見ができます。

住所

本田技研工業(株)熊本製作所南側道路

【観音桜】

阿蘇山をバックにしたロケーションで誇り高く咲く1本桜!

近所に馬頭観音が祀られていることから名付けられたそうです。

樹齢はおよそ90年といわれています。

開花に合わせて周辺には地元有志による出店がオープンされます。

住所

阿蘇郡南阿蘇村大字河陰

【高森峠千本桜】

どこまでも続いているかのような、桜の世界を満喫できる!

高森峠は、通称「九十九曲り」と呼ばれ、頂上までヘアピンカーブが続いています。

春には約7000本の桜がおよそ3kmの沿道を埋め尽くし、頂上からは阿蘇五岳が一望できる絶景の名所。開花期間中には、郷土芸能の披露、郷土料理や特産品の販売も行われています。

2018年3月下旬~4月中旬 高森峠千本桜 桜まつりが開催されます。

住所

熊本県阿蘇郡高森町高森

【市房ダム湖畔】

ダムの周りをぐるっと円を描くように咲く1万本の桜は圧巻!

球磨川に造られたダムで、「一万本桜」と呼ばれる県内人気№2の桜の名所です。

ダム湖の中央には、高さ約80mの水柱を上げる大噴水があり、500円で約10分間噴水のパフォーマンスが楽しめます。

期間中は「湯山温泉桜まつり」などのイベントも行われています。

住所

熊本県球磨郡水上村湯山

 

[PR]春に似合うお洋服がたくさん♪プチプラで親子で嬉しい!可愛い子供服の決定版!

 

あと1か月後には満開予想なので、どこをいつあたりに攻めるか計画たてないと♪

紹介したスポット全部の写真を撮ることを目標にします!!

是非、桜の季節に熊本に遊びに来てはいよ~♡(←熊本弁)

スポンサーリンク

 

↓こちらの記事も是非♪

 

★ランキング参加中!

ぽちっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログへ  

★スキマ時間にお小遣い稼ぎ!

新規モニター登録

★こんなブログですが…読者購読してもらえたら嬉しいです!