きみといっぽ。

~未婚シングルマザー的しあわせLife~

衣替えシーズン到来!クローゼット収納を整理整頓!断捨離しましょう!

こんにちは、未婚シンママのkimiです^^

 

今週は昼間は20℃を越える日々。

そろそろ裏起毛トレーナーやニット、コート類とはおさらばしなくては!!

 

そもそも、衣替えって大変だと思いませんか?

「これは来年も着れそう」

「これは頂き物だし取っておきたい」

とか色々考えてしまうし…

意外と服がたくさん!!冬物は厚手で場所をとるし…。

 

そこで、先日私が取り組んだ

衣替え▶︎クローゼット収納の整理整頓について、書きたいと思います!

[スポンサーリンク]

 

 

要るものと要らないものを分別しよう!

まず、クローゼットからいっぽと私の衣装ケースを全て出しました。

冬服と夏服でこの量…。

f:id:kimissmam:20180328210018j:image

中は隙間がないくらい詰まってます(*_*)

とりあえず、これから片付ける冬物から、要るものと要らないもので分けました!

 

私は、ここ数年愛用したニット類(今年買ったもの以外)は全て処分。

毛玉を取りながらでも愛用していたんですが…いよいよニットがくたびれてきて(笑)

 

いっぽの分は冬服はほとんど処分しませんでした。

ほぼ、去年末〜今年にかけて購入したものが多かったので^_^

コート類も赤のダッフルとダルメのファーコート(お下がり)以外は今季購入品(貰い物)。

f:id:kimissmam:20180329010230j:image

来季に持ち越し!

 

次に夏服を分別。

いっぽの夏服は半分程処分!

2年ほど着たものも多く、ほとんどがサイズアウトしていたので。

私の夏服もだいぶん処分しました。

 

処分品だけでなんと…ゴミ袋3袋分

どこにそんなに入り込んでいたんだい?(笑)

仕分けの際のポイント

 「多くの人は、持っている衣類の20%しか着ていない」ってご存知でしたか?

そう言われてみると…私にも思い当たる節があります。

気に入っているものをどうしてもヘビロテしちゃう!

仕分けの際はまず、それが「好き」か「嫌い」かを直感で判断することが大切。

「嫌い」もしくは「あまり好みではない」と感じるものは、迷わず処分!

「嫌い」だけど使うもの…例えば制服類は処分出来ないので注意してください。

あとは使用していない時間で判断するのもいいですね。

「1年着ていないものは処分する」など、自分の時間ルールを設けるのも一つの手です。

整理収納には仕切り板を使いました!

ネット検索で洋服収納を見てみると、必ず出てくる仕切り板。

私はダイソーのこちらを使用しました。

f:id:kimissmam:20180329010801j:image

本当は高さがあるものばかりにしたかったけど、この4つで品切れ。

いっぽの服は丸めて立て置きする為に仕切り板の高いタイプを使いました!

f:id:kimissmam:20180330001716p:plain

夏服だけでこの量…。

この倍の量あったんですよー。

貰い物が半分、購入品が半分。

ほとんど保育園で汚してきてもいい服ばかりです(笑)

都度処分ですね!(とか言いながら、また処分出来ない可能性大…) 

 

私は少し低いタイプの仕切り板を使用しました!

f:id:kimissmam:20180329011214j:image

こちらは、長袖の薄手のもの。

f:id:kimissmam:20180329011251j:image

こちらは半袖のTシャツ〜タンクトップ類。

f:id:kimissmam:20180329011311j:image

こちらはデザイントップス&ラフなワンピース。

f:id:kimissmam:20180329011321j:image

こちらはボトムス。

ワイドパンツやスラックス類。

デニム類でもう一つ別に衣装ケースに収納しました。

 

ついでにクローゼット収納も整理!

整理し直した衣装ケースは全て下の段に置きました。

私の物が多い…(笑)

ってより、サイズ的にいっぽのほうがコンパクトになる。

f:id:kimissmam:20180330003810p:plain

黄緑の水玉ボックスは靴下とストッキングで仕分けています。

 

ハンガーラックにかけているのは、

シャツ類〜ジャケットやパーカー、夜のお店に着ていくワンピース類がズラリ…。

f:id:kimissmam:20180329121733j:image

上の段に置いてあるトランクには、

パーティーバッグやお泊りの際に使用してる大きめのバッグ、

季節外のバッグを収納しています。

f:id:kimissmam:20180329121858j:image

隙間活用術(笑)

 

ボーダー柄のビニールバッグも実はダイソー商品です。

こちらも整理収納でネット検索したら、使われてる方が多いみたいです。

  • 一つはストールや膝掛け
  • 一つは家電製品の空箱
  • 一つはシルバニアファミリーの空箱

上記の物を分別して収納しました!

バラバラと色んな所に置いていたので、纏めてスッキリ!

上段左側もおもちゃの空箱や靴の空箱が並んでいます(笑)

譲る際に綺麗な箱がある方がいいかなーと(~_~;)

[スポンサーリンク]

 

 

クローゼット左側棚部分Before

f:id:kimissmam:20180329122445j:image

After!!!!!

f:id:kimissmam:20180329122456j:image

あんまり変わってないように見えますが…使っている本人的には変わりましたよ!(笑)

  1. 写真やアルバム、保育園での制作物など
  2. ハンカチや服の付属品、浮腫みソックスなど
  3. 帽子
  4. バッグ
  5. 梱包資材
  6. 裁縫資材・道具

上記の順に並んでいます♪

ここはまだまだ改善の余地ありですね~。

 

まとめ

今回衣替え〜クローゼットの整理をして思ったのが…やっぱり物が多い!

昔から家族に言われていることですが(笑)

整理すると必ず、ゴミ袋2袋以上になります。

 

けど、今回の衣替えで心に決めたのは…

これ以上スペースがないので、基本買わない!

買ったら、他のものを捨てる!

これにつきますね。

だって、入らないんだもん。。

 

今は一軒家だから、スペースもそれなりにあるけど、

これから先アパートに住んだ日には、物だらけになってしまう。

 

昔から引越しのたびに「この荷物たちはどこに入っていたの?」と不思議になるほどの量ですが(笑)

 

でも、また買っちゃうんですよね〜…。

先日はじぃじにいっぽの服と靴を購入してもらいました(๑˃̵ᴗ˂̵)

H&Mにて♡

f:id:kimissmam:20180326232601j:image

もちろん、これらはちゃんと収納しました(笑)

 

私も薄手のニットとトレンチコート、ワイドパンツとパンプス買っちゃった(~_~;)

 

そもそも仕事は制服だから、私服あまり要らないんですけどね〜。

たまには…ってことで(笑)

 

皆さんも衣替えのこの時期に是非、整理収納の見直しされてくださいね!

1日がかりですが…。

スッキリした気持ちで新年度を迎えましょう♪

 

★ランキング参加中!

ぽちっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログへ  

★こんなブログですが…読者購読してもらえたら嬉しいです!