きみといっぽ。

~未婚シングルマザー的しあわせLife~

【熊本】阿蘇ファームランド”元気の森”で運動不足解消!!

お久しぶりです!!

未婚シンママのkimiです^^

あっという間にGWも過ぎ…気づけばブログを1か月も放置してました。。

 

ってことで、ここ1か月のことをぼ~ちぼちw

UPしていくので、またよろしくお願いいたします♪

 

GW前の週末、久しぶりに阿蘇ファームランドに行ってきました。

 

ファームランドに行くのは今回で4回目。

1回目は20歳前後の時に、泊まりで。

2回目は4年前、いっぽ妊娠中に友人ファミリーと。

3回目は去年8月にデートで。

 

いっぽと行くのは、今回が初めてでした。

今回は友人ファミリー(パパママ:同級生,うーたん:3歳)と一緒に。

 

ママと私は10年来の友人で、ダイエット仲間w

今回も「運動したいね!」ってことで、ファームランドに行くことに決めました。

[スポンサーリンク]

 

 

友人宅を出発したのが12時前。

近所のマックでドライブスルーして昼食は車の中で。

いっぽとうーたんはハッピーセットを。

実はいっぽにはハッピーセット購入したことなかったんです。

(おもちゃが邪魔になるし、私といっぽでセットを頼むのは高額+損してる気分)

今回はうーたんに合わせて初ハッピーセットw

 

前回遊んだのは半年以上前。

ちょこちょこ会ってはいたけど、いつも喧嘩になってました。

でも今回はお互いを気遣う気持ち?思いやりが生まれていたいっぽとうーたん。

二人とも“二人とも成長したなぁ~”と感じながら、13時過ぎにファームランド到着。

 

現在、ファームランドは熊本地震の影響で、広範囲が補修工事中。

というより、もはや改装。

でも、去年来た時よりは改修工事も進んで、結構入れるところも増えてました。

 

ファームランドは様々なスペースに分かれていて、遊べるところも多数。

今回は「運動目的」のため、元気の森へ迷わず入場!

 

元気の森とは…?

 ◆料金

【大人/中学生以上】1,300円

【小人/4歳〜小学生】700円

◆コース

元気の森では様々なアスレチックコースが設置されています。

入場すると、案内のお兄さんがコースのことや、水分補給、休憩について説明し、

最後に「だいたい全コースを回るのに1時間半くらいかかります」とのこと。

 

よっしゃ、がんばるぞ~!と気合を入れて、出発!

コースは1~37番まであります。

[スポンサーリンク]

 

★ローリング・ファネル

巨大なトンネルが回転をしています。トンネル内にいくつかの星がペイントされています。
その星にタッチしながら通り抜けます。抜け出しても体は船の中にいるような感覚を残しています。

バランス感覚・平衡感覚に良い運動です。

★嘆きの登り口

いよいよ、巨大アトラクションの始まりです。彩り豊かな多数のオブジェをタッチしながらゆっくりと登っていきます。
凹凸をのりこえて進んでいきましょう!

脚力や下半身の柔軟性に良い運動です。

★ねじれの道

立体的にねじれた道が丘の斜面に現れます。まるで、多数の大蛇が寝そべっているようなこのアトラクション、実は迷路なのです。
グネグネ道を落ちずに進もう。

f:id:kimissmam:20180421215117j:plain

脚力や下半身の柔軟性に良い運動です。

★パイプライン

高さが様々に異なっているパイプをまたいだり、くぐったりして進んでいきましょう。

柔軟性や判断力に良い運動です。

★デレンケン迷宮

全長1㎞に及ぶ巨大な運動迷路。
たくさんの障害物を通り抜けながら、出口を目指しましょう

記憶力・判断力・脚力に良い運動です。

★よどみの壁

細くて歪んだ足場から落ちないように、ねじれた壁を進んでいきましょう。

柔軟性・背筋力・腕の筋肉に良い運動です。

★骨の洞窟

巨大な動物の骨のようなぐにゃぐにゃに曲がったパイプの中を進みます。
体を曲げたり伸ばしたり、しゃがんだりして進みましょう。

柔軟性に良い運動です。

★アドベンチャーゾーン

オレンジやピンクの色鮮やかなドームは、20種類もの装置が楽しめる運動アトラクションエリア。丸太や石などで作られた遊び感覚いっぱいの装置に、さぁチャレンジ!!

このアドベンチャーゾーンが地味にハードでした!

子どもたちと楽しく一つひとつをクリアしていくのは楽しくて、きつかったけど…最後の洞窟を出た時は達成感そのもの!!

f:id:kimissmam:20180421215316j:plain

37番まで完走!!!

最後の37番のアトラクションを終えて、スタート地点に帰ってきたのは…16時w

ま、子どもたちのペースを考えながらでもあったので、じっくり掛かりました。

すっかり夕方でしたが、途中何度も

「最後まで頑張れたらソフトクリームがあるよ!」と励ましてここまできたので、ご褒美のソフトクリームを。

 

f:id:kimissmam:20180421215226j:plain

ソフトクリームを食べながらまったりと休憩し、17時。

f:id:kimissmam:20180421215250j:plain

本当は温泉なんかも入りたかったけど、帰りの時間を考えて断念。

 

 

帰りの車の中で、「子供たち絶対寝るよね~」と話していたのに…

いっぽもうーたんも一睡もせず…きゃっきゃ言いながら遊んでいました。

[スポンサーリンク]

 

 

いっぽとうーたんは正確には8か月差。

学年はいっぽが一つ上だけど…

実はうーたんがいっぽよりも大きい!

 

というのも…うーたんのママパパは二人とも高身長。

 

前回会ったときは、ほぼ同じサイズだったのに、

今回は身長も2センチほどうーたんが高くて、体重も2キロ重いw

 

「いっちゃん優しくて、髪の毛長くて可愛かった。」と

バイバイした後に言っていたらしい。

かわいいやつめ。

 

f:id:kimissmam:20180421215406j:plain

これからも二人の成長が楽しみ。

 

ちなみに、翌日から私は筋肉痛でしたw

家族連れ、友人と、体を使って思いっきり遊ぶなら阿蘇ファームランドお勧めですよ^^

asofarmland.co.jp

★ランキング参加中!

ぽちっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログへ  

★こんなブログですが…読者購読してもらえたら嬉しいです!