きみといっぽ。

~未婚シングルマザー的しあわせLife~

【ふるさと納税】節税、特産品、地方創生!幸せの多重奏?!

前々から姉夫婦からのふるさと納税の恩恵を受けている我が家ですが…
(先日もお米を5kg・焼酎3本 頂きました^^過去にうなぎやいくらも貰いました!)
父が「うちもしようよ!」と言うので(前からw)、そろそろ思い腰を上げて調べてあげるか…と。
こっちが調べて手続きしないといけないと思うと面倒だけどw
でもそれで、美味しいもの食べれるならいいか♪ってことで、今回のテーマはふるさと納税に決定!

f:id:kimissmam:20180219230620p:plain

[PR]子育て・仕事の両立で憂うつになる気分を癒そう。

 

ふるさと納税とはなんぞや?

ふるさと納税は、「税制を通じてふるさとへの貢献」という発想から、2008年から開始された制度です。
地方から都心へと出て働く人などが故郷や思い入れがある地域に貢献することで、地方自治体を活性化しよう!という目的として作られました。
「納税」という言葉がついているふるさと納税ですが、実際には都道府県、市区町村への「寄付」です。
一般的に自治体に寄付をした場合には、確定申告を行うことで、その寄付金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。
ですが、ふるさと納税では原則として自己負担額の2000円を除いた全額が控除の対象となります。
全額控除される寄付金額には、収入やか家族構成等に応じて一定の上限があります。
詳しくは総務省HPに記載あり。

ふるさと納税の魅力的な特徴とは?!

ふるさと納税をするうえで最大のメリットとは、それぞれの自治体が用意する独自のお礼品にあります。
寄付金額にもよりますが、たとえば…

  • 私が住んでいる熊本だとーデコポンや晩白柚、メロンや馬刺し、赤牛など
  • 私の生まれた福岡だとー博多地鶏や福岡有明のり、あまおうワインなど
  • 九州の最南端鹿児島だとー黒豚やさつま揚げ、芋焼酎など

自治体が誇る特産品を楽しむことが出来ます。
寄付金の使い道を指定できるのも特徴で、自然環境保護や地域産業振興、まちづくりなど多岐に渡り、地方貢献の一旦を担うことが出来るのも魅力の一つです。

便利!ふるさと納税に特化したサイト!

現在はネットショッピングを利用する人も増えている為か、ふるさと納税に特化したサイトも増えています。
だれもが知っている楽天にも「楽天 ふるさと納税」に特化したページがあり、お礼品やジャンル、寄付金の金額から自治体を検索することが出来ます。
一般のネットショップと同じような感覚で簡単に寄付することが出来るので、とても便利です。
(因みに姉は、最近は楽天ばっかりだよ~と言っていました!簡単で品数豊富!らしい。)

 

まさかの有名ブランド品もふるさと納税出来るサイトもありました!

ふるさと納税の節税のしくみとは?!

控除額の計算やその仕組みについて、説明したいのは山々ですが…
私なんかが説明するよりも、「楽天 ふるさと納税」サイト内に“控除金額シミュレーター”という機能がるので、そちらを使えば簡単に控除額の算出ができます!
自分の収入と家族構成を入力すると、実質負担額が2000円となる最大寄付金額を知ることが出来るので便利です。
我が家(私の場合)で算出すると以下のようになりました。

 

  • 自己負担2000円における寄付上限 5317円
  • 寄付金額が10000円とした場合の控除額 3317円
  • 実質自己負担金額 6683円

寄付上限すくなっ!!!!!w 

ふるさと納税の流れはこちら

  1. 納税したい自治体を選択する
  2. インターネットやFAXなどでふるさと納税を申込、寄付金を送金する
  3. 自治体からお礼品が送られてくる
  4. 自治体から送付される受領証明書を確定申告の際に添付する
  5. 所得税が還付され、翌年度分の住民税が控除となる

最後に

私のように、もともと収入が少ない人や、年金生活の場合は、減税額が小さかったり、まったくない場合もあるなど個人差があります
自己負担額の計算は、住宅ローンなど他の控除を受けていると控除額は少なくなるので注意が必要です。
これをご覧になっている方のほとんどはおわかりだと思いますが…
税金に関わる制度ですので、すぐに節税出来る!というものではないので、お得感を感じるのも個人差があるかもしれません。
実際に税金が控除されるのは所得税が翌年前半住民税は翌年7月からの1年分に反映されます。

スポンサーリンク

 

 
もしかして、保育料も安くなるのかな?!と調べたところ、
ふるさと納税で節税しても、保育料は安くならないようです。
公立の保育料算定には「住民税の所得割額」というのが使われていて、この所得割額の算出方法から、保育料の軽減に役立つ控除とそうでないものに分かれるようです。
その件はまた別途調べて書きたいと思います♪

ふるさと納税で地方創生に貢献して日本を元気に!
節税しながら地方各地の特産品を楽しめるなんて素晴らしい制度だーーー!(結局そこw)
これぞまさに、幸せの多重奏♪とでも言っておきますw

 

[PR]☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆

「楽天カードでポイント生活はじめよう!」

★ランキング参加中!

ぽちっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログへ  

★こんなブログですが…読者購読してもらえたら嬉しいです!