きみといっぽ。

~未婚シングルマザー的しあわせLife~

病児保育室 1日目

今日も高熱続きの娘。

朝方 38.4度

9時頃 38.3度

10時半 37.1度…

上がったり下がったり。

 

10時半に前日予約で、小児科受診。

「まだ熱が出てるね~。薬を飲んだら1日でだいたい下がるんだけど…」と先生。

ちゃんと薬飲ませてるのに下がってないんだよ~。

半日解熱した状態が続いた翌日から登園してくださいとのこと。

 

ま、今日登園出来ないのは朝起きた時点で気付いていたので、病児保育室を9時頃電話予約していました!

「今は病気のお子さんが多くて、満室です。」と一旦断られたものの、病名と年齢を伝えると何とか同じ病気の赤ちゃんと同室に入れてもらえることに。

 

朝からぱぱっとお弁当作って、必要書類を書いて、持ち物の準備もして…準備万端!

※ちなみに…持ち物は、昼食・おやつ・着替え・おしりふき・タオル・バスタオル・薬

小児科受診後、病児保育室へgo!

 

私が利用しているのは、自治体運営の病児保育室で、非課税か課税か、利用時間で料金が変わります。

本日の利用料金2000円!

本日の給料…4.5時間×900円=4050円 +交通費200円 ※遅刻したので。

4250円-2000円=2250円という悲しい日当…。

それでも行かないよりはマシ!とここら辺は腹くくるしかないですね。

 

 

最近はほとんど利用してなかった病児保育ですが、

ひと月に何度も病気が重なる時は利用せざる得ない。

職場の上司や同僚の心象にも影響出るし、翌月の生活費がどんどん減っていきますから。。。

 

基本、病気の時くらい傍にいてあげたいのが本心です(涙)

でもこればっかりはいたしかたない。

こういう状況に陥る度に、自分の働き方について考えさせられます。

今の職場の方々は本当に子育てに理解がある方ばかりで助かる。

今日も「大変だね。無理しないように。」と声をかけてくれるし、明日の病児保育の予約た確実ではないことを話しても、「しょうがないよ。小さい子がいるんだから。みんなそうやって子育てしてきてるんだから。」と言ってもらえる。

本当に有難い。だからこそ!就業中はしっかり働いて力にならないと!と思える。

 

夕方、母にお迎えを頼み、定時まで働いて、帰宅。

熱がずっと高熱(38~39度)だった為、明日の予約もとってきたとのこと。

よかったーーーーー(;_;)

朝8時からしか開いてないから、少し遅刻しちゃうけど…働ける!!!!!

スポンサーリンク

 

 

高熱だけど、元気というか、活気はあるいっぽ。

食欲が落ちているせいで、体重は減ってるけど。(病気になるといつも)

帰宅後も38度台キープ。

なぜだ…なぜ下がらんのだ…。

でも熱さましは使いません。

39度台でも元気がある時は使用しなくていいって薬剤師さんも言ってたし。

熱は体が戦ってる証だからね。基本、使いません。

ぐったりしてる時と40度超えたら使用!

 

いつも基本的には、こちらからベッドに誘って、入眠までに時間がかかる子ですが…

昨日と今日は自分から20時半くらいには「眠たい」と言ってきて、5分くらいで寝てます。

体は正直だな~。

 

明日には熱も落ち着いてくれるといいけど…。

長引くとカタッときそうで怖い。

なんか嫌な予感がしてる母ですが、不安に思ってもしょうがない!と心を切り替えて…

明日も一日頑張ります!!!!!

 

  

★ランキング参加中★

是非ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 子育てブログへ

★スキマ時間にお小遣い稼ぎ!

新規モニター登録