きみといっぽ。

~未婚シングルマザー的しあわせLife~

YouTubeに依存する子供~将来の夢はYoutuber?~

まさに!うちの娘さんは…YOUTUBE依存!

保育園から帰宅してYOUTUBE…

夕食の後もYOUTUBE…

入浴後もYOUTUBE…

暇さえあれば、ユーチューブ!!!!

酷い時は朝から「おもちゃ見たい」とグズる…。

f:id:kimissmam:20180215124724p:plain

始まりはここから…

きっかけは飲食店の待ち時間に愚図らないように携帯で見せたこと。

スマホを独占されるのが面倒で、自宅でのみipadを渡して、見せ始めたら…

それからドハマりして、もうホント引くレベルでYOUTUBE依存。

私の友達にもYOUTUBE依存してる人がいるけど…本当にYOUTUBEに関する情報量が多くて驚くw

この前はクラブママの孤独死についての動画を見たとかで、知り合いのスナックママの今後を心配していた。

どんなもの見てるの? 

うちの子が観ているのは主に子どもがおもちゃで遊んでいる様子の動画。

だから、おもちゃに関する情報がいっぱいないっぽさんw

自分が持っているおもちゃの付属品にこれはない、とか言って買って!と要望してきます。

おいw

1人遊びするときも一人ユーチューバ―w

「さぁ!今日は~〇〇で遊びたいと思いま~す」と一人中継w

親には「ユーチューバ―になれば?」と言われるけど…

プライバシーの保護って考えると怖くて出来ないw

でも、実際どれくらいの収入になるのかな?と思って調べてみた!

スポンサーリンク

 

 

YouTubeって稼げるの?

YouTubeでお金を稼ぐことができる理由は“YouTubeパートナープログラム”という仕組み。

このプログラムを利用することで自身の動画内に“Googleアドセンス広告”を表示させることができ、広告を視聴者に向かって表示させることで宣伝費が入る…という仕組みのようです。

広告の種類は三種類。

◆インストリーム広告

YouTubeで動画が始まる前や途中にCMの映像がよく流れますよね?

それがインストリーム広告です。

尺が数秒〜数十秒、またスキップが可能・不可能と広告によって色々な種類があります。

視聴者に強制的にCMを観せることができます。

◆オーバーレイ広告

動画の下部によく表れる広告がオーバーレイ広告です。

そのままでも動画を視聴することはできますが、右上の×ボタンで非表示にすることができます。

 ◆サイドバー広告

画面の右上部分のサイドバーに表示されるのがサイドバー広告です。

他の2つに比べればクリック率はかなり低いらしい。

 

これらの広告が表示されたり、またクリックされることで収入が発生。

動画の再生回数が多いほどその金額は高くなる。

動画による広告収入は、動画の長さや再生回数に対する具体的な報酬ははっきりしていません。

というのもそれを公開すること自体が規約違反だから。

しかも、報酬は常に一定というわけではなく、季節や時期によってもかなり単価が変動する場合があるとのこと。

報酬はいくら?

よく言われているのは1再生あたり0.1円という基準です。ただこの意見には本当にばらつきがあり、1再生0.5円だったり、0.1円未満だという意見もあります。

 

でもその1再生あたり〇〇円!という動画収入ですが…

2018年現在、YouTubeでは“サブスクリプション収入”が取り入れられて変化しているようです。

 サブスクリプション収入とは

簡単に言うと「再生回数だけでなく、動画の視聴時間にも基づいて報酬が支払われる」と言うシステム。

つまり現在は再生回数に加えて、ユーザーが動画を観ている時間も報酬の額を決める判断基準になっているというわけです。

 

なので「再生回数がこれくらいだからこれくらいの報酬がもらえる!」と一概に言えなくなりました。もちろん再生回数が多いに越したことはないのですが、例え再生回数があっても、内容がつまらなくてスキップされがちな動画では高額の報酬を得ることはできません。

 

うちの子はどんどんスキップして見ているので、対象ユーチューバ―は高額収入にはなってないかもしれないですね^^;

人気YouTuberの収入は?

そんないっぽが大好きなキッズライン♡Kids Lineというチャンネルを調べてみたら…

チャンネル登録者数:229万人

最大月収:7992万円

最大年収:9億6000万円

 

かなり儲けているようで…w

約8千万の月収は魅力的!ていうか怖いw

 

合わせて好きなKan & Aki’sCHANNELは…

チャンネル登録者数:188万人

最大月収:3214万円

最大年収:3億9000円

 

人気があると定評の はじめしゃちょーは…

チャンネル登録者数:577万人

最大月収:4542万円

最大年収:5億5000万円

 

そりゃぁ…子どものなりたい職業にランクインするよね~。

夜のバイト先の男の子もユーチューバ―らしいw

 

 

ま、面白い動画が撮れるなら、私もチャレンジしてみようかなw

でも、子どもをUPするのはやっぱり気が引ける。

だって今後の人生を左右する可能性もあるし。

知られたくない人に情報を渡しかねないと思うと…リスクが大きい。

 

 

それにしても、こどものYoutube依存…どうにかならないもんかなぁw

と思いながらも、どうしてもその力を借りてしまう私にも問題あるか!

親子でドハマりするもの見つけたいなぁ。

こちらの記事も読んでね♪

※2018.3.3追記

最近見つけたYouTubeアプリケーション。

YouTube Kids
YouTube Kids
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

★ランキング参加中★

是非ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 子育てブログへ

★スキマ時間にお小遣い稼ぎ!

新規モニター登録

★こんなブログですが…読者購読してもらえたら嬉しいです!