きみといっぽ。

~未婚シングルマザー的しあわせLife~

4歳になる娘のひらがな学習について

こんにちは!未婚シンママのkimi(@kimippo311)です。

 

3歳になる頃から、ひらがなを読めるようにしたいと思って、お風呂場にひらがなシート(もちろん大好きなプリンセス)を貼って、「かぼちゃの”か”」とか「おしろの”し”」と教えたりしていたのですが…文字にまったく興味を示さず、徐々になぁなぁになっていました。

年中さんからは保育園で読み書きの練習もあるし、焦る必要もないかなーと思ってて。

気付けば自分の名前は自然と読めるようになっていたので、お絵かきのついでに、書き方を教えてましたが、まだ書けません。

そんないっぽが最近、自分から文字の練習を始めました!

4歳くらいから、ひらがなを書ける子も増えると聞くので、保育園のお友達の影響かな?

興味がある今が教え時だなぁと思い、子どものひらがな学習について調べたので紹介します!

スポンサーリンク

 

 

ひらがな読みを教えるのはいつ?

だいたい3歳くらいになると、自分の名前の文字を見て「自分の名前が書かれている」と認識できるようになるそうです。

まさしく、うちのいっぽもそんな感じです。

自分の名前を認識できるようになってから、自分の名前をひらがなで書けるように…とお絵かきの中に取り入れたりし始めました。

でもまだまだしっかりと文字を書くのは難しそう…というのが実感です。

一つの目安としては幼稚園に通える4歳頃から、ひらがなを読む練習をする子が多いようです。

どんな風に教えればいい?

親の都合で無理やり文字を教え始めても、うまくいかないことが多いと思います。

子どもが文字に興味を持った時こそ、教えるタイミングだといいます。

「自分で書きたい!」と意思があるとぐんぐん書けるようになるようです。

いっぽも今まさにこのタイミング?!

最近はひらがなや英語、数字など多岐にわたった幼児教材があります。

いっぽが最近やり始めたのは、去年私の姉が誕生日にくれた

くもん出版のもじ・かずボード

 f:id:kimissmam:20180227164011j:image

お絵かきの延長線といった感じですが、上手になぞれると嬉しいようで「お母さん、見て!上手に出来てるでしょう?」と誇らしげです^^

「上手に書けているね!」「字が書けるようになるとお手紙が書けるね!」「お姉ちゃんだね~」と声掛けをしながら、モチベーションを維持させていますw

水を使ったペンなので、手が汚れないし、何度も書けるのがいいですね!

人気の教材は?

Amazonの売れ筋ランクから人気教材を見てみました。

①アンパンマン にほんご えいご 二語文も! アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかん SuperDX

ペンで絵本をタッチすると“もののなまえ”をアンパンマンたちがおしゃべりで教えてくれる絵本型の知育玩具です。

日本語、英語に加えて、二語文も学ぶことができます。

さらに、世界のあいさつや季節の行事、「かして」「ちょっと待って」「ありがとう」など生活での“たいせつなことば”のやりとりも学べるページもあります。

【商品詳細】

対象年齢:3才以上
発売日:2017年2月9日発売
希望小売価格:9,800円(税抜)
発売元:セガトイズ
商品サイズ:260mm×290mm×45mm
内容:本体、専用ペン型リーダー(SuperDX専用)、おしゃべりポスター(SuperDX専用)、取扱説明書、保証書

②もじ・かずボード

もじ・かずボード

もじ・かずボード

 

 先ほどご紹介した、いっぽが使用しているものです^^

水をつけると色が変わって、乾くともとにもどるふしぎなボードで、「もじ」「すうじ」の書き方を練習します。
手を汚さずに、楽しく何度も書き方を練習できます。

【商品詳細】

本体サイズ:縦26.0×横29.8×厚さ0.1cm
パッケージサイズ:縦37.8×横26.5×高さ1.8cm
重量:650g
セット内容:ひらがなボード2枚、カタカナボード2枚、すうじボード2枚、三角アクアペン2本(ボードは両面使用)
材質:ボード:板紙、三角アクアペン:ABS樹脂
生産国:日本
対象:3歳以上

③くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50)

くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50)

くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50)

 

ひらがなが書かれた磁石のコマを、ひらがな50音が書かれている盤に並べていく、くもん独自の「磁石あいうえお盤」です。
くり返し遊ぶうちに、ひらがなの文字と並びが身についていきます。
単純な遊びですが、磁石がぴたっとくっつく感覚が楽しく、幼児が夢中になって遊びます。

【商品詳細】

本体サイズ:盤:縦21.5×横45.4cm コマ:直径3.3×厚さ0.8cm
パッケージサイズ:縦23.7×横33×厚さ3.3cm
重量:940g
セット内容:盤1枚、コマ51個、収納袋1枚
材質:駒:ABS、磁石 盤:PEVA、鉄板、紙 収納袋:布
生産国:中国
対象:1.5歳以上

スポンサーリンク

 

 

アプリ学習という選択もあり!

最近はスマホやタブレットを見ているお子さんも少なくありません。

その時間を少し学習へとシフトするのもいいかも?!

人気アプリケーションはこちら!

ひらがな
ひらがな
開発元:Holy Inc
無料
posted with アプリーチ
なぞっておぼえる! ひらがな・カタカナ なぞりがき
なぞっておぼえる! ひらがな・カタカナ なぞりがき
開発元:Makorino
無料
posted with アプリーチ
もじあそび 子供向け無料知育アプリ 3歳向けひらがな文字練習
もじあそび 子供向け無料知育アプリ 3歳向けひらがな文字練習
開発元:Kazue Kuga
無料
posted with アプリーチ
いっぽもタブレット時間が長いから導入してみよう!

まとめ

4歳になるいっぽのひらがな学習について、いろいろとまだ検討の余地がありそう!

やる気が出ている今こそ、色んな教材を試して、本人のモチベーションを維持したいところです^^

目標はとりあえず、自分の名前の読み書きですね。

楽しく学べるおすすめ教材などあれば、教えてください!

 

★ランキング参加中!

ぽちっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログへ  

★こんなブログですが…読者購読してもらえたら嬉しいです!