きみといっぽ。

~未婚シングルマザー的しあわせLife~

【30歳の美活】化粧水って1日何回してる?

こんにちは、未婚シンママのkimi(@kimippo311)です。

さぁ、今回は…

【30歳の美活】

シリーズ第二弾!!

(え?いつの間にシリーズ化?!ていうのは置いといてw)

 

最近、保湿するのが楽しすぎて、たくさん化粧水を入れ込んでますw

一般的には、朝・晩のスキンケアの時だけって方が多いと思います。

私も基本はそうです。

 

でも最近は、朝・昼・晩は入浴中と入浴後に化粧水してます。

何せ、ほうれい線が気になって…。

 

そこで、化粧水は

どれくらいの頻度、どれくらいの量を入れるのが適切なのか…

気になったので、調べました!

f:id:kimissmam:20180303121452p:plain

スポンサーリンク

 

 

化粧水の1日の頻度はどれくらいがベスト?

基本的に、朝・夕の1日2回で充分お肌のコンディションは整うようです。

朝起きて洗顔後に保湿、

夜お化粧を落として洗顔後に保湿。

ただし、乾燥がひどくなる季節や、紫外線の刺激を受けやすい時期は、

肌のダメージをカバーするために、日中や帰宅後の保湿もするといいそうです^^

日中の保湿ケアは?

最近は、お化粧の上から保湿できるたいぷの化粧水もありますね。

化粧崩れの予防にも使っている人が多いようです。

私も100均のスプレーボトルに化粧水を入れて、持ち歩いています♪

お化粧中の保湿はミストタイプがお勧め!!

子どもにも使えて、ママにも大人気なのは

【クイーンズバスルーム】

ミストがとっても気持ちよく、しっとりする!化粧が崩れにくい!と口コミも良好◎。

ファンデーションの上からの化粧水ミストはやりすぎると、逆に化粧崩れにつながるので、さっっと”ひと吹き”がお勧めです^^

一度の化粧水、何回するのがベスト?

一度の化粧水ケア、皆さんはどれくらいの量を何回入れ込んでますか?

前にテレビで「美魔女」と呼ばれる方が、高級化粧水をバシャバシャと何度も入れ込んでいる映像を見たことがありますがw

私は基本的に1度に500円大ほどの量を、1回だけ。

肌が保てる水分量には限界があるそうで、そもそも化粧水は肌を保湿するためのものであり、根本的に水分量を底上げするものではないようです。

回数が多ければ多いほど肌にとってありがたいというわけではありません。

「化粧水をつける」という行為自体が肌にとっては負担になるので、多くても3回くらいがベストなようです。

より浸透力を上げるには、化粧水と化粧水の間に1分ほどの時間を置くことが有効みたいです^^

【"洗うほど、肌が生まれ変わる" << kikimate クレンジングジェル >>】

化粧水がうまく浸透しない!?

化粧水をしてももっちり感やしっとり感を感じない…浸透してない?!

そんなことってありませんか?

私も以前、適当なケアをしていた時、そう感じることが結構ありました。

浸透しないということは、肌が受け付けてくれないという状態。

肌が分厚くなっていませんか?

肌に角質が溜まると、不要必要は問わずに化粧水の浸透を受け付けてくれません。

普段の洗顔方法が間違っていたり、充分なケアを行っていないなどで肌はそのような状況に陥ってしまいます。

そんな時にはまず、普段の行動を改善するのが第一!

その次に、ピーリングや拭き取り化粧水で角質を除去する方法を試してみましょう。

[PR]☆★☆ 美肌に導くピーリング石鹸【スキンピールバー】おためしセット ☆★☆

 

まとめ

ようするに、無闇矢鱈な回数、バシャバシャと化粧水シャワーを浴びても意味がない…とw

適切な頻度で適量を…適切な方法でってことですね。

なにごとも、基本が大事。

30代スキンケア、基本を忘れず、肌にいいことをしていきましょう^^

↓こちらの記事も是非♪

www.kimippo.com

★ランキング参加中!

ぽちっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログへ  

★こんなブログですが…読者購読してもらえたら嬉しいです!