きみといっぽ。

~未婚シングルマザー的しあわせLife~

悪魔の3歳児から天使の4歳児に変わりつつある!

こんにちは、未婚シンママのkimi(@kimippo311)です。

 

今日から3月ですo(^▽^)o

3月はビッグイベントが…!!!!!

(我が家にとってw)

 

11日で、いっぽが4歳になります。

成長って本当に早いですよね。

出産した日の記憶がまだ鮮明に残っているのですが、あの日からもう4年の月日が経とうとしてるなんて…。

お母さん歴も4年、シンママ4年生になりますw

前に悪魔の3歳児について記事を書いていたので、今回は天使の4歳児について書きたくって^ ^ 

www.kimippo.com

 

最近のいっぽを見ていると「おねえさんになったなぁ」「成長したなぁ」と感じることが増えてきました。

そこで、今回はいっぽの3歳期を振り返りたいと思います。

3歳前半の様子

f:id:kimissmam:20180227085227j:image

「これがしたい!」の一点張りで、なかなか説得することも難しかった3歳前半。

「どうして言う事聞いてくれないの?!」とイライラする事も多々

タブレットでYouTubeを見る時も時間制限をつけているのですが、「はい、時間だよ〜。やめて〜。」とお願いしても、泣いて愚図ったり、やめたとしてもその後しばらく不機嫌で言う事を聞いてくれない…とか。

朝も不機嫌なことが多くて、どんなに優しく起こしても、泣いて怒る。

「保育園行かない!」は、もはや朝の挨拶なんじゃないかと思うくらい連日言ってましたよw

食事については、ほとんど後半からは補助がないと食べませんでした。集中力が続かないというか、「もう疲れた」と言って食べさせてもらうことを要求してきてました。

スポンサーリンク

 

3歳後半の様子

f:id:kimissmam:20180227085437j:image

3歳後半になってようやく、こちらの意見も理解を示してくれるようになってきたかな。

朝の不機嫌については、本当にこちらもイライラするし、1日のスタートが台無しな感じでしたが、ここ最近は朝はご機嫌に起きてくれてます。

朝早く起きたら、プリキュアが見れるという特典付きでw朝早く起きることに対する本人のモチベーションも上がったのかな^ ^

YouTube鑑賞についても、ほとんど愚図らずに辞めてくれるし、自分から「今は見たらダメだもんね」「ご飯までだよね」と言って、見たらいけない時間についても理解出来ているようです。

食事については、遊び食べ(集中力が切れて、席を離れたり、おもちゃを触り出したりする)はまだほんの少しありますが、だいぶ集中して食べてくれるようになってきました。

こちらが「座って食べようね」「もうご馳走様なの?」と声かけをしながらですが、継続して食べれるようになってきました。

基本はお箸で食べますが、掴みにくいものはたまに手を使います。手掴みで食べる際は「おててで食べてもいい?」と確認してきます。

日曜日の夜は必ず、「明日からまた保育園頑張ろうね」と声かけをしています。

「お休みがいいなー」と言ったりはしますが、保育園に行かなきゃいけないことはわかっているようです。

他のことにも当てはまるのですが、グズグズ言ってもダメなものはダメというこちらの言い分がわかってきた感じですかね(⌒-⌒; )

最近、「お母さん、怒らないで」という事も増えました。

“怒らないで聞いて欲しい” “怒らずにちょっと聞いて”という事なんだろうな〜と、話を聞くように気をつけてます。

それでも毎日ガミガミ言っちゃうから、本当に反省の日々…は相変わらずですが(⌒-⌒; )

スポンサーリンク

 

 

まとめ 

来月には年中さん♪

保育園でも体育指導なども増えて、少しずつ小学生になる準備に入っていくのかな。

年中さんになったら、更に成長を感じるんだろうな(*´꒳`*)

振り返ればあっという間ってつくづく感じるから、今この時を大事に、出来るだけ子育て楽しまなきゃ!と思ってます。

 

魔の2歳児、悪魔の3歳児の時期に悩んでるお母さん、お父さん。

そんな時期もあっという間ですよ^ ^

その先には天使ちゃんが待ってますw

きっと!!!!!

こちらの記事も是非♪

 

★ランキング参加中!

ぽちっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログへ  

★スキマ時間にお小遣い稼ぎ!

新規モニター登録

★こんなブログですが…読者購読してもらえたら嬉しいです!