きみといっぽ。

~未婚シングルマザー的しあわせLife~

昨日は音楽教室でした!レッスン内容まとめ。

こんにちは、未婚シンママのkimi(@kimippo311)です^ ^

昨日は週1回(月3回レッスン)の音楽教室でした。

先週は会社からの帰宅時に事故にあったので行けず、昨日は2週間ぶりのレッスン!

大好きなあつこ先生と昨日のレッスンでした事について記録を兼ねて^^♪

スポンサーリンク

 

 

まずはご挨拶から

テンションが上がりすぎて、いつもここに時間がかかってしまういっぽ。

嬉しくて教室中を駆け回ったり、ふざけたり。

「ご挨拶できないと何もできないよ〜」と声かけをして、ようやくご挨拶。

だいたいご挨拶は、"先生と〜お友だち〜♪"の曲からスタート。

ピアノの伴奏が変わるところで「はぁい」と返事をします。

今日は2週間ぶりのせいか、テンションが上がりすぎて「いっちゃんこれじゃなくてあれしたーい」と集中力は散漫気味。

ご挨拶の後は

ピアノを使ったレッスン♪

先生がピアノで動物の足音を表現して、その動物をあてるというもの。

最初は走り回って全然集中してないいっぽでしたが、徐々に音あてクイズに挑戦!

「これはゾウ!」「これはヘビ!」「これは…ウサギ?!」と楽しそうに音あてをしていました^^

途中、自分でもピアノを触って、「ゾウさんの足音だよ~」と弾いていました。

ピアノの後は

お絵かきタイム♪今回のお題は「ひなまつり」。

いつも何かしらのお絵かきワークをしています。というのも、お絵かきになると集中力が俄然UPするからです。(お絵かき教室のほうがいいのか?w)

”明かりをつけましょぼんぼりに~”とCDに合わせて歌いながら、楽しくお絵かき出来ました。

書いた絵がこちら↓

「おだいりさまとおひなさま」

 f:id:kimissmam:20180227233714j:image

突っ込みどころ満載ですが、お雛様の着物の色使いは「さすが!」といった感じ。

小さい頃からいっぽの絵は色使いがすごくキレイです♪

最近人物画が書けるようになってきましたよ^^

スポンサーリンク

 

お絵かきタイムの後は

”い~と~まきまき”の音楽に合わせて、ひもで円を作り、いっぽ・先生・私で簡単なダンスをしました。

最初は先生と二人でしていたのですが「お母さんも一緒にしようよ」といっぽに誘われて参加。

ジャンプするところがあり、現在腰痛を患っている母は跳ぶたび痛みが…w

いっぽの為に楽しい表情で頑張りました!!w

その次はいっぽのリクエストで!

その紐を使って、列車遊び♪

円になった紐の中にいっぽが前、私が後ろになり入って、先生のピアノに合わせて行進。今回は”ドレミの歌”。

音楽が止まるとSTOP!流れると行進!という単純な遊びですが、音に耳を澄まして体を動かし、楽しそうにしていました。

今回のレッスンまとめ

今回はご挨拶の唄、ピアノで動物の足音クイズ、お絵かきワーク、糸巻きダンス、ドレミの歌で列車遊びの5項目を行いました。

現在は3歳なので、ソルフェージュ教室ですが、4月から4歳さんコースになり、ピアノレッスンに変わります。

昨日音楽教室に向かう途中に「いっぽはピアノ弾かないの?」と聞くと(いつもあまりピアノは触らないので…)、「いっちゃん、まだお姉ちゃんみたいに上手に弾けないし…」と言うので、「先生と一緒に練習したら、弾けるようになるよ」と伝えると「う~ん…そうかなぁ。お姉ちゃんになったら弾けるのかな?」と聞くので、「そうだね。先生と楽しくレッスンしてたらそのうち弾けるかな。いっぽのピアノの音がおうちで聞けるようになったら、おうちがまた楽しくなるね。」と伝えました。

本格的なピアノレッスンはまだまだ先になりそうですが、徐々に「ピアノ弾きたい」と思ってくれるといいな^^

ちなみに、最近家ではtwiceにハマっていて、音楽を鳴らしてプリプリと踊っていますw

こちらの記事も是非♪

www.kimippo.com

★ランキング参加中!

ぽちっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログへ  

★こんなブログですが…読者購読してもらえたら嬉しいです!