きみといっぽ。

~未婚シングルマザー的しあわせLife~

今年こそ、進級式に参加しよう!!

こんにちは、未婚シンママのkimiです。

 

皆さんは進級式は参加されてますか?

 

今年、年中さんに進級するいっぽさん。
現在の保育園に来てから、4度目の進級です。
そして、保育圏で進級するのも今年を外すと残り1度だけ。

通っている保育園では、入園式と進級式は同じ日に行っています。
入園式にはもちろん参加しましたが…
実は、進級式には一度も参加したことありません。

子育てに関する講演や、役員決めなどのクラス会が面倒で…。(ごめんなさい)
以前の職場が土曜日出勤もしていた為、貴重な日曜日のお休みを提供するのが億劫だったのです。

[スポンサーリンク]

 

 

しかし、今年は進級式、その他のイベントに、参加しようと決めています。

理由としては…
◆先生と適切な関係を築きたい
◆他のママたちと適切な関係を築きたい
◆保育園生活を振り返れるものにしたい

全ては…残り少ない保育園生活、
いっぽにとっても私にとっても充実したものとするため!!

先日、夜のお店に卒園児パパ会?で10名ほど来ていたんです。
ママじゃなくて、パパが集ってお酒を飲んで、わいわいしていることに驚きました。
年代も職業も、出身地や育った環境も皆違うパパたちが
保育園を通じて、同じ環境で育つ子供たちの成長を共に喜べるっていいですよね。

最後の挨拶で
「〇〇さんと〇〇さんはこれで▽▽保育園を卒園されます。〇年間、お疲れ様でした!」
と保育園パパを卒園することを称える言葉まで…。

なんでそんなに仲良く出来るのか?尋ねたんです。
「昔から▽▽保育園で行っている取り組みみたいだよ。親同士の絆を深いものにするっていう。」とのこと。
そういう取り組みあるって羨ましいわぁ。

仲のいい親同士は、どこの保育園でも付き合いはあるんだろうけど…。
一人っ子のところってそういうの難しい気がする。
だって、全てが初めてで、全てが最後なんだもの。

でもそれを言い訳に、たった数年しかない保育園生活を台無しにしている気もしなくはない。
子ども同士が楽しくしている以上、親も努力しなきゃね…と最近は思うのです。

別に無理して気が合わない人と付き合う必要もないけど、
毎日顔合わせるのだから、少しのコミュニティが合ってもいいかな。
保育園のこととか行事のこととかも、事前に聞きたいときあるし…。

先日も初めての体育指導で、朝から体操服を着用して登園する日がありました。
プリントには「体操服を着て登園してください」としか記載がなく、
前日に連絡帳で「着替えはいりますか?」と書いていたのですが、返事がなく…。

着替えいらないんだろうな?と思って、着替え持たせなかったんです。
(どうせなら、持たせておけば良かった…てのは事後論。。)
夕方お迎えに行くと、体操服を着ているのはいっぽだけ。
同じクラスの他の子はしっかり私服に着替えていました。

いっぽに「お着換えないのいっちゃんだけだった?」と聞くと「うん」と…。
「ごめんね。お着換え要るってわからなかった…。」と謝りました。

[スポンサーリンク]

 

 

要るなら要るって書いてよ~と思いつつ…
とりあえず持たせようという考えにならなかった自分に嫌悪感。

そういうことが度々あるので、誰かと情報共有したい!!と強く思うのです。
私の判断がおかしいだけ?と思うこともありますがw
だって、保育園のことなんて、自分が通っていた記憶だけが頼りですよ??w

ま、そんなこんなで、今年こそ!!
進級式、クラス懇親会、役員会に参加します。
また、参加したらレポしますね^^

 

こちらの記事も是非!

www.kimippo.com

 

★ランキング参加中!

ぽちっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログへ  

★こんなブログですが…読者購読してもらえたら嬉しいです!