きみといっぽ。

~未婚シングルマザー的しあわせLife~

事故後1週間。腰椎捻挫の治療経過。

こんにちは!未婚シンママのkimi(@kimippo311)です。

 

事故から1週間が経ちました。

事故翌日に違和感を覚えた腰から脚。

はい…腰椎捻挫になりました!

車の傷はそんなに酷くないけど…結構な衝突音だったよな〜と回想しながら…

でも、あれくらいの衝突でムチウチってなるもんなの?!と思いましたが…

この1週間、週末を除いて、毎日通院してます。(週末はいっぽを預かってくれる人がいない…)

この事故の記録として、ここまでの経緯を書きます。

スポンサーリンク

 

 

整形外科に行きました

翌日出社したんだけど…なんか変。

「なんか腰が変なんだけど…」って母にLINEしたら、「早く病院に行きなさい!後から痛くなって泣きを見るよ!」と返信。

上司に腰が痛いと伝え、早退。

近所の整骨院に行ったら「まずは整形外科に行ってください」って言われたので、速攻整形外科に。

受付

受付で「昨日事故に遭って、腰が痛いんです」と伝えると「保険屋さんに連絡入れられてますか?」と聞かれたので「病院に行く件は伝えています」と答えると「まだこちらに連絡が入っていないので、本日は全額ご負担いただきますが、よろしいですか?」と言われ、とりあえず承諾しました。

待合室で診察を待つ間、「事故 整形外科に 全額負担 金額」で検索したけど、求めてた回答は見つからず(。-∀-)

ちなみに私は9000円弱支払いましたよ!

診察

名前を呼ばれ、診察室へ。

先生にどんな事故だったかを聞かれたので「直進中にわき道から出てきた車が右側後方に追突しました」と話すと、「接触事故ね」と…あぁ、あれって接触事故なのかとw

立って先生に色んな方向に体を折り曲げられながら、何度も「痛いですか?」と聞かれ。

診察台に寝て、またまた先生に色んな方向に体を折り曲げられて「これはどうですか?」と聞かれ。

とりあえず、レントゲンを撮ることに。

レントゲン

レントゲン室に移り、正面・側面で5枚くらい撮影。

姿勢がきついこともあったけど、何とか撮影して待合室で待機。

名前を呼ばれ、再び診察室へ。

診断

レントゲン写真が映し出され、先生が「綺麗な骨です」とw

本当に綺麗にどこにも損傷のない状態が映し出されてましたw

『そりゃそうだわ!折れてたらこんな痛みじゃ済まんわ!」と内心突っ込み。

先生がカルテになにやら書き書き…。

診断名「腰椎捻挫」との記載あり。

「電気治療しましょうね」と先生。

看護婦さんに「ご案内します」と診察室をあとにしました。

スポンサーリンク

 

 

治療

昔腰痛を患っていたので、電気治療は久しぶり。

皮膚のピリピリ感と腰に効く感じの調整が難しいですよね~。

あんまり刺激を強くすると、肌が痛い。

ピリピリ感を気にすると、全然効かない。

しかも、個人的に電気治療で治る気しない…w

経過

現在この治療に腰の牽引を追加して、通院中です。

腰痛経験者なので、このままで治る気が本当にしない。

先生に「自宅近くの接骨院に通いたい」と伝えると露骨に嫌な顔…。

「整骨院は病院じゃないからね。薬や診断書は出せない。それでもいいですか?」と聞かれ、今後診断書なんかが必要になると思い、断念。

リハビリ室に行く通路で、同席の看護師さんに「長い治療になったら、後から考えればいいと思うよ。先生、転院後の患者さんには何もしないから…」とのこと。

ま、しゃぁないか。。。

事故後1週間経った今の体調は…痛みはだいぶ軽くなってきた?慣れたといっても禍根ではないw

でも座位での同じ姿勢を継続するとやはり…足が突っ張る感じが否めない。

今週は朝通院して、仕事に行ってるのですが、1時間もしないうちに腰から足にかけてが痛む…。

あとは右太もも裏の筋肉がかなり張ってる。

座ってるとゴリゴリと張った筋肉が動いて痛い。

筋肉の緊張による硬直が緩まれば、だいぶんいいんだろうけど…。

むちうち症は軽く見ていると後々後遺症として痛みを残す場合が多いと聞くので、きちんと治るのかが心配。

保険関連うんぬん

今回の事故での過失割合なんかはまだまだ双方の保険会社でやりとりしてるようです。

人身傷害については、相手の保険会社が「うちは払わない」と言ってきたので、とりあえず自分の保険から、通院費・通院交通費・休業補償・慰謝料などは補填されることに。

最初は自分の保険からそんなに補填されるなんて思ってもいなくってw

相手が払わないと言った時は”どうしよう…”と思いました。

 

私の母は7年前に横から突っ込まれて、頸椎と腰椎捻挫で1か月入院後、半年治療していましたが、今でも気圧の変化で痛むそうです。

結構ムチウチの後遺症って聞くよね…。

早く痛みが治まるように、ちゃんと治療しとかなくては!!

 

↓こちらも読んでくださいね^^

 

また経過書きますね♪

 

★ランキング参加中!

ぽちっとして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログへ  

★スキマ時間にお小遣い稼ぎ!

新規モニター登録

★こんなブログですが…読者購読してもらえたら嬉しいです!