きみといっぽ。

~未婚シングルマザー的しあわせLife~

ワーキングマザーの資格取得

去年も何か資格取りたい!といろいろ調べたり、本読んでみたりしてたんだけど…

今年もやっぱり資格取りたい欲がふつふつ…w

 

昔は全然勉強好きじゃなかったのに、

大人になって勉強欲が出てくるという…。

社会に出ると、色んな人に出会って、自分の学の無さとか、技術力の無さ、何の取り柄もないことに気づかされる。

f:id:kimissmam:20180215130110p:plain

シングルマザーになって、稼ぎたいと思っても、いざ何を武器に働くのかって結構重要で。

勤務時間や休日にも縛りが出てくるし、遅刻・早退・欠勤はほかの人に比べると断然多くなるし。

そんな家庭環境でも重要な労働力だと思ってもらえる何か…がないw

 

産後、職業訓練でエクセルやパワーポイントの資格をとって、ある程度の情報処理スキルは出来たから(もともと高校も情報技術科だけどw)、今も事務職をしているけど。

 

今の会社は今年いっぱいかなぁと考えてます。

来年はまた職業訓練に行って、資格取得する予定。

直近の目標は、いっぽが小学校入学までに、何かしら在宅で収入を得るというもの。

出来るだけ下校時間には家にいたいから。

そのために、今年も色んな事考え、計画中。

 

資格取得にあったて、国の色んな制度がありますが、ご存知ですか?

一つは職業訓練

失業中の方なら、基本的にどなたでも受けられる国の支援です。

ガテン系のイメージがあるけど、プログラマやウェブデザイナー、DTPやCAD、簿記、ファイナンシャルプランナーなどのデスクワーク系の技術もかなりいろいろ揃ってます。

地域や期間によって募集されている内容も違うので、興味のある方は一度ハローワークへ♪

スポンサーリンク

 

 

他には教育訓練給付制度

働く方の中長期的なキャリア形成の支援、安定雇用のための国の制度です。

教育訓練受講のための費用の一部が支給されます。

一般教育訓練の支給額は、受講等費用の20%で上限額は10万円(4000円を超えない場合は不支給)。一方、専門実践教育訓練給付金については、2018年1月よりさらに内容が拡充され、支給額は3年間で最大で168万円!!

通信講座などでも該当の講座が結構あります。⇒こちら

美容系なら自宅開業も目指せますよね。⇒こちら

保育士も通信で資格取得目指せます。

 

母子家庭なら、自立支援教育訓練給付金高等職業訓練促進給付金等事業などの国の支援も受けられます。

くわしくは厚生労働省HPで確認してください。

 

あとは何を選ぶか…ですね。

私は自由に働きたいっていうのが一つの目標なので、自宅開業、もしくはクラウドサービスなどを利用して、請負などでフリーランスで働ける技術・資格を取得予定です。

将来的には、働くママたちの力になれる事業に携わりたいと思ってます。

 

将来的にといっても、もう30なので…

しっかり目標を設定して、計画的に時間を使わないと!だな^^;

今はいろいろ考え中の段階なので、まだ書きませんが…ある程度考えが纏まってきたら、ここにも書いていきたいと思います♪

 

★ランキング参加中★

是非ポチっとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 子育てブログへ

★こんなブログですが…読者購読してもらえたら嬉しいです!